イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

刀と竹刀は何が違うのか?

2005年05月01日 16時04分41秒 | 
昨日、無事グダニスクのホテルにチェックインした旨投稿いたしましたが、一件情報伝達漏れをしておりましたので追記いたします。
『ノヴォテルのサービスは今一つ』との情報がありチェックインの際、『スムースに行けるのか?』と心配しておりました。受付のおじちゃんは、それなりの対応で『あ~良かった、無事チェックインだわ!』と思ったところ、
おじちゃん『え~っと、日本からインターネットで御予約ですよね。ところで一つ質問があるんですが・・・・』
弊職『えっ?なんじゃろか~?』( もう背中は汗だくであります)
おじちゃん『あの~、刀と竹刀は違うものなのでしょうか?以前TVでみてたら、呼び方が二通りあるみたいで良く分からないんです・・・・・・』
う~ん、やっぱりポ国でも謎の極東の国、日本なのでしょうか?しかしいきなり竹刀とはね~・・・・・。
とりあえず、『刀は鉄でできていてナイフのお化け、竹刀はスポーツのkenndoで使用するもので、竹でできているんですよ~』と答えておきました。もし解釈に間違いがあるならば、皆様 投稿いただきますようお願いいたします。剣道はイカン、柔道ならなんとかなったんだけどな・・・・・・・。
以上、ポ国在住 謎の東洋人でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議くん発見! (Rainbow Drops 女将)
2005-05-01 22:50:53
はぃ?なんでいきなり宿泊者に「刀」と「竹刀」

の違いを尋ねるのかしらん…。日本人はあくま

でも「侍」なの?最近はギター持った侍もいる

んだけどねぇ。ちなみに英語でそんなこと聞か

れるの?やっぱ不思議な国だよ、ポ国は。
返信する
外国人は謎だらけ (ちちま)
2005-05-02 10:05:43
自分たちの国以外に関しては、きっと何処の国の方も似たようなものでしょうね。

しかし、そういうふうに思うきっかけはなんだったんでしょうね?



逆にポーランドのイメージを尋ねられても、申し訳ない事に何にも思い浮かびません。

そうやって考えると、刀と竹刀の質問をされた方が、それだけ日本に対して意識が向いていたのですから、ちょっと尊敬しちゃいます。
返信する
他に特徴のある国って・・・・ (亭主)
2005-05-03 16:12:14
日本は見た瞬間異文化!というのが感じられますね!はっきり言って欧州の町並みはどこも 『中世の・・・・』という枕詞が多く違いが感じられません。(西洋アンティークのプロは、バカなこといってんじゃねえよっ て怒るかも知れませんが、私の感性はこんなもんです。)他に特徴のある国ってどこかあるかな~。
返信する

コメントを投稿