猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2023/12/08 山梨 ベルトドライブ化したEQ6proのバックラッシュ測定 野外リモートデスクトップでコタツでぬくぬく天体観測大作戦

2023-12-10 11:48:55 | 天体望遠鏡

今週末(土日)は月が比較的暗いですが、待機当番です。

つまり、身動きができない。

遠征するなら土曜日の朝8:00までに戻ってくるしかない。

行ってきました。

 

 

時間がないのでやることを絞らないといけない。

(とりあえず8日の夜は風呂に入るのを諦めました)

この夜のメインミッションは、じゃじゃ馬すぎてベルトドライブ化されてしまったEQ6proのバックラッシュ測定をすること、に決めました。

 

EQ6proをベルトドライブ化して、バックラッシュを減らす工夫をしたのが1年前

その成果を確認できずに1年が経過してしまいました。

前回2023/11/18、西の空だけEQ6proのバックラッシュ測定をしましたが、東の空が測定できませんでした。

東の空でEQ6proのバックラッシュを測定したい!

バックラッシュが大きいことで有名なEQ6pro。

バックラッシュの調整が難しいことで世界中のユーザーを悩ませているEQ6pro。

それを改善できたとなれば、そんなに嬉しいことはない。

(もちろん例外はあります。アタリ個体もあって、友人のEQ6proはバックラッシュ・ゼロ個体です)

 

 

小屋での飯。

レンチンカット野菜260g、98円

これで今日の食物繊維量はバッチリ

本日の新しいチャレンジはレンチン、きたあかりコロッケ

ご飯はレンチン玄米160g

大急ぎで掻き込みます。

 

晩御飯が随分質素に見えたかもしれません。

カロリーを気にして、PFCバランスを気にしてのことではあります。

が、今回は、それに加えて、こんな理由がありました。

僕の中でセブンスイーツの最高峰、ふんわりクリームシフォン

これ、450kcalあるんです。

ぶっちゃけ、1食分のカロリーに迫ります。

だから、ここぞというときにしか食べません。

年に2回くらい?

んまいッッ!!!

今夜はがんばるぞ!!!

 

今回使った望遠鏡はBLANCA-130EDT

棚に置きっぱなしのBLANCA-130EDTが「俺に出番をくれ!」と常に叫んでいたので。。。

 

おまけですが、SVBONY アリミゾ式台座、便利ですね。

SVBONY アリミゾ式台座に予めガイド鏡をセットしておいて、望遠鏡の上に取り付けたアリガタレールの上を前後させれば、望遠鏡の前後方向のバランスが非常にとりやすい。

望遠鏡本体を前後させるのは結構、手間なので。

 

まずはPHD2でキャリブレーション。

赤緯ステップと赤経ステップ数が異なるのがちょっと気になりますが、なんとか誤差の範囲と言えるレベルかと思います。

普段、焦点距離2,475mmの巨大ニュートンでオフアキすると表示されるフラフラのキャリブレーショングラフを見ている僕には、美しいキャリブレーショングラフに見えます。

(あえて言うなら、本来キャリブレーションステップは12になるはずですが、それはキャリブレーションステップの秒数をいじれば調整できますので)

 

キャリブレーションが済んだらしばらくオートガイドさせ、安定したところでガイドアシスタントを実行します。

あれれ、ガイド星がセンサーの端っこすぎて、バックラッシュ測定ができんと。。。

ついでに北極星がズレすぎていると(>5.7分角)。

極軸は、EQ6proの極軸望遠鏡とiPhoneアプリのPS Align Proを使って調整しました(「EQ6proの極軸の合わせ方」参照)。

仕方がないので、この後、PHD2の極軸修正機能を使い、ドリフト法で極軸を追い込みます。

しかし、ドリフト法、どうしても時間がかかります。

方位と高度を別々に調整しますが、20分、いや、現実には30分はかかると覚悟した方がいいでしょう。

北極星が見えない場所なら諦めもつきますが、北極星が見える状況では、もう我慢なりません。

遠征先では時間が勝負であり、時間は貴重です。

たまらずQHY PoleMasterをポチりました。

新品も覚悟しましたが、中古で探したら新品の半額がありましたので、それにしました。

大抵大丈夫ですが、ハズレを引かないことを祈ります。

 

散々手こずりました。

僕がEQ6proのバックラッシュを測定するのを邪魔したい何かがいるのかもしれません。

とにかく、やっと、東の空でバックラッシュ測定ができました。

理想的ではありませんが、十分許容できる範囲に収まっています。

素晴らしい!

これで東も西もバックラッシュが十分実用範囲であることが確認されました!

最低限のミッション達成!

