メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

明日からお休み!

2007-10-15 20:32:20 | Weblog
お店のリニューアルオープンのために仕事が明日からしばらくお休みです。
この休みに本州にでも遊びに行きたいと思っていたのですが やっぱり無理でした。

明日は街に行って、明後日はブルスケ仲間と日帰りバス旅行で、次の日は陶芸の色づけで・・・と 毎日予定が入っています。
庭の鉢やらポットはいつ片づくのでしょう。

さて、花も少なくなって汚い庭になっていますが お花いっちゃいましょうかね。

タカクマホトトギスが咲きました。



季節はずれのオダマキ、八甲田オダマキかな?



ハマナデシコも満開。
良い色ですね~。



マリーゴールド。
来年は多めに植えましょうか・・・。



スィートアリッサム
強健、臭いを嗅いでみました。私の鼻にはちょっときつかった。



実は期待が出来ない綿です。
寒くなったらお家に入れようと思ってましたが 葉も寒さで痛んできました。
緑綿が見たかったな~。



コルチカムももう終わり。



リンドウの葉も黄色くなってきました。



切り戻しをしたらまた咲いたデルフィニューム。
庭から追い出そうとしたのですが なかなかしぶとい。



シュウメイギクがたくさん咲いています。
これも来年は少し整理する予定です。



イトラッキョウです。
良く増えます。
今年は背が少し低くなった感じで すこしいい感じになりました。



昨日は伊達のサケ祭りだったそうで 雌の鮭を2本持って 父ちゃんが帰ってきました。
魚をさばくのは好きではない私。
魚をさばく時は 根性を入れておきます。
プリップリのイクラ。
しょうゆ漬けにしました。
でも、私はアレルギーで食べられないので 3粒ほど味見だけ・・・。
悔しい!

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (ぷりちえ)
2007-10-15 22:30:34
どの子もきれいですね~。私の大好きなデルフィニウムがありますね!まあ!お見事
切り戻してこんなに咲いてくれるんですね。さすがお庭です。
ビップ北海道グループの旅行ですか?いいな~、また是非レポートお願いします。どなたがご一緒かしら?楽しみ~。
お休みですか! (PATA)
2007-10-15 23:00:19
>本州にでも遊びに行きたいと思っていた
何処に行きたかったの?

ちょっとした連休でもゆっくり出来そうで
何やかやとなかなかゆっくり出来ないものですよね…
判る、判る。


コルチカム
やっぱりビローンと伸びてるね
うちも今年は花数は増えたけど、やっぱりビローン
思いっきり深く植えちゃおうかなっ
ぷりちえさんへ (メギツネ)
2007-10-15 23:12:41
デルフィニューム、ほとんど掘り上げたのですが これは葉っぱが大きくなっていてそのままにしていました。
ホントはもっと青の色が濃い方が好きなんです。
来春には掘り上げる予定です。

ビップも連絡が途絶えてしまった方もいてがっかりです。
いつまでも再開しないですね。
PATAママさんへ (メギツネ)
2007-10-15 23:15:45
旅行と言うより多肉の業者さんのハウスにでもおじゃましたいと思ったんですよ~。
まあ、当分無理ですね~。
その内、多肉熱も冷めてしまうかもしれませんし・・・。

コルチカム、咲き始めは良かったのですが もう終わりですからビロビロですね~。
深く植えても無駄だよ~~。
ウチは結構深く植えているの。
お久し振りです。 (kiyomi)
2007-10-16 08:38:59
いつも覗いてはいますがこちらにコメントは初めてですよね?!

タカクマホトトギスがあまりにも綺麗でうっとりしました。

シュウメイギクは八重ですか?
もう咲いているのですね。。。うちはまだ蕾です。

シュウメイギクは可憐な割りに
繁殖しますよね~~
うちもあちこちから出てきて困る時があります。
Unknown (花kei)
2007-10-16 09:12:29
このマリーゴールド私も今年植えました。かわいくてお気に入りになりました。
上品なホトトギスですね。
ワタは今開花では遅かったですね・・・
私も窓辺で何時、どんなふうにはじけるのか待っています。
明日、雨の予報だね!パワーで吹き飛ばしましょう!
イクラちゃん (すももさま~)
2007-10-16 09:25:55
お花の話題じゃないけどイクラ食べられないんですか。
卵アレルギー?
ニワトリの卵も駄目?
イクラ大好きです。
やっぱり北海道のイクラはおいしいですね。
そちらに行ったときは必ず食べるのがウニとイクラ。
高いけど旅先ぐらいは奮発しちゃおうって食べちゃいます。
こんにちは~。 (みつ)
2007-10-16 09:45:00
すっかり寒くなりましたね。
庭の室内越冬組みをフードに入れたり家に入れたりと忙しくしています。
棚も気に入ったのが無くてやっぱり主人に作ってもらいました。
組み立て式の材料だったし、私の希望を全て取り入れて作ってくれたので希望通りの棚が出来て大満足です。
今が盛りのフクシアの鉢を並べて置いています。
今年挿し木で貰った小さな木なのに、すご~く蕾が付いてくれて綺麗です。。。
画像のマリーゴールドはうちから行った子ですか?
うちの子も寒い中頑張って咲いてくれてます。
明日は雨だとか・・・。
ガッカリだけどみんなで楽しみましょうね~。
もう・・うっとり (tomoko)
2007-10-16 17:39:56
お花でいっぱいのお庭素敵ですね~!
どの花も凄く綺麗~!
このタカクマホトトギスって名前は面白いですね
鷹なの?熊なの?ホトトギスなの?どんな由来なんでしょうね~
ブルスケ北海道オフ会ですか?
良いな良いな~私も参加した~い
関西オフ会って無いのかな~!?
こっちも  秋深き だよ。 (きこ)
2007-10-16 18:47:53
秋ふかき  となりは 焼き芋食うひとぞ

りんどう 開くんだね、私はへたで 蕾のまま枯れる。
開いたの見た事無い。

イクラは食べた事ない。
海のものは好きだけど、なんか 生臭そうで。
おいしいのかしら。
食べず嫌いが多いんだ。

コメントを投稿