メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

偽海葱の花

2007-11-28 11:48:13 | Weblog
家に入りきらない多肉を父ちゃんのところに預けたところ 花芽が出来たと写真を写してきました。
ウチでは寄せ植えにして大きくした胡蝶の舞錦なのですが この間の寒さで凍らせてしまいました。
預けた胡蝶の舞錦は、小さな鉢に植えてあったので植物自体も小さかったのですが それに花芽が出来たのだそう。

それと春に小さな球根を花壇に植えておいたところ ドンドン葉をのばし球根が大きくなり オマケに子供も出来た偽海葱。
大きすぎて子供だけを残し 持っていって貰ったところ これにも花芽が出来たのだそうな・・・。
なんか家の多肉より成長してるみたいでイヤだな~。





今日は苔玉を作ってみました。
素材はカレープランツと春雨草。



こちらはシノブです。
トキワシノブより小型で苔玉には良いと思います。
その内、クモの足のような根っこが延びていい感じになることを期待しましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いねえ (花kei)
2007-11-28 20:49:16
寒くて多肉ちゃんもやられましたか。
センベルは大丈夫ですよね。
いい具合にモミジが落葉しています。

コケ玉いい感じですよ。
しのぶは冬もこんなに元気なんですね。

ところで、私のブログのミズナラの件、わかりますか?
調べても確定できないでいました。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2007-11-28 22:23:22
センペルはガンガン 凍っても大丈夫ですね~。
シノブは冬は家の中で年中、緑色です。
根っこがおもしろいですよね。
ちなみにこれは100均で買った物です。

ミズナラではないと思うんですよ~。
カシワだと思ったら 葉の切れ込みが深いしドングリの帽子が違うようです。
もう少し調べてみますね。
返信する
偽海葱、 (びわこ)
2007-11-28 23:35:57
でっか~~いこんな花が咲くのね。
うちは年中外だから、過酷なんじゃろうか?はやくお花が見たいわ。
ご主人、ひょっとしていい園芸家さんになるかもね。
鬼に金棒とはこのことだわ~

返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2007-11-28 23:40:20
預けてそんなに立たないのに コヤツの成長ぶりは異常でございます。
おもしろいけど・・。

え~~、私の趣味を横取りされたらたまったもんじゃないゎ~。
返信する

コメントを投稿