ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2019年12月ハワイ旅行記4日目 その16 ビーチパークの怖い月・・・

2020年04月05日 | 2019年ハワイ旅行記


シグネチャのハッピーアワーで美味しいステーキを戴き満足して店を出ました。
あたり前ですが早い夕食は、満腹も早いので量を必要としません。その分お会計
も少ないのですが夜に腹が減ります、つまり夜食が必要なのです。その為初日に
寄ったリリハベーカリーで、翌日の朝食兼夜食を調達してあります。
後はホテルに戻るだけと時計を見れば、なんとサンセットタイムではありませんか!
幸いアラモアナビーチは、徒歩圏内の場所におります。
こりゃ見逃しちゃイカン気付かなきゃ遺憾ってなもんで、早速ビーチ
に向かいました。
速攻到着すると、まるで我が家の到着を待っていたかの様にまさにサンセットタイム
の始まりとなりました。


夕陽に映える木々を愛で、ビーチに出て見れば。


今まさに水平線に消えようとする、お天道様が迎えてくれました。三三五五集まった。


人たちの見つめる中、2019年12月9日の太陽はお勤めを終え、寝ぐらに帰って行きます。
見送るビーチの人々が、心中様々な言葉で労いやお礼を伝えているようです。


↑画像1ご覧下さい太陽の上に、次の出番を待つ月が控えております。
うん!月がこの位置に ちょいと変やないですか?だって あの蕪村の銘句
「菜の花や月は東に日は西に」って嘘なん?と急に関西弁で疑問が湧いて来ました。
(関西の方すみません。私は関西が大好きなので、使わせて頂いてます。)
きっと蕪村がこの句を読んだのは山なので、特定の場所の特徴かはたまた菜の花の
季節だからか?もしかしたら満月とか新月とかだけの特徴
なのか、無知な私には知るよしもありません。


↑画像2(カメラレンズの汚れと思われる方も多いと思いますが、画像1と画像2は別々
のカメラで撮影しております。)
すんません少しアラモアナビーチから話が
それます。実は私数年前の元旦初日ノ出の時から度々この様に太陽の側に この様な
月擬きを度々目撃します。銚子の燈台で 朝日を見た時とか その他諸々、偶に空に
巨大な小田原提灯の様なものが浮かび ずーっと憑いてくる事も数度ありました。

イヤちょっと脱線し過ぎました。では話しをアラモアナビーチに戻します。
今流行りの言葉では「時を戻そう」って言うんですよね。結局これは月ヤ月に違い
あらへん!と関西弁で思う事にしました。
そもそも日周運動をしている太陽も月(星)も東から登り西に動きます。でも月は見え
ないだけで昼間も出ているため きっとこの様に近い位置に見える事もあるんだと勝手
に解釈しました。(まぁ大きさは兎も角として)

時を戻そう!
さて壮大なショーに見とれてながら、この時は既に手配済みの次回GWの渡ハを確信
してました。だからとても暖かい気持ちで月が憑く事など「まぁ どうでもエエわい」
と思ってました。そしてまだ残照の美しいビーチに背を向け公園を後にします。
帰りがけにラグーンの様な公園の入江を走る人影が、とても絵になり思わずカメラを手
にします。


しかしこちら側の空にも、月擬きが憑いて来てるし(涙)
この時までは私の内心では、この月擬きの正体は太陽光を反射して光る雲の一部か、
又は宵の明星である金星辺じゃないかと思ってました。しかし全く異なる方向の空
にも出たとなると・・

話しは変わります。この日のワイキキまでの足は、お馴染みのトロリーでした。


日が暮れてから乗るのは初めてでしたが、トロリーからの夜景も悪く無かったです。
便利なトロリーもきっと今は姿を消している事でしょうね。ドライバーさんやスタ
ッフさん達の悩みはさぞ深刻と推察致します。

1日も早い終息を迎え、再び美しいサンセットの感動を世界中の人々と分かち合う
日が来ますよう願うばかりです。しかし反面ホノルル市長の判断は早く、それは
きっとハワイを救う事になると思います。出来ればこの方に日本の総理大臣も兼任して
頂け無いモノかと本当に思っております。不要不急と日本では言われておりますが、
必要早急を行えない政府に説得力を感じません。コロナを切っ掛けに時代が変わるやも
知れません。ポストコロナにやって来るのは、政府存在意義を国民が問う時代かも知れ
ませんね。



