メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

よ~~く寝た!

2007-11-11 20:39:43 | Weblog
って、冬眠してたみたいですが・・・。
この頃はパソコンから遠のいていました。

札幌カクタスクラブの会長さんに「ブログ更新しなさい」とお電話で促されながらも・・・。
いえね~~、画像がうまく入らなくなっていたのです。
パソコン得意ではない私のことですから 少し動かせばはいったのかもしれませんが。

では、多肉ネタから・・。
実生のナタレンシスです。大きくなりません。



アドロミスクス・永楽です。
頂いたときは大きな葉っぱの付け根に小さな芽が出ていました。
大分、大きくなってオケケも生えてきました。(エロイ発言を許してください←これでまた変なコメントが入ることは間違いないかも・・)



ウインナーソーセージみたいな七宝樹が大好き。
前に5本頂いたものは寒さで1本になってしまい、その1本の先っぽが先日折れてました。泣いちゃいます。
これは その後また頂いたものです。



ストレプトカーパスに種が出来たようです。
本当は種を付けない方が良いんですけど、種まきしてみたいのでそのままです。
たくさんの花芽が上がってきたのに 何故か花を咲かさない内に枯れてしまいました。
シクラメンマイツにでもやられたのでしょうか?
それにしてもこの種、ネジネジでおもしろいです。
日に日に大きくなっています。



数日前に咲いていたサフランです。
今年は球根が少し大きくなったのか 何輪も咲きました。
もっと増えてくれるといいのですが・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折れても強い! (ヨーヨー)
2007-11-11 22:39:40
こんばんは!
七宝樹、折れたものでもブスッと挿しておくと大丈夫なようですよ~
・・・って私は折ったのもを挿した経験はございませんがw
返信する
ヨーヨーさ~~ん (メギツネ)
2007-11-11 22:49:04
折れたものは弱々しいものでした。
でも、花芽が付いていたので悔しい。
でも、根の方からオチビさんが出てきたんですよ~。
返信する
高級品! (貴教)
2007-11-11 22:50:38
こんばんは~
サフランの季節なのですね。高級食材~♪
返信する
PCから (PATA)
2007-11-11 23:15:25
離れて何してたんですかぁ~?
お仕事で忙しいのかと思ったり、具合が悪いのかと思ったりで
チラチラ覗いてました(←ストーカーかっ
お元気そうで何よりでーす

ウインナーみたいな七宝樹
寒さに弱いんですか?
HCで売ってて買いたい衝動に駆られてます
冬は温室物なの??
返信する
私も挿したよーー (みもざ)
2007-11-11 23:33:45
棚から落っこちた七宝樹・・・くびれから ポッキリ折れちゃった
だめもとで そのまま その鉢に挿しときましたーー
付いてるわよ
でも・・・くびれがないのよーーー
くびれがあると ウインナみたいでかわいいのにな~

(・_・) エ?花咲くの???
うわ~~楽しみーーー!!
返信する
貴教さんへ (メギツネ)
2007-11-12 09:17:50
サフラン、咲いているのはほんの一時。
もう寒くてダメです。
雌しべが色づけに使われるんでしたっけ?
もっと増えたら その時は使ってみようかしら。
返信する
PATAさんへ (メギツネ)
2007-11-12 09:21:59
う~~ん、それほど忙しいと言うほどでもなかったのですが 熱っしやすく 冷めやすい性格ゆえ パソコンも少~~し飽きてきました。

七宝樹、室内であれば そちらも大丈夫だと思います。
頂いたとき、寒い時期だったので輸送中に大分シバレが入っていました。(解る?この言葉、凍った跡があったのよ)
返信する
みもざさんへ (メギツネ)
2007-11-12 09:23:56
残骸のてっぺんにツボミがありました。
水を切り気味に育てるとてっぺんだけから葉っぱが出るって 何かに書いてありました。
もっと増えるのを期待してます。
返信する
冬の景色をぜひ (kouyou)
2007-11-12 20:56:49
パソコンに飽きたなんて言わせませんぞ。

札幌の冬景色はもちろん、あちこちの風景を楽しみにしてるんですよ。
あっ、もちろん植物たちもです。
返信する
kouyouさんへ (メギツネ)
2007-11-12 22:05:35
津軽海峡~~、冬景色~~

なんも雪ばっかりでおもしろくないっしょ!
出無精なんで あっちこっちも行かないし・・・、ススキノのネオンに引っ張られることもないし~~。

もちろん植物たちは多肉を除いて雪の下~~。
返信する

コメントを投稿