 

ちなみに、これが一年前にEQ6proをベルトドライブ化した際に測定したバックラッシュ。

自宅ベランダは西の空しか見えませんので、西の空で測定したものだと思われます。

(記事はこちら

これでも十分実践に使えますが、もう少し改善させたかった。

満足です!

 

続いて、西の空でもバックラッシュの測定にかかります。

まずは西の空でガイドアシスタント

 

そして、EQ6pro西の空のバックラッシュ

む。。。

十分実用に耐えるレベルですが。。。

間違いなく、一年前よりも改善しています。

目的は達したと言うべきでしょう。

 

 

EQ6proのバックラッシュを小さくできたことを確認できました。

あとはオートガイドがうまくいくかです。

すべてはそのためにやったことなのですから。

バラ星雲を撮りたいなぁと思っていたのですが、バラ星雲が見える東の空はまだ街明かりの影響で明るい。

西の空ならば夜が浅い(つうても22時過ぎてますが。。。)うちでも、南アルプスの方角ですので、空が暗い。

すでに旬を過ぎて、西の空に傾き始めた三角座銀河M33にBLANCA-130EDTを向けました。

三角座銀河のオートガイドグラフがこれ。

うーむ、期待したほどフラットではない。

縦軸が2秒角ではあるものの、ある程度波の高さがあります。

シンチレーションも最悪というほどではないです。

こんなグラフで星が丸く写るかどうか。。。

 

M33 三角座銀河

ISO 8000、露出時間240秒、8枚コンポジット

焦点距離910mmだと小さいですね。。。

星、完全な真円ではないですが、僕的に十分合格レベル。

写りについては、空がだいぶガスっていたので、こんなものなのではないでしょうか。

 

撮って出しはこんな感じ。

本来ならもう少し露出したかったのですが、モヤの影響で背景が明るくなってしまって、これ以上露出することを許してくれませんでした。

 

撮影が軌道に乗ったところで、例の八ヶ岳スポットにstar trail撮影するために行きました。

セットアップすると、なんと、EOS kiss X3が故障してました。

購入して14年が経過してますから、お疲れ様でしたというべきなのかもしれません。

14年もののEOS kiss X3とEF-S10-22mmは、中古なら数万円で購入できることから、万が一の盗難にあってもダメージが少ない。

こういう放置撮影に向いていました。

困った!

やむなく、EOS 6D+SAMYANG 14mm F2.4を使いました。

購入金額合計20万越えの機材を無人放置。

ここは日中であっても、歩行者はまず通らない場所である上、夜22:30スタートですから、きっと数時間後にお迎えに来たとき、無事にその場に留まってくれている。

無事を信じて、置き去りにしました。

 

小屋に戻って、次は今夜のお目当て、バラ星雲NGC2237

綺麗で、絵になるのに、なぜか今まであまり撮って来ませんでした。

ISO 6400, 240sec, 9枚コンポジット

 

 

続いて旬の季節を迎えている馬頭星雲と燃える木

ISO 6400, 240sec, 8枚コンポジット

 

燃える木と馬頭星雲の写真には三つ星の左端のアルニタクが写っています。

時刻的に子午線を越えたばかりでしたし、アルニタクはほぼ天の赤道付近です。

再度、バックラッシュを測定してみました。

まずはオートガイドグラフがこれ。

本当は気持ちいくらいフラットになって欲しいのですが、まあ、現実は甘くないですね。

 

ガイドアシスタントの解析結果。

ガイドカメラのピント、甘いんじゃないの?!との表示が。。。

これでもがんばったんです。

手持ちのバーティノフマスク、口径5cmのガイド鏡には大き過ぎて使えず、手でピント出しを試みましたが、僕の目ではこれが限界だったんです。

仕方がないので、またしてもWilliam Opticsの透明なバーティノフマスク、小さいやつをポチりました。

透明なアクリル板でできているので、暗い星でもピント出しがしやすいのですが、いかんせん高価です。

でも、写真筒にせよ、ガイド鏡にせよ、ピントが合わなきゃ成果がしょぼくなります

この趣味の生命線でもあるので、大枚をはたきました。

この趣味、どこまでお金が飛んでゆくのか。。。と考えることがあります。

生活してゆく、生きてゆく上で必要のない出費です。

いろいろ帳尻合わせはありますが、そんなことにお金を投じることができている。

幸せを噛み締めるべきなのでしょう。

横道にそれましたが、僕が言いたかったのは、一生懸命ピントあわせをしても、ピントが甘いと表示されてしまうようなシンチレーションだったということです。

極軸は前回の>2.6分角から>1.2分角まで改善してました。

これは、PHD2の測定誤差なのか、それとも、望遠鏡を振り回すと、極軸がズレるということなのか。。。

気になるところですが、今回はこれ以上踏み込みませんでした。

 

肝心なバックラッシュ測定結果(西の空)

なんと、先ほどよりも良い結果。

なぜ改善したのか?

