イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

ポ国の渡し

2005年05月30日 06時36分16秒 | へんなもの
本日も暑うございました。これだけ暑いとついついグ~タラしてしまいますね!14時過ぎに買い物へでかけ、その後ど~しよ~・・・・と思っておりましたが、”今は日も長いし、(21時を過ぎないと暗くなりません)久々にドイツ国境のほうまで出かけてみるか”と思いパサート君を走らせることにいたしました。過去に通った道を使って同じところへ行っても面白くないので少し南側の国境の町GUBINというところまで出かけました。ポ国は基本的に平らな平原が続くので特記事項はございませんでした。
予想よりも時間がかかったので帰りは”毎度おなじみのベルリンからポズナンへ続くよ2号線”へ戻るべく 138号線(たぶん国道だと思う・・)を激走しておりました。3桁の道路は道幅も狭く”こんなもんか?しかしドンドン狭くなっていくな~”と思っておりました。すると標識に”カーフェリーはこっち”みたいなことが書いてあるではありませんか!”え~・・・・何々?”と思っておりましたら到着しました。ODRA川というポ国からポー独国境となり悠々とバルト海に注ぐ大河でございます。”あら~、橋が無いんだ!
そして存在するのは”ポ国の渡し”でございます。どう見てもカーフェリーではなく、単なる”イカダ”であります。クルマも6台くらいしか乗らないよっ!しかも動力はなく、川に渡したワイヤーロープをウインチでグリグリと巻き上げて進んでまいります。”大丈夫かいな?
それでも10分くらいでしょうか?無事に対岸に到着。よかったワンワン。この渡しは公共の渡しと認められているのでしょうか?無料でございました。添付写真は対岸に到着する少し前の渡しからの光景でございます。この時点で19時です。明るいでしょう!
それにしてもスリリングな渡しでありました。
それでは

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポ国のイメージが変・わ・る (Ra)
2005-05-30 10:46:58
亭主殿

いやぁ~、女将の知ってるポ国映像をものの見事にブチ壊すようなきれいな風景…のどかなヨーロッパって感じでございますね~



本当はこういう時期に出かけていって、日本に戻ったら「ポーランドめっちゃええとこ!一度は行っとかなあかんでぇ。チェコだぁ?ハンガリーだぁ?ウィーンだぁ?ちゃうちゃう、今トレンドはポーランドやでぇ~」(なぜ関西弁なのかは自分でも不明)って宣伝活動したほうがよいのでございましょうね。ああ、誰か女将をポ国観光宣伝大使に任命してくれないかしら。

もちろんエアーは、最低でも往復ビジネスクラスでお願いねっ。

返信する
ありゃ (Rainbow Drops 女将)
2005-05-30 10:48:19
会社のPCは嫌いだぁ。名前がRaで終わっとるやないけ~

(ガラ悪っ★)
返信する
うひょ~ (ちちま)
2005-05-30 12:52:24
面白そうですねぇ。スリリングなイカダ。きっと東欧見聞録は、驚きの連続ですねますます行ってみたいですね!
返信する
これからも変なものを・・・・ (亭主)
2005-05-31 07:24:52
今後も、可能な限りポ国の”変なもの”を探してみたいと思います。(1っ週間以内の旅行ではこんな所に行かないですもんねえ~)
返信する

コメントを投稿