ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

渡ハ準備の話、ESTA、VeriFLY、Visit Japan Web 世界データ定額 濡れ手に粟の400両 JALスマートエアポートとか・・・

2022年11月23日 | hawaii
(懐かしい2005年サーフンシー横レントミー)


やっぱり新型コロナの第8 波が始まりました。ハワイに行くのは嬉しいです
ですが、帰国難民にならないかがめちゃめちゃ心配です。
なんか悪い予感

今回は色々と雑多な話題ですのでメニューです。
1 ESTAの話(ちょっとだけ)
2 VeriFLYの話(ちょっとだけ)
3 Visit Japan Webの話(ちょっとだけ)
4 1$109円代の$の話
5 auの世界データ定額の話
6 JALスマートエアポートの話

過日アメリカ市場動向がやや悲観的となり、少しですけれどもドル
高が緩和されました。「来たかチョウさん待ってたほい」とばかりにドルが13
0円代のうちにESTAを申し込んで自己テンション上昇させました。(
しかし久しぶりにやるESTA手続は、大変で思っていた以上に時間がかかっちゃ
いました。


そしてそのままVeriFLYの登録に入りましたが、こちらはフライトス
ケジュールを入れた後、その先に進めず挫折…(涙)(登録が早すぎたようで
す。)


でもね帰国の為のVisit Japan Webは完了したんですよ。変な話でしょ・・


規制緩和が進んだとは言えコロナ禍の渡ハは、様々大変な事が多く苦労します。
めちゃアナログなジジイには荷が重い事が多いです。


でもでも色々と大変な中で、ちょっとだけ嬉しい出来事があだたんです。
3年前の渡ハで使わずに持ち帰ったUSドルが、なんと400ドルも出て来たんです。
1ドル109レートの頃のものと判明!これって嬉しいですよね!
元々有ったモノなのに何故か濡れ手に粟(あわ)感覚で気持ちが高揚致しました。
得している訳じゃないのに、得したような気になっちゃいました(笑)
兎に角これにて安心してプレートランチが食えちゃいます。ありがたや♪
おそらく心配性な私の事出発前にまたいくらかの円をドルに換えるかもしれませ
ん。
馬鹿でしょう~?


話は変わりまして
滞在中のwebローミングなんですが、今回は初めてauの世界データ定額(以下世界
定額)を利用する事にしたんです。と言うのも現在auさんのキャンペーンで事前予
約で、1日490円/台で使えるんです。(キャンペーンエリアのみ、ハワイはエリア内)
だから夫婦2人で使ってもポケットWiFiを借りるよりはるかに安いのであります。

ポケットWiFiは出国日帰国日合わせて料金が発生しますし、何かあるとやばいので
安心パックなる保険にも入ります。つまり4泊6日の旅行の場合、ポケットWiFiは
6日分の料金が発生します。しかし世界定額は本来使用する到着日から帰国
日までの4日間の予約で済むんです。計算するとポケットWiFiは6日間7200円、世
界定額は夫婦2人で4日間使って3920円とこちらの方がかなりお得だったんです。

しかもポケットWiFiでは夫婦別行動の時はLINEも使えないですが、世界定額はスマ
ホ別の契約だから容易に連絡を取れるんです。まぁしかしこんな苦労をしなくて済
ソフトバンクユーザーの方(アメリカ放題)が羨ましいです。

てな訳で、その世界定額を到着日の正午から帰国日の正午まで申し込みました。
申し込みも簡単でauの世界データ定額のアプリをダウンロードし、スマホのWiFi
をオフにして予約するだけでOKなんです。
話は変わりまして
今日は話題がとっ散らかってしまいますが序でに、今回の利用エアーであるJAL
さん(羽田空港より)のチェックインカウンターのお話も入れ込んでおきます。


実はJALさん自動チェックイン機とSelf Baggage Drop(自動手荷物預け機)なる
モノを導入しております。


自動手荷物預け機や顔認証などを活用することで空港での搭乗手続きをスムース
にする「JAL SMART AIRPORT(JALスマートエアポート)」とか言う事らしいんで
す。しかもJALさんはホノルルのダニエル・K・イノウエ空港でもコノ自動手荷物
預け機を導入しているらしいんです。
ホンマかいなぁ~♪

(お借り画像)


早い話が自動チェックイン機で、パスポートスキャンして搭乗便やら、座席指定
やら確認そして手荷物預けの有無/個数などの入力するんだか??
まあ簡単な入力したら、搭乗券と手荷物タグが出てくるんですと・・・

(お借り画像)


そして、そのまま自動手荷物預け機に自分で放っぽり込む様な手順です。

(お借り画像)


「カウンターに並ばずに、スムーズにお手荷物をお預けいただけます。」
なんて文字が躍ってますが、きっとこのシステムに慣れた頃にはマタ新し
いシステムがスタートするんでしょうね。コロナ禍の昨今、出来るだけ人
と接触を避けてとの思いが感じられます。しかし多分判らん人が続出
で、結局スタッフの方が付きっ切りでサポートする様が目に浮かびます。
それにしても大赤字だったJALさん、思い切って投資し張りますなぁ~?

今回は話題が絞れず色々とっ散らかりました。
申し訳あません


兎に角、こんな感じで日々悶絶しながら準備を続けております。このまま
何も起きません様に今回も神に祈りますアーメン。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡ハ準備進んでます。ホノマ... | トップ | Veriflyの話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2022-11-23 18:40:56
> 今回は話題が絞れず色々とっ散らかりました。

渡ハへ向けて色々準備されてますね! 行燈入道さんの高揚感が伝わってきます。残ってたドルが多いのも幸いでしたね。ドル高の今はなるべく残さないようにしないと損しちゃいますね。

わが家は年末は近場のフィリピンセブ島を考えてます。
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2022-11-25 04:47:13
流石パパさんセブ島を近場と言いきる
処が凄いです。(笑)きっとセブ島は
綺麗な所なのでしょうね。色々と我慢の
3年間でしたから充分に楽しんで来て下さいね。
コロナ禍の渡ハは色々しんどいです。出国は
アプリで帰国はweb、スマホが無いと海外へ
行くのも大変な時代になってしまった。
いつかスマホも過去の遺物になるの
でしょうね。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2022-11-30 18:59:40
いよいよ近づいて来ましたね、これ以上何事もなく
まずは無事に出発され、無事に帰国されますよう
そしてメインのホノマラも安全にそして存分に楽しんでいらしてください。
それにしても今ハワイへ行こうとすると本当に色々な準備が必要に
行燈入道さんの記事を読みつつ、どこかもう面倒くさいと
シャットアウトしている自分が怖く情けないです。
本当にこの先再びハワイへ行かれる日がくるのか(涙)
どうぞ、どうぞ、こんなに楽しかったよと言うご報告を
絶対に行くぞと言う気持ちにさせて下さいませ。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2022-12-03 04:53:39
早いモノで来週の今日はオアフ島にいる
ハズです。準備も色々と大変になって参りました。
マラソンに関しては3年ぶりですし、コノ3年で
体力も落ちました(笑)他のマラソンと違い暑い
ですからね。だからやや不安な気持ちもありますが、
折角ですから楽しんで参ります。
返信する

コメントを投稿