ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

Veriflyの話

2022年12月03日 | hawaii


JAL さんイチオシのデジタル証明書アプリ Veriflyの話です。
(2022年12月2日現在v1.3.4.198について)

このアプリは、かなり手こずりました。

最初に言っておきます、Veriflyでデジタル庁ワクチン接種証明アプリから証明
書を登録するとき
二次元コードは、SHCですよ~
私はコレが判らず大変苦労しました。(涙)

では最初にVeriflyてなんじゃらほい?と思った人も多いでしょう!

VeriflyアプリはアメリカのDaon社によって提供されているデジタル証明書アプリ
で「入国条件に合致しているか事前に判定できる、スマートフォン用アプリ」と
あります。JALさんやZIPAIRでも積極的に勧めております。(全ての航空路線が
対象ではありません・またVeriflyを使っている航空会社は限らております。)

してその使い方は? 
搭乗客が事前にアプリに(フライトスケジュール、米国CDCの宣誓書、ワクチン
接種証明書又はPCR検査の陰性証明)等を登録しその情報で渡航資格をアプリ画
面に表示する仕組みなんです。そしてそれを空港カウンターで提示することで、
搭乗手続きをスムーズに進められるモノなのです。

そうですもうお解りですね、
つまり航空会社が楽をするアプリなのです。

勿論Veriflyアプリが無くても、Eチケット、CDCの宣誓書、ワクチン接種証明書が
あれば飛行機に乗れます。Veriflyは必須ではありません。


ではそんな面倒な事を、出発前の貴重な時間を割いてまでなぜ私は行ったのか?
それは、ズバリ航空会社のスタッフの方々のご苦労、少しでも減らしたいが為です。  
申し訳ありません。ウソであります。

まぁ、少しは貢献する気持ちもありますが本音を言えば、もしかしたら得する
ことがあるかもしれない。そんな淺ましい気持ちからなのですよ。
例えば今羽田国際線ターミナルでは、こんな光景が目に飛び込んで参ります。↓

優先カウンターはJALさんのどのクラスに対するものかは不明です。
2022年11月23日撮影


さてぐだぐだ言ってないでアプリ登録についてですよね。
登録方法を解説するつもりはありませんが,
このままだとブログが早々に終わって仕舞いますので簡単に登録
時の体験談を交えて少しだけお話致します。

まずスマホにアプリをダウンロードしました。そして手順として最初に自分
のアカウントを作ります。

1、アプリを開き「開始する」をタップします。
2、ローマ字氏名・メールアドレスを登録し、正面顔写真を撮影(背景を選ん
  で自撮して下さい)
3、登録アドレスに確認メールを受信したらメール内のリンクからアプリを開
  きアカウント登録完了となります。

次にステップ1、旅程情報の情報登録
①ダッシュボードにある「フライトを追加」をタップ。
②「予約番号からフライトを追加する」を選択して「追加」をタップ。
③「トリップの追加」から旅程情報を入れて下さい。
ここまでは、意外と簡単にできます。問題はこの後なんです。以下の工程は
出発2週間前からの登録が可能となります。


ステップ2、
市民権/居住状況の登録
まず「トリップの管理」から「私の旅行画面」へ進みます。さらに「旅行の
工程を見る」→「チェックリストを見る」と入っていくとチェックリスト番
号1「市民権/居住状況 市民権/在留資格を確認してください」と言う項目が
ありますので、タップして入ってください。
コレが、いわゆるCDC(アメリカ疾病対策予防センター)が要請する宣誓書
ってやつなんです。
長々と英文が続きますが、英語が堪能な方は読んでください。因みに私は英語
不得手ですので一気に中盤までゆき署名?しました。
(実はアカウントを作成時のデータがアプリに反映されるので、この時自分の
名を入力したかが定かではりません)
2歳以上の米国市民、永住者ではない人ですか?とか
予防接種は受けたかみたいな事を、聞かれた気がします。スンマセンよく覚
えてないんです。兎に角署名もしくは名前が自動反映でも署名したと
同等の結果を残すため 上記に上げた質問事項にタップして回答せねばなりま
せん。
そして一番最後の項目までスクロールして署名して 宣誓書の年月日を入れて
ください。
この時の年月日は出発便の搭乗日もしくは入国日になると思われます。
どっちか判りませんが・・・それからサインはパスポートと同じだったか
なぁ~?そんな感じです。
雑な


ステップ3、
次にいよいよ「Covid-19 ワクチン接種証明書」の登録です。宣誓書の時と同様
に「トリップの管理」から「私の旅行画面」へ進み、「旅行の工程を見る」→
「チェックリストを見る」と入ってチェックリスト番号2「Covid-19 ワクチン
接種証明書」と進んで下さい。
さてこの先ですが、私のワクチン接種証明書は、デジタル庁アプリで取得した
モノなんです。その為ここからはデジタル庁アプリでの登録方法とデジタル庁証
明書でなくても参考にして頂けるかも知れない、我が失敗談をお知らせ致します。

