ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

航空券ゲット奮闘7日間

2014年01月15日 | Weblog


本来ならは今回のブログ記事は2013年夏、旅行記の最終回記載のはずで
した。しかし今回は先日ちょっとご報告致しました。あの航空券入手話の続
きをさせて戴きます。と言うのも入手までに2転3転し昨日やっと決着が着きました。

人生には3つの坂があると良く耳にします。
登り坂 下り坂 そしてマサカです。今回はそのマサカを思い知った経験と
あいなりました。(^O^

事の発端は今月7日でした、JALサイトにて確認したダイナミックセイバー
の航空券価格は今思えばかなり安価なものでありました。

しか比較するすべも無くその他諸事情から、即座の決済を躊躇いました。
今思えば コレが苦労のはじまりでした。

少し調べたのですが、JALさんのダイナミックセイバーは、A~Fまでの6段階
のタイプがあって、Fが最も安く以降Aに向かって段階的に高くなるらしいのです。
お恥ずかしい話ですが、無知が服着ている様な私ですからそんな事はつゆ程
も知りませんでした。

これに照らせば1月7日にJALサイトより検索した時は往路がタイプF復路は
タイプAの組み合わせで「コノ時期ならこんなモンか」と思う値段でした。

かぁ~

翌8日には、WEB上のチケットが完売しておりました。(


か!

慌ててJALさんへ電話すると、「ご安心下さい、お席はご用意出来ます。」
と嬉しい返事に安心致しました。様々諸注意をのたまったオペレーター嬢が、
最後に私に伝えた価格は、なんと前日7日に検索した額よりも2人で20万も高いエコノ
ミーセイバーの料金でした。



とてもとてもお高い料金でございまして、例えるならばお盆最盛期に宿泊付ツアーで
渡ハするのと同じ位の金額でした。

コレならばアコモもセットのツアーにしてしまった方が良い、でも今回は訳ありで
私が2日早く現地入りする夫婦時間差渡ハのため、効率上ツアーは使えません。

ダイナミックセイバーで最も高料金のAタイプでなら、キャンセル待ちが可能と云われ
超割高のエコノミーセイバーの予約を残しつつ、ダイナミックセイバーAタイプのキャ
ンセル待ちとなりました。予約有効期限は1週間だそうで、ソレまでにダイナミックセ
イバーAに空席が無いと、延長手続きを取らねばなりません。

そんな不安な気持ちで迎えた9日の朝、WEBを確認すると指定便では無い別便でダイ
ナミックセイバーの空きが出ました。即座にTELにてJALさんへ変更依頼!これが
上手く運び、なんとか夫婦2人で20万円高は免れました。

しかしダイナミックセイバーでは最も高額なAタイプですから、だいぶ安くなったとは
云え、7日のWEB確認金額よりはマダ夫婦2人で7万程お高い料金であります。

その後数日間WEB確認を怠りませんでしたが、表示させる料金は超割高のエコノミー
セイバーばかり、期日も迫って来たので諦めて支払おうとカードを握りしめPCの
前に座ったのが昨日早朝であります。でも支払い前にダメ元でもう一度、JALサイトを
確認しようと、すかっり慣れた手つきで検索を掛けました。

そう致しましたら、なんとあなたまぁ~驚くじゃありませんか(長い)
1月7日に見たアノ安価なチケット料金が表示されているじゃあ~りませんか!


か!
と思いますよね。でもでもコレが現実、ドキュメンタリーだったのですよ。
ただし空席(帰国便)は2席のみです。

慌てて今までのタイプA予約を全てキャンセル速攻で、新たな安価チケットをGET
したのです。しかし手が震えました(
料金検索は慣れたモノでしたが、その先のチケット購入手続きは不慣れです。
もし一瞬早く何処かの誰かが手続きしちゃえば、虎の子のタイプAチケットまで
失い全てが水泡に帰すのです。手も足も震え序に鼻水まで出ても不思議じゃ御座いません。

こうして奮闘7日に渡る、我が航空券ゲット作戦は幕を閉じました。
マサカがこんなに辛く、そして有り難いモノだったとは・・この歳になって実感致しました。

長々と書き申し訳ありませんでした。次回は旅行記最終回を記載致す所存で御座います。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年ハワイ旅行記 その26... | トップ | 2013年ハワイ旅行記 その27... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2014-01-15 19:07:46
わいは!

これ、今見ていたTVで、
津軽弁で「わいは」は、
「ビックリ」という意味なのだそうです。

じぇじぇじぇに代わり、ことしは「わいは」を流行らせましょうか?

それにしても、行燈入道さんのチケット入手劇には、
わいは! でした。
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2014-01-15 20:28:16
ハワイ行き格安チケットをゲット、おめでとうございま~す。
今年もオアフ島ノース当たりで、お目に掛かれる予感がします。(笑)
”七転び八起き”みたいに、終わり良ければ全て良し・・・・
まずは、めっちゃお疲れ様でした!!!


返信する
Unknown (ハイチュウ)
2014-01-15 22:44:45
お~~~これはなんと嬉しいマサカ!
よかったですね、おめでとうございます。
手が震えたお気持ちお察しします。
今この瞬間にもと思うと、心は焦るもののそんな時に限って入力ミスをしてしまったり
訳のわからないエラーが発生して(まあ大抵は自分のミスが原因ですが)
いよいよ焦るなんてこと何度も経験しています。
無事にチケットの手配を終えて、これで落ち着いて滞在中の計画を練れますね
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2014-01-17 07:08:03
ワイハは行くために「わいは」な経験を致しました。
それにしても津軽弁はハイカラですな、まるで業界
用語のようです(笑)
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2014-01-17 07:09:25
有難うございます。またオアフのどこかで、
お目にかかる事を楽しみにしております。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2014-01-17 07:11:40
手の震える感覚を、お判り戴ける方がおいで
とは感激です。まさに同志ですね(笑)
心は焦るは手は動かんはで苦労しました。
返信する

コメントを投稿