ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

ウエディングに急げ!2018年2月ハワイ旅行記1日目その1

2018年02月22日 | 2018年ハワイ旅行記
38年務めた会社を退職し、その記念とも言えるハワイ旅行は2月初旬と
なりました。おり悪くこの時期のハワイは雨季なんです。

出発数週間前の事です、旧勤め先の元同僚からLINEが入りました。

「2月某日、午前11:00モアナサーフライダーにて結婚式を挙げるので、間に
合えば出席して下さい」との事でした。しかしその日の午前9:00に、私は
ダニエルKイノウエ空港に到着予定なのです。かなりタイトなスケジュール
と言わざるを得ません。

勿論、彼が先行してハワイ入りする事も、目的がウエディングである事も訊い
ておりました。しかしまさか式に呼ばれる名誉を授かるとは、思ってもいません
でした。
ね!
普通に考えれば間に合いませんよね。9:00着陸で11:00ワイキキでっせ!
でも折角なので最善は尽くす旨の返事して、出発日を迎えました。

話は変わりますが・・すみません((+_+))
2月の成田空港なんて初めてです。実は私初ハワイは1987年の2月だったのです。
でもその時は中華航空で羽田発でした。(今では知る人ぞ知るレアルート・笑)
だから2月の成田空港なんて初なんです。

そんな2月の成田空港は、我が想像以上の混み方でした。まづフライト案内を確認
致しました。なんせここでディレイが出ていたらもうウエディングは命とり、
到底間に合いません。がしかし幸いにも我が搭乗機JL784便のフライトは定刻表示で
ありました。

いくら最善を尽くす云っても、フライトを早める訳にも行きませんしね。搭乗ま
ではカードラウンジにて、無料のビールと喰い放題の柿の種でまったりします。
そうそう言い忘れてましたが、今回のハワイは私が2日早く乗り込む夫婦2名の
旅なのです。つまりハジメの2日間は独り旅という事でございます。

そんな訳で今回は飛行機の中の、機内食や映画の話は吹っ飛ばします。私を乗せ
たJL784便は、定刻よりやや早めにダニエルKイノウエ空港に着きました。
急ぎ足でイミグレに向かうと、そこは既に人が蜷局を巻いておりました。
ン!(涙)
何度もこのイミグレを通過しましたが、こんなに混んでいるのは記憶にあり
ません。どっかのアイドルグループがハワイコンサートするのかしらん・・
と思った程です。ここまで混んでいてはどうにもなりません。ウエディングは
きっぱり諦める事に致しました。

ところがココで奇跡が起きたました。なんとあの滅茶苦茶混んでいるイミグレ
を、思いの外早く抜けられました。それは最近導入の機械「キオスク」のお蔭
らしく、税関の誘導員(おばさん)がキオスクへ行く人と、通常の入国審査官の
ブースに入る人を振り分けてくれたお蔭で早かったようです。

私は運良く入国審査官ブースに案内されました。しかし、この時の審査官は質問
が多かった。滞在日程やなんやら聞かれた後に、食べ物はもって無いかと聞かれ
たので、税関申告書に記載した通り「スナック」と応えました。すると何のスナ
ックだとか、肉や鶏、卵は含まれて無いかエキスもダメだぞ~?的な事をのたま
う審査官・・・ この時、土産用にカリントウ、どら焼き等をもっておりました。
私も止せばいいのにジャパニーズ・トラディショナル・スイーツなんて言っちゃ
たので、話が長くなりました。いやいやイミグレで遊んでいる暇は無いので、
なんとか切りあげて出口に向かいました。

個人用出口を出ると、驚く事にHNLの無料Wi-Fiが飛んでました。ここでスマホを
確認すると案の定、元同僚の新郎さんからLINEのメッセージが届いておりました。
とりあえず到着した事を知らせて、レンタカーオフィスへ向かいます。
この時点でウエディングまで、あと1時間なんです。ちょっとギリギリって
感じがして来ました。

兎に角レンタカーピックアップに向かい、早くワイキキへ向かわねばなりません。

待っていたように現れたダラーのピックアップバスは、誰も乗ってませんでした。
あれだけイミグレが混んで居たのに奇跡的です。車内でポケットWi-Fiを繋げてみる
と、新郎さんから「式の後はウルフギャングに行くだの、アラモアナに行くだの」
と呑気なLINEが入ってました。すっかりハワイを満喫している様子です。

こんな時に限ってバスのドライバーさんは、陽気な人に当たるのです。
「昨日まで天気悪かったけど今日はいい天気だ、あんたついてるぜ」的な事をガン
ガン言ってきますが気もそぞろです。水曜日はスワップミートに行くと良い、手作り
のバナナなんとかが美味いとか、まずいとか・・・

さてダラーのオフィスが空いていて車が、早期にゲットできるでしょうか!
そして11:00までにモアナサーフライダーへ着けるのか!H1が渋滞したら
一巻の終わりです。

申し訳ありません記載文字数が限界に近く、続きは次回という事にさせて頂きます。

つづく

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング

行燈徒然日記

« エフカイビーチパーク | トップ | ウエディングに急げ!2018年2... »

Unknown (ホノムボーイ)
2018-02-22 20:00:41
38年間の永年勤続、たいへんお疲れ様でした!!!
還暦を迎えましたが、年金受給(63歳)までは
まだ3年間ほどあるので・・・・
もうひと踏ん張り~ってところでしょうか!?

元同僚の結婚式へ出席、そのハードスケジュール
さに頭が下がります。
我が家が訪問した時、お天気がいまひとつばかり
でしたので羨ましい限りです。
Unknown (マハロパパ)
2018-02-22 21:35:58
海外で挙式を挙げるカップルがいますが、
羨ましいといえば羨ましくはありますが、
そこに列席する人のことを考えると、躊躇してしまいます。とても「自腹で来てください。」とお願いする勇気がありません。
やはり、ハワイで挙式するのであれば、JAL機をまるごとチャーターして、モアナサーフライダーもドーンと借り切って、ご招待するってもんでしょう!翌日は大型観光バスをチャーターしてオアフ島一周に連れて行くってもんでしょう!それでこそご夫婦の幸せな未来が約束されるのだと思います。
私はやりませんがね(苦笑)
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2018-02-22 23:24:20
ありがとうございます。無知なので判らないのですが、
年金って65まで待たなくても、63からもらえるのですか?
知りませんでした(恥) まだお役に立つのなら、
もう少し働きたい気持ちもあります。まぁこれから探すの
でどうなるかわかりませんが(笑)
マハロパパさんへ (行燈入道)
2018-02-22 23:38:35
今回の元同僚もそこを考え、ひっそりと職場にも
内緒でハワイに来たのです。でも偶々私の退職
渡ハと時期が重なり、かような運びとなりました。
当初は2人だけで、挙式するつもりだったようです。
それにしてもパパさんの壮大な計画を実行するには、
ビットコインで大儲けするか、ビルゲイツの養子に収まるかする必要がありますね。
どうせならラナイ島全部抑えて、取材ヘリも飛ばぬ様
に、ハワイ中のヘリも借り切ってしまうビルゲイツ式
が好ましいです。(笑)