メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

霜が降りた!

2007-10-24 19:31:42 | Weblog
今朝、ゴミを捨てに行こうと外に出ると アッチャ~~、霜が降りてるではないですか・・・。
寒いはずだわ!



昨日、花壇に植えたばかりのパンジーにも・・・。





ドアップで・・・。



水たまりにも・・・。



伊達で、ピンクのヒヤシンスを買ってきました。
3球で393円也。
今年はヒヤシンスの球根を5球買っただけ。
もう 植えるところがないですから・・・。



頂き物のストレプトカーパスが咲きました。



秋咲きクロッカス・コンカラー、今年も咲きました。
球根が増えてません。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もー  しもー (寒がりきこ)
2007-10-24 19:42:40
霜! しも~?早いねえ。冬が近いみたい。
春までずっと冬?

北海道勢が花に熱いわけだ・・

わたし、お昼にお好み焼きと西瓜。
まあ 名残の西瓜だろうけど。

庭ではミニトマトが畳み一畳以上にのさばってる。
片付けたらどんなにスッキリするやら。
でもドンドコ採れるからもったいなくて。
寒がりきこさんへ~ (メギツネ)
2007-10-24 19:48:58
そうですよ。春が来るまでは冬ですよ~。
冬の次に夏が来たらビックリだゎ~。
一気に咲いて一気に終わったような花たちです。

スイカ?この時期に?
今年はスイカは1度しか食べませんでした。
メロンが良い・・・。

ミニトマト、とっくに抜きました。
暖かさがないので赤くならないし、赤くなっても甘くない・・・。
北海道、損してるな~~。
もしもし、もしも、しも (kouyou)
2007-10-24 21:53:25
きこさんの二番煎じですが・・・
さすが、二十四節気の「霜降」ですね。ぴったしだぁ

こちらは傾きが大きくなった「おひーさん」を求めて、鉢たちの移動にパタパタしております。
はやっ!! (みもざ)
2007-10-24 23:52:02
もう 霜が降りたのね~
今日の夕刊に 北海道のナキウサギの記事がでていました。
冬眠しないんだってねーー
冬場の食料集めに奔走している姿でした。
北海道にしかいない ナキウサギーー
鳴声聞いてみたいな~~
寒い~。 (みつ)
2007-10-25 09:11:08
朝晩寒いですね~。
昨日球根の植え付けをしました。
多肉ちゃん達はフード&家の中へ避難済みです。

最近植物達を室内に入れたら主人が、「なんか良い香りのする植物ないかな~」って言ってきました。
検索すると花が香る物と葉が香る物があって、主人にどちらが良いか聞いたら一年中良い香りがいいって言う事でまた検索!
ローズマリーとレモンユーカリなるものがありました。
ローズマリーは近くのHCで値引きになっていたような・・・。
レモンユーカリは見た事がないです。
またHCに行って見てこなくちゃ!
この間の半額の鉢は大きな陶器の鉢ばかりで、腰の悪い私には無理でした。
香り系の事ならKOUYOUさんが詳しいかな?(笑)
ぎゃ~~ (びわこ)
2007-10-25 10:29:59
今日はあったかいぞ~ネコのいぬまに掃除しよっと思っていたら(結局PCの前ですが・・・)霜ですか
寒そうだぞ、いや寒いでしょう。
霜って、植物を一気に駄目にするし、いやよね~

みつさま、よい香りの葉っぱはどうですか?
シソ科コレウス属のアロマチカというのですが、甘くてよい香りがいっぱいに広がりますよ~
挿し穂で簡単につきますよ
びわこ様~。 (みつ)
2007-10-25 11:19:17
メギさん、場所借りますね~。
びわこさん、お勧めありがとうございます。
検索してみるとバラ系の甘い香りとか。。。
最初に主人が言ったのは金木犀の様な香りが好きって事でしたが、金木犀は葉ではなくお花が香るんですよね。
きっと爽やか系の香りが好きなのかと思います。
色々調べてみてから、お願いするかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
寒そう~ (tomoko)
2007-10-25 15:31:23
霜もだけど・・・水溜りに薄氷が張ってる~!
春まで半年も冬?
北国の冬は厳しそうですね
その分、春夏秋に爆発したように花が咲き乱れるんですね
香り系はおまかせを (kouyou)
2007-10-25 21:34:23
みつさん。
ご主人には以下の花をお勧めします。
やっぱりジャスミン系でしょうね。 中でも、
1番は「ホワイトプリンセス」・・・花期も長い!。
2番は「マツリカ」・・・香りの強さ抜群!
「ニオイバンマツリ」もまあまあカナ。

あとは地植えで時期的に限定で、
ロウバイ、スイートオリーブ(金木犀を優しくした香り)、ジンチョウゲ、クチナシなどなど・・・。
カラタネオガタマ(バナナの香りをちょっと刺激的にした感じ)もいいですよお。

まだ未体験もので、間もなくと思われるのが、ジンジャーリリー、球根ものでポリキセナ、来春期待もので、ゆりりん邸から来て爆植中のハニーサックルと、通販でゲットしたスイカズラ。
あと、バラ系にそろそろ手を出しかけております。
ありゃ? (貴教)
2007-10-25 23:54:30
こんばんは~
いつの間に霜が降りていたのでしょう?!
我が家は今のところ無事です・・・でももう覚悟は必要ですね。
秋咲きクロッカスの青、とっても素敵ですね☆

コメントを投稿