メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

気になる植物

2007-10-30 22:30:09 | Weblog
頂いたストレプトカーパスとグロキシニアを見ていたら たくさんのツボミが付いていて 花のなくなるこの時期、良いなあと・・・。
ぴよさんからストレプトカーパスのピンクをいただけることになったし ちょっとウチの家の中も色っぽくなるか?

このグロキシニアは球根が丸くなるタイプではなくピーナッツがつながった感じものもでした。
種は出来ているのかいないのかよく解りません。
出来ていたら種まきしたいと思います。





姫ザクロ、やっぱり今年も実はなりませんでした。
タコさんウインナーみたいですか?







ブルーベリーの葉の紅葉は綺麗ですね~。
木によって赤に近いものと朱色のもの、まだ少し緑っぽいものもあります。





サフランの花芽も見えてきました。
今年も2つしか花は咲かないようです。
何年たったらチビ球根も開花するのでしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (びわこ)
2007-10-31 08:20:32
ブルーベリーの葉っぱがきれいに紅葉してますね。
やっぱ寒いんだわね~~
これからは家の中で楽しむお花に移るのね

タコさんウインナー、キレイに開いてる!
お顔(?)もあって、ちょっと高度なタコウインナーですね

私も。 (みつ)
2007-10-31 09:52:28
昨日、メギさんがブルーでストレプトカーパス募集してたでしょ?
メギさんの画像を見ていいなぁ~って思って私もぴよさんにおねだりしてもらえる事になりました。
初心者の私としては、北海道組の皆さんの育て方をいつも参考にしていて、上手に咲かせてるのを見ると、教えてもらって私も頑張ろう~って、俄然欲しくなっちゃいます。
ブルーパールのクロッカス、やっぱりPATAさん育ててました!
PATAさんの画像を見ると薄いブルーだけど、売ってる物や他の方のブログでは薄い紫って書いてる人も居ます。
ほんとはどっちなんだろう~。
昨日きこさんの日記を見ていて、そうだオークションがあったんだ!と気付き早速検索してみると、ブルーパールもホワイトプリンセスもありましたー!
オークションはやった事ないけど初体験してみようかな?
メギさんやった事ある?
球根は今時期欲しいけど、ホワイトプリンセスはやっぱり春の方がいいですよね~。

びわこさんへ (メギツネ)
2007-10-31 10:58:32
寒いよ~~。
日曜日には雪の予報みたいです。
多肉でいっぱいなんだけど やっぱり色のある花も少しはほしいのよ~~。

タコに顔、見える?
みつさんへ (メギツネ)
2007-10-31 11:04:52
この間、ぴよさんのところで投稿していたときは 頂いた紫もそんなに花芽が付いていなかったので 素通りしたんだけど これからの花かなと思って投稿したの。
ぴよさんのところはお花の宝庫だもんね~~。
そろそろ郵便屋さんが来ると思うんだけど・・・。

私はまだ、オークションはやったことないの。
前に小樽のゆ~みんさんに代理入札して貰ったの~。
何でも始めての時は 時間がかかる。
しばらくはしないと思う・・・。
オークションも業者さんが出展しているものは送料が高いから よく見て入札した方が良いよ~。

コメントを投稿