メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

咲けない花

2007-11-19 12:47:03 | Weblog
今朝は寒かったデス~~。
朝、ストーブにタイマーを入れておいたはずなのについていませんでした。
室内は16度でしたが 外はマイナス5、8度(6時半)だったようです。

お昼を過ぎた今でさえ、ほ~~らこんな霜が・・・。



またまた、灯油1リットルに付き5円の値上げをすると葉書が来ました。
今週は雪マークばかり。
今から12月下旬の気温?
もう根雪になるの?
灯油高いんだからやめて~~とお天道様にお願いしても無駄だよね。
何日か前に安い灯油のチラシが入ってきていたけど 捨ててしまった。
う、う、う~~~!

さて、いつもはギリギリに咲いてくれるイソギクですが 今年はつぼみのまま終わってしまいそうなイソギクです。
近くのお宅では綺麗に黄色く咲いていました。
去年いただいて去年は咲いたのにどうしたもんでしょう。
とっても大きくなって咲くのを楽しみにしていたのに・・・。
南側では日が当たりすぎて花芽が出来るのが遅くなってしまうのでしょうか。
来年は挿し木して日陰に持って行ってみたいと思ます。





何日か前の画像ですが 種から育てたイトラッキョウです。
ほんの2芽くらいしか芽が出ませんでした。
その内の1芽から咲いたものです。
家にあるイトラッキョウからみるととってもノッポさんです。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看病疲れ (花kei)
2007-11-19 13:57:15
寒いですね、我が家はインフルエンザの娘が孫2人連れて帰ってきています。看病に保母、疲れました~~
今日病院に行ってタミフルを飲んだところ。2階から飛び降りたらどうしようなんて考えていたら、ネエネのほうも発熱・・・
注射していてもヤバイかも・・・

イソギクっていいなあと思っていたのに、咲けないの?
グ~のままかなあ。残念ですね。

先日のレンギョウの剪定、先生の話では今頃剪定する時は、芽を見て、膨らんだ丸い芽が花芽なのでそれの手前で切ることってお話でした。
紫陽花も切り損ねていたので、芽を確認しながら剪定しました。
ヤクシマオナガカエデは先生も知らなくて欲しそうでしたよ。
やったね!
返信する
冷え込みましたね (貴教)
2007-11-19 17:56:45
こんばんは~
今日は冷え込みましたね(>_<)
我が家にも灯油代値上げの葉書がやってきました・・・ありえない。
電気代も値上げ、やってられません~
イソギク、たくさんの花芽を持っているのに残念。。。
何とか咲いてくれないかしら?
イトラッキョウのピンクの花、きれいですね(^-^)
今日は凍ってしまったかしら・・・
返信する
マイナス5~6℃!! (びわこ)
2007-11-19 19:15:41
こちらじゃ「厳寒」だわ、その気温
イソギクも凍っていそう~でも、これは日陰のほうがよい植物なの?
今日はイソギクの周りは、ぶんぶんハエが飛び回り、とってもにぎやかでしたよ~
これもちょいクサですね
返信する
え?インフルエンザ~!? (tomoko)
2007-11-19 19:58:55
もう流行りだしたの?
あ~2月頃だったっけインフルエンザにかかりましたわ
あの時は辛かったな~タミフルも飲みましたよ。
なんと・・・イソギクも臭い花なんですか?
霜柱カッチカチって感じですね。
真冬は何度まで下がるの~!?
返信する
短い秋でした (kouyou)
2007-11-19 20:09:24
さっすが北海道ですね。
先週水・木・金と札幌出張した同僚が「真冬だった!」って言ってました。
こちらは今朝6時半で3℃でした。
戴いたイトラッキョウずいぶん増えました。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2007-11-19 22:12:17
今年はインフルエンザが早くはやったので予防接種も間に合わない人も結構いたようです。
お子さんのいらっしゃる方は親も予防接種が必要ですよね~~。
お大事にされて下さい。

イソギクは、これが3度目の株なんです。
1度目も2度目も株が大きくなってたくさん咲くと次の年は・・・。
なんでだろ~~?
前の株は咲いていたんですけど この株は去年も咲けませんでした。
短日にならないと花芽が付かないのであれば ウチの庭は明るすぎるのかなと思います。
来年は小さく仕立ててお家の中で花を咲かせましょうか。

レンギョウ、芽を見てみるのですが素人にはどれが花芽やら・・・。
そんなに膨らんでいないので やっぱり来年の花芽もないのかもしれません。
ヤクシマは、無事に育てば5本ほどありますので 先生にも差し上げられるかもしれません。
返信する
貴教さんへ (メギツネ)
2007-11-19 22:13:49
寒すぎるゎ~~。
まだ、11月の中だよ!
今日のお仕事はオーバーを着て冬靴を履いて出掛けました。
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2007-11-19 22:18:37
こっちでも12月下旬の気温なんだって~~。
一気に下がりすぎだよ~~。
びわこさんのところは日陰じゃなくっても 大丈夫でしょう。
この間のキクもいい感じだったものね~。

私はイソギクのニオイは普通のキクより大丈夫かも~~。
手、クンクンしちゃった!
返信する
tomokoさんへ (メギツネ)
2007-11-19 22:22:46
去年は流行はかなり遅かったよね~。
今年は逆に早すぎ。
この間、テレビで沖縄は夏と冬の2回のインフルエンザの流行があるって言ってました。
私はインフルエンザにかかった記憶が・・・ない!

真冬は・・・、何度まで下がるのかしら。
気温を見て余計寒くなっても嫌だから 冬になったら最低気温は見ないようにしてるんです。
返信する
kouyouさんへ (メギツネ)
2007-11-19 22:29:30
そちらも3度なら寒いですね~~。
雪が降り始めの頃と2月がとっても寒いと思います。

イトラッキョウはドンドン増えます。
株分けをしないと花が咲きづらくなります。
ラッキョウと名前が付いていますが小さくて食べられないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