メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

今日の私は雨女?

2007-10-10 23:04:31 | Weblog
今日は仕事がお休み。
進まない冬支度を少しでもしたいところでしたが 私が外に出るたびに雨が降ってきます。
家にはいると雨がやみ・・・。
それを何度繰り返したことか。

花壇に植えておいた芋多肉を家に入れるために掘り上げました。
ソノラエ・イベルビレア
春に芋の一部が腐ったのですが その後は腐りもせずそこからまた新しい根っこが出ていました。
隣の根っこも太くなりました。
今年は残念ながら花は咲きませんでした。





ステファニアです。
これも花は咲きませんでした。ほんの少しだけ大きくなったかな?



ノリナです。



偽海葱です。
春に植えたときは左にあるチビ球、2センチくらいだったのにテニスボールより少し小さめくらいになっちゃいました。
大きくなり過ぎ、増えすぎ~~。どないしよ!



紅姫小松です。
今年はあまり花が咲きませんでした。
挿し木したものも根が少し太ってきました。



実生のアデニュームとガジュマルです。
アデニューム、なかなか大きくなりません。



ペラルゴニューム・緑芳葵です。
実生をして4芽発芽しましたが これ1個しか生き残っていません。
大きくなりません。
根がほとんどありません。

その横はオウニソガラム・ジュンシフォリュームです。
球根は1センチくらい。
ほとんど育ちませんし花も咲いたことがありません。



クサハナビです。
これはかなり寒さに弱いようで もう葉っぱがヘロヘロです。
一株は越冬したと思ったのですが違ったのかな~~?



ドルステニア・パルメリィです.
何もしていないのですが傷ついたようになり そこが割れてきてしまいました。
これからどうなるのかしら~~?




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~、面白い! (ぷりちえ)
2007-10-10 23:32:18
まあ!こんな一杯有るんですね、おいも系。
はじめてみるものもあります。
アデニューム、こんな感じなんですね。
偽カイソウ、子球がこんな感じにできるのかあ~
不思議ですね、おいも系の世界。
興味深く拝見しました
さすがベテラン (kumamama)
2007-10-11 09:20:37
さすがベテランのメギツネさん。たくさんですね!!名前を覚えるのも大変・・・
皆さんせっせと越冬準備・・・私もやらねば・・・
ちゃくちゃくと。 (みつ)
2007-10-11 09:31:45
冬の準備が進んでいるみたいですね。
私はまだウダウダしてます。
もうそろそろ多肉ちゃん達をフードに入れた方がいいかな?

今はフクシアが満開でとっても綺麗に咲いてくれてます。
週末にジョイフルに行って居間に置く棚を見てくる予定ですが、丁度良いのが無かったら主人が作ってくれるんですって。
ちょっと心配。
ぷりちえさんへ (メギツネ)
2007-10-11 13:28:27
お芋系、もっと格好の良い丸い物がほしいのですが 値段が何千円とか・・・。
お芋を腐らせると懐が痛くなるので 種から育てたいのですが なかなか種も手に入りません。

イベルビレアも偽海葱も多肉にしては育つのが早すぎるような・・・。
kumamamaさんへ (メギツネ)
2007-10-11 13:31:26
多肉は折角大きくなっても 霜に1回当ててしまうとおじゃんですから、寒くなる時期は毎日の移動が大変です。
名前は忘れるから書いておくんですよ~。

kumamamaさんも冬の準備 頑張ってくださいね~。
みつさんへ (メギツネ)
2007-10-11 13:36:08
進んでいるようでサッパリ進んでません。
今週、寒気が入ってくるようで霜が降りるかもしれないとラジオで放送してたんですって。
早すぎ~~。
そろそろ、夜は多肉は中に入れたほうがいいかもしれませんね。
と言う、私はまだ入れる準備が整いません。

ご主人、張り切って 丁度良いのがあっても「俺が作る」っておっしゃるんじゃないんですか~~?
芋多肉 (すもも)
2007-10-12 07:35:20
わあ、こんな多肉もあるんですね。
こんな風に芋が出来るんですね。
暖かいところだと植えっぱなしでも育つんですか。
こちらではもうそろそろ霜が降りるのかしら。
近畿でも朝は結構冷えますものね。
芋のオンパレードですね (びわこ)
2007-10-12 12:30:59
おもろいわぁ~
輪切りにしたらどんなんかなって想像してしまうわ
掘りあげて冷蔵庫で越冬するんでしたっけ。
しばしお別れですね~
偽海葱って、こんなふうに分球するのですね~びっくり
生む気まんまんですね
そうなんですね! (ぷりちえ)
2007-10-12 20:45:02
ほりあげて冷蔵庫なんですね!
知りませんでした・・・。
そんな方法もありなんですね!
世の中不思議なことが一杯!

おイモ、そんなに高価なのですね
それは腐ったら泣けちゃう・・・。
種も出回ってないのですね。
う~ん、ジパングを目指す探検隊に近いものがあるわ・・・。
クリローが高い!なんて言ってるレベルじゃないですね。
今日は自分の価値観が一個変わった日でした
すももさんへ (メギツネ)
2007-10-12 21:30:50
今日は、雪が降った地域があるんですよ~。
そろそろストーブのお世話になると思います。
灯油、また値上がりしましたから 痛いです。

お芋系の多肉、おもしろいですよ~。
丸い根の物もあって不思議です。

コメントを投稿