さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

「着物に咲いたモダニズム」-バラが彩る明治・大正・昭和-

2012-04-07 | 銀座

20120407_2 

 今日は朝から大急ぎで銀座・中央通りのミキモト本店へ。もちろん真珠を買いに行った訳ではありません!(笑)5日から開催中の「着物に咲いたモダニズム」展を見るためです。ミキモト本店の6階、ミキモトホールで開催中のこのアンティーク着物の展示会、「-バラが彩る明治・大正・昭和-」という副題が付いている通り、古いバラの柄のお着物ばかり約100点を集めた展覧会。

 四季咲きのバラは一年を通して着られる柄だということも初めて知りましたが、そのモダンなデザイン、古典柄の中にひそやかにしのびこんでいるバラにわくわくドキドキ。お着物よりもぐっと派手な柄の多い名古屋帯のコレクションも素敵、日本に伝わる織りや染め、刺繍などの職人仕事にも魅了されました。アンティークの布物がお好きな方は是非ご覧になるべき!とても興味深い展示会だと思います。

 「ひとつ間違っていれば、古い着物に狂っていたかも…。」と思いつつ、昔の着物の小さなサイズにほっとしたり。(私が着れば間違いなくツルツルテンなので。)ノートルダム寺院の柄の着物に唖然としたり。まるで普段私達が扱っている外国の生地のような柄や、バラのお花と共に英語のアルファベットが散りばめられた着物にびっくりしたり。昔の女性の装いの楽しみが伝わってくるような展示会でした。銀座にお越しの際には、入場無料ですし、是非お出掛けを!詳細は下記の通りです。

■「着物に咲いたモダニズム」-バラが彩る明治・大正・昭和-
2012年4月5日(木)~2012年4月24日(火)
午前11時~午後7時
ミキモト本店 6階ミキモトホール
※会期中、午後2時と午後4時から作品の解説があるそうです。

エンジェルコレクションのホームページ

Jewelleryを更新しました!

「買付け日記を更新しました!