イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

緊急投稿:F-1カナダGP

2007年06月11日 08時10分25秒 | モータースポーツ
本日、F-1カナダGPの決勝が行われました。最近にしては珍しく4回もセーフティーカーが入る大荒れの展開でありました。
最近は安全重視の為、ストップ・アンド・ゴーのサーキットが多くなり、安全な割りには 抜きどころが無く、面白みにかけているように思います。
そんななかで、カナダGPの開催されたコースは抜きどころもあって、なかなか良いコースかと思いましたが、セーフティーゾーンが狭いんですねえ~。チョットミスすると壁に当たってしまい、破片がコースに残る、除去のためにセーフティーカーが入る、という悪循環だったように思います。
来年度に向けて、コースの改修をしたほうがよいのでは?と思いました。
チョット心配だったのが、ポ国の英雄・クビッツァさん。他車のタイヤと接触して大クラッシュ。体が心配だったのですが、クラッシュの後クルクルと転がりながら停止したことから、徐々にエネルギが吸収されたようで、大事には至らず、ホットしております。
欧州時間の21時30分頃、現地に出掛けていた日本人からの情報によると、命には別状なく、意識もしっかりしており 自分で話すことが出来るそうです。但し、右足を骨折しているとの情報もあり、今シーズンの残りのレースにいつから復帰できるのか?気になるところです。
クビッツァ選手の1日も速い回復をお祈りいたしております。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クビサっち、軽症でよかった (Rainbow Drops 女将)
2007-06-12 11:57:03
亭主殿
Yahoo!トピックスにも、クビサさんの記事が載っておりました。軽い脳震盪と捻挫とのことで、少々胸を撫で下ろしております。というのも、クラッシュした時の写真を見ると、あんなにダメージのきつい車にヘルメットが…「まだ乗ってるよっ!」もうドキドキしてしまいます。

次回のアメリカGPに参戦するかどうかは微妙のようでございますね。ま、1戦ぐらい欠場したってどうってことありません。しっかり回復して、戦線復帰を果たされますようお祈り申し上げます。
返信する
クビサ選手 (りかちゃん)
2007-06-12 19:44:09
カナダGPは、日本では早朝に放映されたので、りかちゃんは録画予約してみました
高速サーキットなうえに、なんだか路面の状態が悪かったみたいですね。セーフカーが何度も入って、レースやってる時間が短かったような気がします。クビッツァ選手は、日本ではクビサ選手と発音されています。実は、録画を見る前に、亭主さんの記事を読んでいたので、深刻な事故ではなかったことは知っていたものの、映像はかなりショッキングでしたね。びっくり!今シーズンをぼうに振ることにはならないといいですね
実は、りかちゃんは、スペインの王子様はあまり好きではありません。Mシューに代わってチャンピオンになってから、態度がでかすぎて、日本人のりかちゃんにはなじめないのです。おまけに、赤いクルマに乗ってる期待の後継者もいまいち。もうちょっとがんばってもらわないと!そろそろ巻き返してほしいものです。でも、なんだか、無理っぽいですね
Sato選手があと3周のところで王者を抜いたのはガッツポーズものでした。タイヤのグリップって恐ろしく結果を左右するんですね。
モータースポーツのカテゴリーも興味深く読ませていただきましたりかちゃんも一度でいいからヨーロッパでF1観たいです
返信する
無事でなにより! (亭主)
2007-06-13 07:06:02
女将へ
本当に良かったです。無理をしないで復帰して貰いたいですねっ!J・バーバートは骨折したあと、シート喪失を恐れて無理をしたために少しだけ足がおかしくなってしまいました。
ハンガロリンクには間に合ってほしいけどねえ~・・・・。

りかちゃん
モータースポーツ好きのようで結構なことでございます。一過性ではなく末永くモータースポーツを宜しく御願いいたします。
ポ人運転手は思ったよりも回復が早いようです。
運転手の好き・嫌いは個人差があるのでコメントするのは難しいですが、スペインの運転手は、業界の人からも あまり良い話は聞きません。
赤いクルマのチームも年毎にパフォーマンスが変わりますねえ~。いつまでもMさんの遺産を食って行くのは反則です。
ヨーロッパのサーキットも不便なところが多く、出かけるには躊躇してしまいまっすが、ハンガリーはアクセスが快適です。ぜひ一度お出かけ下さい。
返信する
赤いクルマ (りかちゃん)
2007-06-14 23:49:23
りかちゃんが赤いクルマを応援しだしてから、そろそろ8年くらいになります(遠い目)。クルマのことは詳しくなく、いつも直感と好き嫌いでレースを観ているので、いまだに、レースについては詳しくない状態です。鈴鹿には、よくボーイフレンドと出かけましたが、最近、彼が首都近辺に転勤したため、今年は観にいかない可能性が濃厚です。
また、りかちゃんはH市出身なので、H社やS社にはなじみがあります
スペイン人の運転手が業界の方々にも人気がない、と聞いて、ちょっと溜飲が下がった思いです。なにしろ、今年の赤いクルマが不調なので・・・。フィンランド人運転手さんに、もうちょっとなんとかしてもらいたいものです
N市にポ国レストラン、あります。万博のときに来日したシェフさんが開いたお店のようです。まだ行ったことがないのですが、今度行ってみようと思います。行ったら、また報告しますねーー
返信する

コメントを投稿