謎ですが、西の空で測定した2回とも、合格レベルです。

 

この夜に行ったPHD2のキャリブレーショングラフはどれも僕的に十分過ぎるほど満足のいくものでした。

つまり、望遠鏡の動作は、PHD2の指令通りに動けていることが確認できているわけです。

にもかかわらず、オートガイドのグラフが大きく波打っている。

これはどういうことなのか。

シンチレーションの問題であると、断言していいのだろうか?

シンチレーションの問題であると断言できるのであれば、オートガイドはどこまで行っても空次第というのが結論になります。

もしそれが真実なのであれば、今後、シンチレーションの良い夜空に出会えれば、オートガイドのグラフがほぼフラットになることもある、ということ。

果たして真実やいかん

 

 

 

今回のメインミッションは成功でした。

それだけでもお腹いっぱいでしたが、実はサブミッションもありました。

それは野外におけるリモートデスクトップを活用した天体撮影

冬の撮影は寒い。

この夜の僕の車です。

 

冬の天体撮影は、寒さとの戦いでもあります。

これを征服できないと趣味が続けられない。

そこで今回出てきたのが、家に余っていた古いWi-Fiルーター

これを使って、リモートデスクトップしてみました。

小屋から撮影現場のEQ6proまで30mほどあるでしょうか。

8年前発売のワンルーム用の小型Wi-Fiルーター、果たして電波が届くか?

ルーターを室内に置いた場合は無理でした。

スライディングルーフを少し開いて、ルーターを壁の上に設置したら、なんと、リモートデスクトップ、できました!!

これで、撮影が軌道に乗ったら、ストーブの効いた小屋の中でコタツに入って、テレビをみながら撮影状況をコントロールすることができるようになりました。

残念なのは、ステラショット2は、リモートデスクトップにしたとき、星図が表示されません。

星図が表示できれば、コタツの中から望遠鏡を次の被写体に向けることができます。

現状、望遠鏡の向きを変えるときだけは野外の望遠鏡のところまで行って、望遠鏡に接続してあるノートパソコンで操作しなくてはなりません。

でもまあ、望遠鏡の向きを変える時は、ガイドカメラ、撮影カメラ、ガイドケーブル、レンズヒーターその他もろもろケーブルが絡み合って、三脚に引っ掛かることもありますので、そんな時くらいは野外で直接操作すべき、という話もあります。

なんにせよ、大進歩です。

コタツでぬくぬく天体撮影大作戦、とりあえず、成功!!!

 

今まで、遠征先では、撮影が軌道に乗ったら、ノートパソコンを長ーい10mのUSB延長ケーブルを引きずって、車の中やルーフテントの中に入れてました。

長ーいUSBケーブル、不便なんです。

車の中に入れるためには窓を通さないといけないし、USBケーブルの分、窓を閉めきれないので、中に冷気が入ってくる。

USBケーブルを引っ張って、うっかりパソコンから抜けようものなら、セットアップからやり直しです。

 

今回、家に帰ってから、Wi-Fiルーターをモバイルバッテリーに繋いでWi-Fiルーターが使えることを確認しました。

普通の5V出力のモバイルバッテリーはダメですが、ノートパソコン給電用の出力ボルトを調整できるタイプで、Wi-Fiルーターが必要とする12Vで給電できるタイプなら、使えます。

ルーターの消費電力は12Wですので、8時間使うとして12Wh。

下の写真に写っているMBP-32000の容量が118Whですので、一晩なんて余裕です。

今後は、山の上でリモートデスクトップ撮影に挑戦します!

 

 

本当は月の出のAM1:40過ぎには撤収作業に入るはずでした。

でも、予定通りに終われた試しなんて、ないです。

2:10 撮影終了し、撤収作業に入る

3:35 撤収作業完了。

3:40 天体観測小屋 出発

 

 

最後に、忘れてはいけないのが、八ヶ岳一望ポイントに置いてきたEOS 6DとSAMYANG 14mm F2.4の回収です。

忘れては痛すぎる。

絶対高速道路を飛ばしてとりにくる羽目になります。

八ヶ岳一望ポイントに着いたのがAM3:50ころ。

EOS 6DとSAMYANG 14mm F2.4、無事にその場にありました。

 

明合成処理したのがこれ。

思ったよりも自動車が通ったようです。

月がない時間帯であったとはいえ、空が暗すぎて八ヶ岳が見えずらい。

これをみて八ヶ岳であるとわかってくれるかな?

