イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

ウイスキー

2007年03月08日 07時44分23秒 | 食べる
昨日は酔っ払いに遭遇したお話でしたので、本日はお酒について考えてみましょう。
こちらの話の出所はポ人課長でありますので、あらかじめ出典を明確にしておきます。
『欧州には3つの文化がある。ワイン・ビール・ウォッカである。アナタはどれが好きか?』というもの。ここで単純にお酒の好みだけで『あたしはビールが好きです!』『あたしはワインが好きです!』などど答えてはいけません。これらのお酒を主に飲んでいる地域文化の中でどれが好きか?を問うているのであります。
さらに気をつけなければいけないことは、ポ国はウォッカではなくビールの文化に属し、おドイツと同類項でカッコにくくられます。
ではウォッカはどこの国を示すのか?この場合は北欧なのだそうです。曰く、北欧の国はおドイツよりもガチガチで融通が利かない、仕事でお付き合いをするのは大変なところなのだそうであります。
 ワイン文化はご存知のように 陽気で楽天的(仕事も!)
 ビール文化はキッチリしているが、気軽な雰囲気ももっておりますね?
個人的には、仕事はビールで、休暇はワインがよいかな?
ところで、なんでウイスキーは入っていないんでしょうね?やっぱ大英帝国は別格なんでしょうか?
本日の貼付写真はスーパーで購入した安価なスコッチ・ウイスキー。3年もので色も薄いのですが、スモーキーな香りがするのでチョット気に入っております。でも『飲みすぎ注意!』ということでっ