行燈徒然日記


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年12月ハワイ旅行記4日目... | トップ | 2019年12月ハワイ旅行記5日目... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2020-04-05 17:19:50
こんにちは(^^)
ちょっと西洋占星術を齧っておりまして、この日&時刻の星の位置を占星術アプリで調べると、ちょうど太陽と金星がこの角度に位置するのでビーチパークの写真は金星かと思われます。
ラグーンの画像は山の方角(東)に月らしき物が映ってるんですよね?それだとこの時の月の角度とほぼ一致するので、こちらが正しい月だと思われます。
それにしてもハワイで見る金星は月と見紛うばかりの明るさと大きさですね!

我家は5月下旬の渡ハ予定でしたが、もうこれは絶望的とホテルは全てキャンセルいたしました。あとはハワイアン航空のリフエ往復便なのですが返金対象になるかどうか…そんなところです(;_;)
カラカウア通りクヒオ通りは今ホームレスが多いとか。
コロナ騒動が一段落しても、治安が当分不安定な状況かなと危惧しています。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2020-04-05 17:52:58
水平線に沈む太陽と入れ替わるように昇る月、もしくは金星でしょうか
どちらにしてもなんと美しく神々しい光景なのでしょう。
早くこんな光景を眺めに行かれる日が戻って来ますように

カウアイ島郡長の判断もとても早く、島民以外の島への訪問を止め
島民には外出を禁じて感染者の数の押さえ込みに今のところ成功しています。
もちろん経済的には打撃は大きく体力のないお店の中には
継続が困難になるところも一定数出ると考えられますが
病床数が少ない島を守るべく決断していることの意義は大きいと思います。
国民より自身の身が大事に思えるどこかの国のトップとの
雲泥の差を感じます。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2020-04-06 08:14:43
ナイトモードにおけるフレア・ゴーストは、仕方ないようです。しかし、かなりクッキリしていて、気にし始めると、気になりますね。

「アベノマスク」は、はやくも今年の流行語大賞の「当選確実」らしいですよ。
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2020-04-06 08:49:25
おっしゃる通りだと思います。
もし、日本の首相も大事な家族の一人が感染すれば、
そのスピードは断然違ってくる様な・・・・
大事な人が感染しないと、”他人事”なのかもね!?
返信する
はなさんへ (行燈入道)
2020-04-07 05:24:46
色々詳しく調べてくださり、ありがとうございます。
ヤハリ金星だったのですね。そらから山側の月らしき
モノは、やはり午後6時頃にしては小さく形もこの日の
モノとは異なるようです。この日の月齢は12.5(やや楕円の立待月(たちまちづき)タイプです。ですから東の空に見える一等星の何かかと思います。はなさんのお蔭で、モヤモヤは晴れた気がします。感謝致します。
返信する
ハンチュウさんへ (行燈入道)
2020-04-07 05:29:50
カウアイ島の郡長の判断も素晴らしいですね。
オアフ島の空でもこんなに美しい、金星とのコラボ
が楽しめるのですから、きっとカウアイ島の落日
は息を吞む程の美しさなおでしょうね。
早くコロ騒動が収束して、また落ちつた日々が戻って
欲しいものです。
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2020-04-07 05:33:11
安倍さんは次回の選挙を待たず、早くも流行語大賞で
当確なんですね。どこまで選挙に強いのでしょうか!
やっと緊急事態宣言が出そうですが、なんか骨抜き
ポイ措置ですね。
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2020-04-07 05:37:11
安倍さんの愛するあきえ婦人が感染したら、
国会休んじゃうかも知らませんね(笑)
しかし ようやく宣言がでそうですが都市封鎖は
無い感じですね。ちょっと外国に比べ緩いようですが、
果たして一番大切な効果は、どの位に「なるのでしょうか?私も毎日東京に通ってますので、気になる所で
あります。
返信する

コメントを投稿