またしつこく挑戦し続けます。

 

3:55 帰途に着きました。

こんな時刻なのに、渋滞の表示が。。。

藤野PA手前で事故渋滞。

こんな深夜に事故るなよ。。。

でっかいトラックが道で立ち往生してました。

それをかわして、走る。

 

土曜日朝5時の首都高は、ものすごい交通量ですね。

渋滞こそしてませんでしたが、過去に通ったどの時刻の首都高とも引けを取らない普通の交通量でした。

 

家に着いたのがAM5:58

子どもが練習試合で、朝飯を食べているところでした。;

家族で朝食をとり、速攻、車の荷下ろしをして、眠ったのでした。

幸にして、今回の土曜日は職場からの呼び出しはなく、思う存分、眠ることができたのでした。。。


2024/08/02追記
猫五郎とEQ6proのその後
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4 コメント

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★凄い体力じゃー★ ((^0^)コメト)
2023-12-10 19:58:35
猫五郎さんこんばんは

きっと観測所に行っているとは思いましたが、ここんとこの
新月期では仕方ないですネー(^0^;

確かにEQ6PROはギヤのバックラッシュが大きくなる傾向で、
(^0^)は根本がアルミ多様だからと睨んでます。
つまりは熱膨張の影響が年中ではガタも出ようというもんでつ。

以前にはガタが大きくなると調整に出してましたが、そのうちに
また大きくなるので、半分諦めております。(~ ~;

それにしても凄い体力と言うか気力と言うか、ここでも筋トレの
成果かと思います。(^0^8

。。どうも寝ないでやってる気がしますが、充電する時間とかも
考えにいれて活動してはどうかと思う昨今でつ。
(余計なお世話かもしれません。。(_ _;)
返信する
Unknown (demio)
2023-12-10 22:09:05
こんばんは。
遠征、お疲れさまです。
盛りだくさんの課題があったようですね。
一つひとつ課題をクリアーして行く過程が興味を引きます。
バラ星雲や燃える木と馬頭など綺麗に撮られてますね。
当夜は私も群馬のお山に遠征でした。
現地では久々に良い星空に恵まれましたがフィルター類を忘れるという大チョンボをしてしまいました。
それでも満天の星空を眺められて満足。
返信する
Re:★凄い体力じゃー★ (猫五郎)
2023-12-11 22:16:16
(^0^)コメトさん
EQ6の僕のバックラッシュ修正法はものすごく簡単なので、やってみてはどうですか?
ウォームシャフトの端にM5ワッシャーを入れて、ウォームシャフトが動ける幅を制限するだけのことです。
これだけで相当動作の精度が上がります。
ぶっちゃけ、最初からこれを知っていたら、ベルトドライブ化しなくても良かったのではないかと思うくらいです。

筋トレも足しにはなっていると思います。
けど、根本的には、慣れですかね。
なんせ、仕事柄、36時間連続勤務を数百回経験しています。
36時間連続勤務というのは、多分、普通の人には想像することすら許されない過酷な勤務です。
意識が飛びそうになりながら、正確にミッションを遂行した経験を踏んだ数の違いだと思います。
年間800km走り、70kmほどプールで泳いでますが、それだけでこんな真似ができるようになると思いません。

こんなブラックな働き方が半世紀以上放置されてきたのは日本の黒歴史であり、それを美化するつもりは全くありませんし、憎んでさえいますが、そのおかげでこういう時に頑張りが利くというのはあります。

それでも、やはり寄る歳には敵わない気がします。
今回は疲れが抜けず、日曜日どころか、今日も5km走りに行けませんでした。

明日からまた再出発です。

事故を起こしては元も子もありませんから、気をつけてやりますね。
返信する
Unknown (猫五郎)
2023-12-11 22:28:13
demioさん
山の上で見る満天の星空は最高ですよね。
この前、数年ぶりに栃木の山の上でみましたが、僕の天体観測小屋のある標高600mの星空とは比較になりませんでした。

この趣味、時々、忘れ物をやらかしますよね。
僕もいまだにやってしまいます。
最近はプラスチックボックス(ST box 13)をいくつも買って、赤道儀やカメラごとにセットを作って、箱分けしてます。
今回の観測機材はコレコレだから、この箱とこの箱を持ってゆけばいい、という感じです。
これで忘れ物が減った気がします。

同じ箱なので、車の荷台に重ねて荷積みしやすいメリットもあります。

僕もいずれLRGBフィルターに手を出す日が来るかなぁ。
返信する

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