猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2019/05/05 ツタバウンラン 蔦葉海蘭

2019-05-05 19:31:29 | 雑草

3週間ほど前から、通勤中に気になっていた雑草があるんです。
家から50mくらいのところです。
が、撮影することができずにいました。
朝は急ぐし、夜は暗いし、休日も忙しいし。

GW終了二日前になって、やっと、やっと撮影できました。

この日は子どもと奥さんが潮干狩り、僕は待機当番なので、遠出できず。
朝起きてからずっと家の掃除をして、一人で昼飯を食って、やっと、撮影に向かえました。

毎日見ている割に、どんな花かまでは見ていなかった。
よーく見ないとわからないくらい小さな花です。

PENTAX Q7+TAMRON 90mm MACRO










EOS kiss X3で写すとこんな感じ。




全体像を写すとこんな感じ。



ツタバウンラン、地中海沿いから来たそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/05/03 長時間追尾、成功... | トップ | 2019年4月から5月にかけての... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★クビキリギス★ ((^0^)コメト)
2019-05-05 20:24:26
先刻、風呂場付近でジージーと大きな声で
無く虫が居ました。(^0^;
探してみましたが、姿が見えず、鳴き声だけです。

直ぐに猫五郎さんに聞いてみるか。。?
となりましたが、YouTubeで検索すると、クビキリギス
と判明しました。(^0^v

何とも物騒な名前の虫ですが、どうしてこんな
名があるのでせうネ?
外来種だそうですが、知ってる?(^0^?
返信する
Unknown (猫五郎)
2019-05-09 19:31:31
>(^0^)コメトさん
クビキリギスというんですね。
この虫、見たこともあるし、鳴き声を聞いたこともありますが、名前は知りませんでした。
知るいい機会になりました(^^)
返信する

コメントを投稿

雑草」カテゴリの最新記事