なかなか陽のあるうちに帰ることができません。
土日も何かと忙しい。
自分の時間が欲しい。
何度か、寝る前に10分間だけ仕事以外の本を読もうと試みるも、なかなか続かない。
やはり家に着いてしまうと気力が失せてしまって、風呂・飯・寝る以外、できない。
できれば運動もしたいのですが、最後にプールに行ったのが去年の話。
ランニングは一年以上前か?
帰宅前に職場で縄跳びをしてから帰路についていた時期もありましたが、今はとてもそんな体力が残りません。
何もできない欲求不満が溜まってきました。
家路に見かけた街灯が、なんか魅力的に見えてしまいました。
撮ってみました。
これらの写真をみて、寂しい写真と思う人が少なくないかもしれない。
けど、なんか味があります。
これから家に帰るぞ。。。って気持ちがします。
僕が20年後にこの写真をみて、きっと懐かしく思う、、、いや20年後ではまだ現役か。
30年後に見れば懐かしく思うのかもしれません。
今回街灯を撮ってみて、時代は確実に進んでいるなぁと感じました。
いつの間にか、街灯がLEDの白い光に置き換わっている。
黄色味がかったガラス電球の街灯の光をみることはもうないのでしょうね。
勤務時間が長いのが一つあると思いますが、
どーしても外せないとかなら交代もありなんでは?
。。と申しますのも、(^0^)の在職していた時は
出張が半端じゃなくて、若い時はそれが専門の
感、ありました。
。。と言っている内に後継ぎたる若い社員が直ぐに
止めるので、交代を申し出た事も多かった。。
結局、都合の付く日だけ交代して貰いましたが、
これも体力が落ちての事でした。(_ _;
結局、退職間際迄出張族でしたが、交代する若い
世代も居らず、会社としては損な結果になったと
思うのでつヨ。(∼ ∼8管理職何やってん!
長時間労働は当たり前のご時世みたいですね。
マイホームを購入した時の営業さんとか、子供のソフトボールチームのパパさんとか、僕より長く働いている人はたくさんいます。
同じ職場にも僕よりも年間数百時間長く働いている人がたくさんいます。
業務の性質が違うので単純な比較はできませんが、僕の体力が相対的に低いというのもあるかと思います。
平均的な職場なら最低でも5人必要なところを2人で回しているので、交代する相手が物理的に存在しない職場なんですよ。
でも、そこでうまく有給を取るのが、人生の達人への道なんでしょうね。
今年度は、何の用もないけど、ただ疲れたという理由だけで、普通の平日に有給を1日取ることを目標にしようかな。
取れたら、革命的な出来事です。
人生の記念すべき人なることでしょう。