問わず語りの...

流れに任せて

『ゴジラVSコング』続編制作中

2022-03-22 13:14:03 | 怪獣、特撮

 

『ゴジラvsコング』続編が製作中

『ゴジラvsコング』続編が現在製作中だという。

MSN

 

「日本のゴジラはハリウッドに盗られてしまった!」とか、色々な考えを持つ人がいるだろうとは思います。

でもね

 

あれもゴジラなら

 

これもゴジラ

 

なのですよ。

 

 

すべてのゴジラは、昭和29年の、あの第1作から派生したパラレル・ワールド。あの1作目なしには、このワールドは発生し得ない。

 

だから

 

第1作への、日本のゴジラへの敬意さえ忘れなければ、それは

ゴジラ、なのです。

 

『シン・ゴジラ』もゴジラ。「モンスター・バース・シリーズ」のゴジラもゴジラ。

なのですよ。

 

その代わり、敬意のない作品はゴジラではない、というか、ゴジラだとは認められない。

個人的には、だけどね。

ローランド・エメ......とか、北村龍......とか、まあ

 

やめときますか。

 

 

『シン・ゴジラ』があまりに傑作過ぎたが故に、日本では続編が作り難い状況にある、ように個人的には思う。そんな中でのハリウッド版の存在は、とても有難いのです。

第1作目や昭和シリーズへのリスペクトはもちろん、特に平成シリーズへのリスペクトが篤く、日本のゴジラへの敬意と熱意がヒシヒシと伝わってくるこのシリーズは、私にとっては得難いシリーズとなっているのです。

こんな有難いことはない。

 

ゴジラはその姿を、その意味合いを絶妙に変化させながら、時代も国境も超えていく。その根底にある、大自然の怒りを、脅威を、人類の傲慢を伝えていく。

エンタテインメントの膜に包みながら。

 

やはりゴジラというのは、大自然の精霊、「神」("GOD"ZILLA)なのでしょう。

 

日本の神ゴジラは、時代も国境も超えて、その使命を全世界に伝えていく。なーんて

 

妄想です(笑)。

 

 

続編楽しみ。ああ、またしても

 

死ねなくなったわ(笑)。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分の日 | トップ | ドキュメンタリー映画『もも... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき枝)
2022-03-22 16:13:44
薫兄者の
「観るまで死ねぬ」
「死ねなくなったわ」
拝見するたび笑っちゃいます寿寿(皆様そうかも)

で、時々パクッて言ってます(いやパクリではなく、その、えっと、、タジタジ)
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-03-22 22:28:41
みき枝さん、はははは、私のパクっ......じゃなくて、私へのリスペクトということだね。って、自分で言うなって話(笑)。
バンバン使ってね、ありがとー。
返信する

コメントを投稿

怪獣、特撮」カテゴリの最新記事