問わず語りの...

流れに任せて

日本在来種の麻について

2022-04-07 13:03:55 | 歴史、民俗

麻は遥か縄文の昔より、日本人の生活に馴染んできました。麻布、麻紐は生活用品として重宝されていました。

 

神道においてはお祓いなどに使う幣に、麻布が使われています。麻による祓いの効果は抜群なのだそうです。

 

生活においても神事においても、日本人には欠かせないものであった麻。

 

しかし、戦後GHQによって「大麻取締法」が制定され、麻の生産は大きく制限されてしまいます。そのため麻を生産する農家が激減していき、現在、麻を生産している農家は15戸、それもほぼすべてが70歳以上の方々ばかり。

 

このままでは、在来種の麻の生産が止まってしまう。

 

本来、日本の麻にはいわゆる「麻薬成分」はほとんど含まれていないんです。厚労省が最近調べたデータでは、葉に含まれる「麻薬成分」の含有率は、ほとんど0%だったそうです。

 

日本在来種の麻は「安全」なんです。

 

宗教によっては、そうした「麻薬成分」を利用してトランス状態に陥り、幻覚を見て「神のお告げだ!」とかやってるところもあるわけですが、日本の麻にはそもそも麻薬成分がないわけですから、そんなことはなかったわけです。日本の神道の神事は、静かに、粛々と進められた。

 

大麻取締法が、麻のイメージを大変悪いものにしてしまった。

 

日本在来種の麻は安全なんです。

 

大丈夫なんです。

 

 

現在、伊勢の神宮をはじめ、日本中の神社のほとんど、おそらくは皇居内でも、

 

使われている麻は

 

「中国製」なのだそうです。

 

日本の神事なのに、中国製?

 

なんか、ムズムズしません?

 

納得、できます?なんか嫌でしょ?

 

このままでは、日本在来種の麻が滅びてしまう。縄文以来伝えられてきた、伝統的技法が廃れてしまう。

 

これはいけない。

 

現在、皇學館大學の小串和夫理事長が中心となって立ち上げた「伊勢麻振興協会」が、伊勢において伝統的在来種の麻を栽培しており、今年だったか去年だったか、伊勢の神宮に大量の在来種の麻を奉納したそうです。これで伊勢においては、日本の麻を使った神事が遂行できる。

素晴らしい!

 

小串先生らは地道にロビィ活動を続けており、どうやら来年には、大麻取締法が改正される運びとなっているらしい。これで国産麻の栽培が大幅に許可されるようになれば、日本の伝統文化を守ることに繋がるわけです。

 

麻には悪いイメージがついてしまっているし、実際海外の麻には、そういう麻薬成分が多量に含まれたものがある、だからこその取締法ではあるのですが、しかし

 

日本の麻は安全なんです。厚労省の、御上のデータがそれを証明している。

 

一度ついたイメージを払拭するには時間がかかる。でも日本の伝統文化を守るには必要なことです。

 

頑張って欲しい。

 

詳しいことをお知りになりたい方は「伊勢 麻」もしくは「伊勢麻振興協会」で検索すればすぐ出てきます。

 

会員募集等も行っているようですが、その辺は、ご随意に。

 

日本古来の国産麻による栽培技術、加工技術の保護と継承を。

 

日本の伝統、守りたいです。

 

 

※ほぼ0%と書きましたが、まったく含有されていないわけではないようです。ただ国際基準でも3パーセント以下なら安全なのだそうですから、ほとんど計測されない、限りなく0に近い含有率である日本の麻は極めて安全なのです。

この点をしっかりと

理解していただきたい。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『死霊館』 | トップ | 千秋楽! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薫兄者)
2022-04-08 12:06:55
記事タイトル変更と加筆いたしました。こちらも併せてお読みいただけると、有難いです。
返信する
Unknown (玲玲)
2022-04-08 16:16:43
麻が生えるって地名の場所に大麻神社ってあるんですよ、県内で。その辺は神事に使った地名が残ってたり、鹿が生息していた場所もあって。
そのうち地球に洗い流されたら自然に生えてくるのか?と感じてますが。どうしてるんだろ?と思ってたら中国産。悲しい。
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-04-09 00:05:02
玲さん、中国産なんですよお。
麻のつく地名って、結構あちこちにあるんですよね。大麻神社も結構あちこちにある。「神宮大麻」というくらいですから、麻と日本文化は切っても切れない関係に、本来はあるんです。なのにねえ......。
せめて神事くらいは、日本の麻を使って欲しいです。だって日本の神様を祀るんだから。
ほんと、守らなきゃ。
返信する

コメントを投稿

歴史、民俗」カテゴリの最新記事