ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

08年 春 ハワイ旅行記 その25

2008年07月02日 | hawaii
♪寒い、こころ、寒い--  哀しみ~本線、日本海ぃ-
ッて感じの海ですよね。もちろんココはハワイです。
ハウウラ・ビーチからライエ・ポイントへ移動した僅かな間に、
あっちゅう間に曇ってしまいました。


ライエ・ポイントは古くから、スピリチュアルなパワーを得られるポイントと言われており
まして、なにやら神秘的なイメージを持っていたのです。しかし週末のこの日、
ライエは4WD車を乗り入れた太公望達で賑わっておりました。


岩に砕ける荒波は、日本海の風貌をかもし出しております。
しかしココはハワイ、お日様が顔を出してくれさえすれば、その雰囲気は
一変します。


と思っていたら願いが叶ったのでしょうか、ほんのひと時晴れました。
伝説の大トカゲ君ありがとさん!
「ライエ・ポイントには伝説がありまして、その昔この付近に悪さをする大トカゲ
がいて、カナという名の戦士がその大トカゲを退治し、そのトカゲを5ツに切り裂
いて海に捨てたんだそうです。 そして、その切り裂かれた大トカゲが、
ライエ・ポイントや付近の小島や岩になったと言われております。
どうりで、ライエ・ポイントはトカゲの尻尾のような形をしております。
そしてその後、悪さをしていた大トカゲ君は改心して、付近の海の守り神
となったそうです。メデタシメデタシ」


そんな伝説が刻んであるのかな?ライエ・ポイントには碑がありました。
もうひとつライエは、モルモン教の大神殿があり関連の施設も多くて、
モルモン教の町といった感じが致します。PCCも関連施設と聞きました。
そんなライエを後にして、これからノースへ向います。いつものあの店で
お買い物でございます。


アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング.



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08年 春 ハワイ旅行記 そ... | トップ | 08年 春 ハワイ旅行記 その26 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは・・ (ハッシー)
2008-07-02 22:31:53
福井県越前海岸ですか?
って言うぐらい日本海ですね
2時間ドラマの撮影で
片平なぎさでも出てきそうですよね(笑)
返信する
レス (行燈入道)
2008-07-05 00:10:30
ハッシ-さん、
せっかく行ったのに越前海岸では、どうにも残念です。
是非次回の渡ハでリベンジお願い致します。
返信する

コメントを投稿