イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

ミュンヘンは雪

2009年02月21日 15時35分55秒 | 
昨晩、遅くにイタ国ローマに戻ってまいりました。
予想通りというか、この時期のバイエルン地方は雪が多く飛行機が遅れたのでございます。
ポ国ポズナンも雪がちらちらしていたのですが、お昼ごろには天気も回復!しか~し、ミュンヘンからの飛行機到着が1時間遅れでございます。実は最終のミュンヘン行きでも順調ならイタ国へたどり着けることができるのですが、最悪の事態を考えて、1本早い便でミュインヘンまで飛ぶことにしていたのであります。(なかなか冴えているじゃんっ
途中、機内では乗り継ぎのお客さんがそわそわと、到着時間などを聞いておりますよっ!暫くすると 飛行機運転手から恒例の挨拶でございます。『本日も御搭乗ありがとうございます・・・・。この飛行機1時間ほど遅れて出発しております。皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、天候の影響でございますので、ご理解を下さい。さて、一つ良いニュースがございます。この便にからお乗り継ぎのお客様、全てのお乗り継ぎの便も遅れておりますので、問題なくご出発可能でございます』だって・・・・・
よ~く考えると、やっぱりイタ国に到着するのは予定より大幅に遅れるということじゃないのさっ!全然良いニュースじゃないわなっ!
案の定ローマ行きの飛行機は1時間30分遅れの表示が・・・・結局、アパートにたどり着いたのは午前2時になろうとしておりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミュンヘン乗り継ぎは… (Rainbow Drops 女将)
2009-02-22 23:22:32
亭主殿
いつぞや、ポズナンから日本に帰る時、ミュンヘン行きの飛行機が45分ぐらい遅れ、成田行きに乗れないのではないかとドキドキしたことを思い出しました。

欧州内なら多少遅れてもリカバーできると思いますが、ことインターナショナル路線となるとそうはいきませんもの。あの時は「Tokyo-Narita」と書いてあるゲート目がけて、初めて走ったことを覚えております。それでもまだあの時はポ国で出国だったからよかったんですよね。今だとドイツで出国になるので、余裕がない乗り継ぎは×ですね。

昨夏、ローマからミュンヘン乗り継ぎで日本に帰る際、決して飛行機が遅れたわけではありませんでしたが、乗り継ぎの時間が意外とタイトで、それなのにミュンヘンでなかなか出国できなかった時は「もう、いやっ」と思いました。今後はなるべくフランクフルトからのほうがいいのではないかと、勝手に考えています。どうなんでしょうね。
返信する
最近はどこも・・・・ (亭主)
2009-02-24 15:30:55
最近はミュンヘンに限らず、フランクフルトも時間がかかるようになってきました。正月休みから戻ったときには、『おまえはイタリアに住んでいるんだから、滞在許可証を持っているだろう?見せろ!』といわれました。
その割りに日本に帰るときはスタンプ押してくれなかったんで、『スタンプは?』と聞くと『OK!OK!』だって・・・。最近はおドイツもラテン化しているのかもしれません。
注:イタ国ローマの入出国は係員の動作がゆっくりなのも加わって、さらに時間がかかります!
返信する

コメントを投稿