ではデジタル庁編から、
チェックリスト番号2「Covid-19 ワクチン接種証明書」に入ったら、画面上の手
順に沿ってワクチン接種記録の2次元コード(QRコード)画像をアップロードし
ます。
デジタル庁アプリでは最初に表示されているのQRコードがVDS-NCと言うやつ
で、このQRコードを使ってアップロードしても多分失敗します、「ごめん」と
表示され先に勧めません。因みに私は何度も失敗しました(涙)デジタル庁アプ
リQRコードVDS-NCと反転している隣にSHCとありますので、このSHC をタップしてQRコードを変えてください。
そして、そのまま画面を1番下までスクロールして「二次元コード画像で保存」
をタップしてください。これで2次元コードは写真に保存されましたので、この
画像使ってアップロードして下さい。これで「2:Covid-19 ワクチン接種証明書
」が終了です。

ステップ4、
いよいよ最後です、
最後のチェックリストは、空港に行く前の確認項目になります。

前と同様に「トリップの管理」から「私の旅行画面」へ進み、「旅行の工程を見
る」→「チェックリストを見る」と入ってチェックリスト番号3「空港に行く前に
」に入ってください。この時点で体調に問題なければ(特にコロナの症状がなけ
れば)「承認」をクリック。全て完了です。めでたし、めでたし(^^)注意 全ての
項目は予約便の出発時刻から2.5時間前までに行う必要があります。

と工程を挙げれば簡単ですが、アナログジジイの我が場合そうもいきませんでした。
デジタル庁アプリ以外の方にも、もしかしたら参考になるかもと考えた為「2:C
ovid-19 ワクチン接種証明書」登録までの我が失敗談を書き足します。


お恥ずかしい話ですが、私は前記のデジタル庁二次元コードで、通常に表示された
VDS-NCの二次元コードを送信して、何度もNGくらってました(笑)しゃくにさわ
る事に、Veriflyアプリがアップした二次元コードを読み取れないと「ごめん」と表示
されます。くそぉぉぉ~なにが「ごめん」じゃ!と叫びながら何度も繰り返しまし
た。だがしかし全て玉砕…わざわざ2次元コードを紙に印刷し、大真面目で読み込ませたりもしました。しかしアカンかった(涙)
結局SHCの二次元コードに気付かぬまま、非対応の項目からワクチン証明を登録し
ました。まず直近のワクチン接種日を入力。さらに接種したワクチンの種類を全て
タップ入力するんです。そして最後にデジタル庁の「新型コロナウイルス感染症 
予防接種証明書」の画像を添付しアップロード、するとものの5分で承認されまし
た。兎に角大変でした、先にSNS 等で呼びかけていればこんな苦労はしなくて済
んだのですが…
といういつもの様にスッタモンダのドタバタ劇を夫婦で演じてしまいました。
最後に大切なお話です。⇒海外渡航に関する
情報や手続きは、状況に応じて随時更新されますので、必ずご自身で最新情報を
ご確認下さい。
と云う訳で皆さん宜しくお願い致します。


さて水曜日にはハワイ行き荷物の集荷です。出発前最後の週末という事で本当はブ
ログ書くヒマなんかないのですがね(笑)では皆さま怪我のない様に行って参ります。
可能なら現地からブログをアップ致しますのでご覧ください。

2022年ハワイ旅行記 その1 出発 実際にVeriFlyアプリを使
ってチケッティング致しました。↓ 



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

行燈徒然日記






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡ハ準備の話、ESTA、VeriFLY... | トップ | ハワイへ出発致します。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2022-12-04 09:02:58
この手のシステムは、アナログ派の人でも間違えないようフールプルーフという仕掛けが必須だと思うのですが、デジタルネイティブののSEにはそこんところが理解できないらしくて、結果的にとっても使いにくいシステムができあがります。しかも、ワクチン関連アプリはどれもこれも慌てて作った感のあるシロモノで、使いにくいったらありゃしません。
でもまぁ、それでも海外に行けるようになって来たのだから、文句は言わないようにしましょう!(もう、散々言ったのですけどね^_^)
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2022-12-04 17:32:54
記事を読み進めながらどんどんと拒否をしていく自分がいます。
あ~~~もうハワイに行くことなど無理かも・・・と
こんな関門をクリアされたなんて、頭が差下がります。
あとは存分に楽しんでいらして下さいね!
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2022-12-05 04:57:36
なるほど!そう言う事だったのですね。
フールプルーフってのが何だかわかりませんが、
簡単にジジイでも登録できる仕掛けなだろう
と理解しました。 Veriflyは登録しなくても
国際線搭乗には支障はないのですから、もっと
判り易くしなとだれも使わなくなります。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2022-12-05 05:06:01
Veriflyは必須ではありません。しかも
まだまだ導入してない航空会社が多い
です。この先はもっと緩和が進んで、
以前と同じように渡ハ出来るとイイですね。
私は近い将来そうなると思ってます。
返信する

コメントを投稿