イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

レストラン『宝』

2009年12月16日 06時06分36秒 | 食べる
今回は、おドイツ国伯林レポの最終回をお送りいたします
伯林に出かけてると必ず立ち寄るお店がございます。それがレストラン『宝』さんです
日本食がないと生きていけない弊職にとっては、5年前に初めて伯林に出かけた時からお世話になってなっているお店でございまして、異国の地で食べる日本食屋さんとしては及第点なのですが、最近ちょっと心配事があります
お店の看板は変わっていないのですが、経営者が交代。メニューは変わっていないし、味もちゃんと引き継いでいるのですが、コスト削減なのか お運びさんが一人になってしまったんですね~。なので、タイムリーにお客さんに声をかけてくれることがほとんど無くなってしまいまして、顧客満足度がちょっと低下かなあ~・・・という感じでございます。
まず、お店に入ったときに『いらっしゃいませ~』というやる気が感じられませんもん
お運びさんは頑張っているんですけどねえ~・・・・。やっぱ一人じゃあねえ~っ。ちょっと心配です。
本日の添付写真は『宝』さんで食べられる『ぬた和え』です。これはワインが進みますよお~・・・・・
追記:クリスマス直前ではありますが、弊職これから北フランスの事業所までおでかけしてまいりますうえ~ん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な日本料理店 (Rainbow Drops 女将)
2009-12-16 18:13:22
亭主殿
海外に行くと「和食って高いなあ」とつくづく思います。そんな中、比較的良心的なお値段で、お味もGoodな「宝」さんは貴重な存在でございますね。女将もベルリンに行ったら、一度はこちらに行きたいなと思います。

今年出かけた時からお運びさんはお一人になってしまったような気がします…。日本の方もよくお見えになりますが、ドイツの方も多いですもんね。女将がドイツ語バリバリなら、お運びさんに立候補してもいいんですけどねえ。(ドイツ語の成績が「可」じゃさすがにダメですよねー ^^;)
返信する
日本人のお運びさんは居なくなって・・・ (亭主)
2009-12-17 06:44:47
そうです。前回もお運びさんは一人でしたが、今回のお運びさんは大陸のアジア人でありました。
海鮮丼とうどんのセットを頼んだのに、しょうが焼き弁当がでてきちゃって・・・・・汗。作り直してもらいました。
最後にはビール1本サービスしてくれたんですけどねっ!
返信する

コメントを投稿