メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

開花

2007-12-24 11:56:59 | Weblog
どうも、今年はしつこい風邪にやられてしまい いつまでも調子が悪いのです。
病院で貰ってきた風邪薬は強いのか 飲むと喉は楽な感じですが ムカムカが襲ってきます。
ここ何年も大丈夫だった肩こりもひどく(これは灯油をケチって寒くしてるせいかも・・)
誰か私に元気を送って~~~。

父ちゃんが持っていった多肉に花が咲き始めたそうな・・・。
ニセカイソウと胡蝶の舞錦。
ニセカイソウは成長がメッチャ、早いわ~~。
胡蝶の舞錦も寄せ植えにしたものよりずっと葉っぱも茎も小さいのに 花が咲いたなんて、大きければ花が咲くと言うものでもないんですね~。





そろそろ元気を取り戻しつつあるハオルチアの植え替えでもしなければいけませんね~~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか (すもも)
2007-12-24 13:23:03
今年は灯油も上がり、いろんなもの上がっちゃいますね。
北の方では灯油が上がるってほんと家計に直結ですものね。
多肉のお花たち。白いお花が楚々としてとってもきれいだわ。
返信する
Unknown (花kei)
2007-12-24 22:10:38
すごいお花なのね。
お父ちゃん上手なのね。
また明日から寒さが戻るようですよ。
早くすっきりするといいですね。
漢方の煎じ薬がそういう症状には効き目がありますけどね。
メール便まだ着かない?お肉がやばい。
返信する
風邪だったんですか? (PATA)
2007-12-24 22:13:26
最近お名前見ないから忙しいのかと思ってました。
今年はインフルエンザも早めの流行で
風邪も嘔吐下痢症のが流行ってるみたいですね。
治りがけもぶり返したりしますから大事にしてくださいね!!
もうすぐお正月ですからね。

ニセカイソウの花(の茎)ヒョロヒョロしませんか?
前に育てた時伸びすぎて格好悪かったです。
返信する
大丈夫ですか? (tomoko)
2007-12-25 01:13:35
今年は灯油もガソリンもバカみたいに高いですね。
北国では死活問題ですものね・・・
多肉ちゃん可愛い花が咲くんですね~!
風邪の時はビタミンCを沢山摂ると治りが早いですよ
お大事に
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2007-12-25 07:52:24
北海道の1年間に使う灯油代は8万円とテレビで言ってました。
そんなに使うかしらと思ってたのですが 1回3万円近くで3回、入れたら9万になりますものね。
夏のエアコンが必要ない分、冬はかかりますね~。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2007-12-25 07:56:45
いえ~、勝手に花芽は付くもんで・・・。
三女が同じく喉をやられると2ヶ月くらい治らないんです。
風邪ではないかもと病院に行ったらやっぱり風邪の症状と言われ漢方のお薬を貰ってきました。
穏やかに悪いところに効きそうで漢方も良いですよね。
返信する
PATAさんへ (メギツネ)
2007-12-25 08:00:10
調子の悪さもあるのですが それよりも投稿するものがありましぇ~~ん。
北海道はノロウイルスもはやっているようなんですよ。

ニセカイソウ、しっかり延びてますよ~~。
返信する
tomokoさんへ (メギツネ)
2007-12-25 08:03:13
多肉の花も寒くてなかなか開花まで時間がかかります。
ニセカイソウは地味な美しさがありますよね。
白に緑で・・・。

はい、ホットな蜂蜜レモンを飲んでのんびりします。
返信する

コメントを投稿