イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

H国のタコ助たち

2007年01月27日 17時50分17秒 | 日常
弊職の勤める会社は 欧州にいくつか 製造の拠点があって、いろいろお付き合いがございます。拠点の数は圧倒的にラテン国が多く、彼らの楽天ぶりにはつも悩まされている次第であります。
それでも最近は 中欧の国とのお付き合いも発生。メンタリティーはポ人に近いものがあるもの!と勝手に想像しておりました。しかし今週はやられましたねえ~。中欧、H国のタコ助であります。
今週、ポ国ポズナンでは大きな展示会が開催されており、ホテルの確保がかなり困難。部屋はあっても通常の2倍の金額が課せられるという状況でございました。
そんな中、H国からどうしても出張に来るというので、受け入れ部署で電話を掛け捲り!半日仕事でようやくホテルを確保。ヤレヤレ!と思っておりました。
しかあ~し、当日になっても彼らは~来ない~♪暫くすると、いつもお世話になっているタクシーの運転手さん登場。『夕べH国の人を空港で待ってたんだけど、来なかったぞお~』今度は外線電話がはいります。予約したホテルから苦情の電話であります。『H国の人が来なかったんですけど、どうなってますか~。繁忙期なのでお金は払ってくださいね!
どうやら、強風と雪で飛行機がDelay、最終的にキャンセルになったそうでありますが、関係者には一切連絡はなし。
こんなタコ助に品質の良い製品が作れるのかああああ~!!!!!真面目にやれ~!!!!
ポ国を舐めるんじゃねえぞ~
イカン、イカン、ちょっと興奮してしまいました。H国の皆さん全部が悪いわけではございません。彼らを採用した 我々にも問題があるのかも知れません。(反省
本日の添付写真は1/27朝のアパート周辺風景。大分雪が降りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと抗議するべき (Rainbow Drops 女将)
2007-01-28 19:59:35
亭主殿
こういうことはきちんと抗議するべきだと思います。
人種・国籍関係なく人間としてだらしなさ過ぎる!ホテル代は彼らに払ってもらいなさいな。だって出張でしょ?仕事なんでしょ?天候不良で来られそうにないなら、1本連絡すれば済むことじゃん。それを怠るというか、「ま、いっか」と思うのなら、もう2度と宿泊の手配なんかしなくていいんじゃない?そう、自分たちで何でもすればいいんだよ。こういうことは白黒はっきりしておいたほうがいいと思います。でないと、またきっと同じことするよ。(←きっぱり)
返信する
その通りでございます (亭主)
2007-01-28 22:44:01
女将へ
まったくその通りであります。
宿泊費用はH国事業所へ付け替え!H国の日本人派遣者へも申し入れ済みであります。まったくもう~・・・・
返信する
困るがな~ (ちちま)
2007-01-29 09:41:35
ほうれんそう(報告・連絡・相談)は、基本中の基本。
これがしっかりしてないと、仕事もガタガタでっせ。
人種やお国柄に関係なく、この辺はしっかり押さえて欲しいっすよね!
意外とこれが出来てなくて、ワタクシも困ること多し・・
返信する
その通りです! (亭主」)
2007-01-30 07:27:34
ちちまさん
その通りでございますよねっ!ホウレン草も小松菜もよいのですが、最低限のコミュニケーションはとってもらわないといけません。
その為に、『最低限のコミュニケーションを英語でできること!』として採用している訳でありますので・・・・
全く、タコ助でございます。もう出入り禁止だよ、君たち!
返信する

コメントを投稿