問わず語りの...

流れに任せて

映画『恐竜・怪鳥の伝説』

2024-01-29 09:31:26 | 怪獣、特撮

 

 

昭和52年、1977年東映製作による映画。

 

76年に『ジョーズ』が公開されているし、その後『グリズリー』や『テンタクルズ』等々、動物パニック映画が世界中で大ヒットを飛ばしていたということで、そのブームに乗っかろうと企画されたモノらしいです。

 

 

公開当時は確か実写版『ドカベン』と同時上映だったはず。ドカベンの実写化なんて無茶苦茶な企画を支持できず、同時上映だったこの作品についても、「どうせ東映が作る怪獣モノなんて…」とまったく観たいと思えず、当時は観に行きませんでした。

 

怪獣モノ、特撮モノは東宝。というこだわりが、当時の私には強くありましたのでね。

 

 

てなわけで、長らく観ることのなかった「珍品」ですが、この度YouTubeで無料公開中ということで、この機会に観てみようと思い立ち、観ましたよ。

 

 

やはり「珍品」でした。

 

 

 

しかし珍品には珍品なりに、最後まで観させてしまう、なにか得体のしれぬ「パワー」のある映画ではありましたね。

 

 

 

異常気象などの環境の激変によって、富士山麓の樹海に眠っていた太古の卵から、翼竜ランフォリンクスが孵り、西湖の底で眠っていた首長竜プレシオサウルスが目を覚ます。

 

 

このプレシオサウルスが人を襲うわけですが、なかなかその姿を見せない辺りは、動物パニック映画の常道。食いちぎられた人間の〇体やらが出てくるシーンは、ジョーズを意識したものだろう。当時の「流行り」に乗っかっているわけです。

 

 

この恐竜たち、プレシオサウルスやランフォリンクスの造形は、70年代という時代を差し引いても、正直あまり出来が良いとは思えない。やはり東宝の方が上だな、と思ってしまった。贔屓目かもしれませんがね。

 

恐竜の造形を担当した大橋史典氏は、戦前から映画業界に関わっていて、特殊造形から俳優、スーツアクターまでこなし、初代ゴジラの造形にも関わっていたと語っていたそうな。

 

一時期はアメリカに渡り、『猿の惑星』の猿マスクや手の造形を手伝っていたそうです。結構な活躍をしていた方なのですねえ。

 

 

俳優としては黒澤明作品などにも出演していたらしいです。身長が2メートル近くあった方だということで、黒澤作品の『用心棒』に出ていた巨人ヤクザが、おそらく大橋氏なのでしょう。ただクレジットには「羅生門網五郎」と表記されており、この羅生門氏と大橋氏が同一人物であるという資料が見当たらないので、はっきりとはいえないのですが、おそらく間違いないと思われます。

 

 

なんだかね、作品そのものよりも、大橋氏の方に興味を惹かれてしまった(笑)。

 

 

特撮としては、ラストの富士山噴火とそれに伴う地割れシーンがなかなか見ごたえアリです。噴火自体はニュースフィルムの流用ですが、大地が崩壊していくシーンは結構良く出来ています。あのシーンには特撮専門のスタッフが関わっているはずだと思われるのですが、一切クレジットされていない。

 

 

どういうわけ?

 

 

やはり東映は、特撮というものを一段下に見ているのだろうか?映画『大怪獣のあとしまつ』のこともあるし、どうにも東映という会社は

 

 

好きになれないね。いや、冗談ですよ

 

 

半分は。

 

 

主演は渡瀬恒彦さん。当時はヤクザ映画のイメージが強かったと思われますが、そのイメージからの脱却を狙って、様々な役に挑戦し始めた頃だと思われます。

 

 

渡瀬さん以外には特に有名な方は出ていません。牧冬吉さんくらいかな?この方にしても名前を聞いただけでわかる方は、結構なマニアかも。

 

ただ東映ということで、岩尾正隆さんや福本清三さんなど、強面の大部屋俳優さんたちが大挙出演しており、時代劇や『仁義なき戦い』シリーズのファンの方たちには、楽しいかも。

 

 

まあねえ、やはり珍品でしたね。世界公開もされたものの、国内同様にヒットはしなかった。大コケしたらしいです。申し訳ないですが

 

 

さもありなん、と言う感じ。

 

 

 

全体的な作りも雑だし、特におススメはしませんが、先述したとおり、妙なパワーのある映画ではあります。

 

 

この妙なパワーに触れてみたいという方は、御覧になってみては?今ならYouTubeで観られますよ。

 

 

2週間限定。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024イービーンズ初売り15秒広告 | トップ | 有安さんとTOEIC »

コメントを投稿

怪獣、特撮」カテゴリの最新記事