ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2023年GWハワイ旅行記(マウイ)その17 ジョリビーにてランチ

2023年12月16日 | 2023年GWハワイ旅行記


1次退院中につき久々自宅から旅行記
であります。

右半身マヒでの緊急入院から4ケ月、
なんとPCキーボードが、両手で打て
るまでに回復致しました。
現代医学の素晴らしさを、実感致し
ております。

ではマウイ島の早期復興を祈りつつ
美しいマウイでの想い出をアップして
行きます。

9:53ラハイナ浄土院を出発、いったん
トイレ休憩で、マウイアウトレット
モールにお邪魔しました。
コチラは駐車場が無料開放されており
、こう言う時に便利です。


アウトレットのABCストアにて、ジュ
ース2本購入(2本で3.22$約444円)
1ドル138円計算(以降全て1ドル138
円計算にて表示)

10:18アウトレット出発、ランチを食
べにマウイマーケットプレイスへ

約40分のドライブにて10:58分上記
マーケットプレイスへ到着、
コノ日ランチはジョリビーで戴く事
にいたしました。


ジョリビーはフィリピンのファース
トフードチェーン店 で、現在のと
ころまだに日本にはお店がありません。

しかし今やフィリピンでは、マックも
ケンタも敵わない国民的ファストフー
ド言われておるらしいんです。

そうと聞いては見過ごす事の出来な
い我が性格の為、ラハイナから40分も
掛けてわざわざ食べに来たと言う訳
です。


この日戴いたのはChickenjoyの2ピー
スとフレンチフライのセットにドリ
ンクを付けて2人前
(TAX込24.98$約3,450円)
3,500円近い食事にしては、かなりチ
ープでしょ(笑)

お味の方なんですけど、フライド
チキンはコロモはやや厚め、これに
特製のグレイビーソースを付けて
頂きました。結構美味しかったです
が、特別に変わったフライドチキン
では無かったと思いました。(個人
的感想)
実は我が家は、フレンチフライを
頼んで仕舞いました。しかし本場
フィリピンでは、フレンチフライで
は無く白米を頼むのが定番だった
ようです。

次回ジョリビーに有く時は、白米を
頼みフライドチキンを解しソースを
付けて白米と一緒に食べてみます。

そんな訳でランチを済ませ再び車へ、
このまま帰るのもなんか忍び無い為。
マウイモールへ向かう事に致しました。

と言う訳で次回はマウイモールで
買った歯ブラシ等をご紹介いたしま
す。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年GWハワイ旅行記(マ... | トップ | 2023年GWハワイ旅行記(マ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2023-12-16 20:53:27
一時退院おめでとうございます。
ハワイにジョリビーがあったのですね、知りませんでした。わが家は1年前にフィリピンに行ったときにジョリビー行きました。マックとKFCと吉野家が束になっても敵わぬほどの人気店でした。
ジョリビーは中国系の経営者で、のんびりしたフィリピン人と違い、かなりのやり手で、フィリピン人の味覚(甘いもの好き)に合わせた料理(だから、あまり健康とかいうことは考えない)を提供したので、大繁盛しているのです。
ジョリビーのキャラクターもいかにも中国人っぽい"何かに似てる"感があります。
フィリピン人はご飯が大好きで、ご飯お代わり自由の店は大人気です。(ハワイ店の事情は知りません。) フィリピンの家庭は、どこも子だくさんで、食事は大皿に盛ったごった煮的おかず一品に、ご飯だけは何杯もおかわりして腹一杯にするらしいです。昔の日本もそんなものでした・・・☺️
Unknown (まさぼう)
2023-12-17 21:35:26
一次退院おめでとうございます。
更新されるのを毎日待っていました。
今日、気づいて嬉しかったです。
お正月はご自宅でしょうか。
また楽しいハワイのお話を楽しみにし待っています。
Unknown (行燈入道)
2023-12-18 17:20:21
マハロパパさんへ
さすがアジアに詳しいパパさん
なんでそんなに、フィリピンだけで
人気が出ているのか、不思議でしょうが
なかったんです。フィリピンの方は、
甘いものが好きだったんですね。
1次退院とは、病院の診療報酬の都合で、
いわば強制家に返されます。
したがって今は、既に病院のベッドの上
です。
Unknown (行燈入道)
2023-12-18 17:26:02
まさぼうさんへ
コメントありがとうございます。
次の更新はいつになるか分かりませんが、
なるべく年内に、もう一回位アップしたいと
思います。
今日からまた、病院のベッドの上です。
またいつ家に戻れるかは分かりません。
なかなかスマホでは、旅行機のアップが
大変なので、また次回1次退院の時に
なろうかと思い出す。

コメントを投稿