ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

ハワイで借りた車達

2010年01月29日 | hawaii
思えばハワイで初めてレンタカーを借りたのは、2003年でありました。
その頃は既に渡ハ暦も10回超え、あそこも行ったし、これも食べたと
そこそこにハワイに馴染んでおった時期で、言うなればハワイ倦怠期を迎え
ていた頃かも知れません。そんな折、新しい刺激を求めてパック旅行から
個人手配の渡ハに切り替え、ついでにレンタカーでも借りてみようかいなと、
考えるようになったのです。
初めて外国で運転をする経験はそりゃ刺激的でありました。反面ホノルル空港
からワイキキまで、ドキドキしながらの運転も経験致しました。

なんたって初めての左ハンドルに加え、車線が真逆となりゃあ、緊張するなと言っ
ても無理な話しですよね。そうそうウインカーを点滅させるつもりが、ワイパーを
動かして見たりして焦りまくった記憶もございます。(笑)
アメリカのレンタカーは禁煙が常識だと知ったのもこの時でした。さらにコンパ
クトタイプ予約なのに意外にデカイ車が来て、さすがアメリカと感嘆した初体験でも
ありましたなぁ~(遠い目)
そんな驚きの連鎖の中、ハンドルを握ったのがDODGEのSTRATUS(白)でした。 ↓

画像は一応パールリッヂSCロスドレス側の、駐車場で撮影です(なんかワカンナイでしょ)

この車個人的には後方視界が取り難く、ちょっとばかり苦労致しました。でも
ねレンタカーがあると、こんなに便利で行動範囲が広がるのかと実感したのも確
かでしたね。何で今まで借りなかったのかと、かなりの後悔を致したレンタ初体験でした。

翌年借りた車はワインレッドに輝くネオン↓、

この時はコンパクトより小さいエコノミーサイズの予約でした。
運転が楽な車で大変乗りやすかったネオン君でありました。
この車でダンズ・ギタースやマッカリーあたりのハリーズなど
ロコ人気の楽器店へウクレレ探訪に出かけた記憶が(またまた遠い目)↓

2005年5月ハワイ島で白のセダンタイプのSEBRING(DaimlerChrysler)を借りました。

排気量2.4L日本ならば3ナンバーですね。乗った感じはブルーバードより多少ゆった
りしてると思いました。蒼い空の元、道と同化した黒い溶岩地帯を白いセンター
ラインのみが真っ直ぐに延びる不思議な世界で、気持ちの良いドライブが楽しめま
したね。私的にはこの車が一番運転し易かった車ですね。2008年のハワイ島と同年
オアフ島でもモデルチェンジした、この車にあたりまして、深い縁(えにし)
を感じたものです。↓

2007年のハワイ島はキャリバー君(DODGE)でしたね、コンパクトなのに荷物が
ゆったり積めて、後方視界もとり易くエエ感じでしたよ。↓

キャリバー君ではサウスポイントへ行く悪路等を随分走りましたが、しっかり
付いて来てくれました。↓

そんな小回りの利くキャリバー君に別れを告げて、オアフへ島移動すると
↓の車に変わったのです。

グランドキャラバン(DODGE)がオアフでの足となりました。でか~♪
コレ7人乗りでっせ!2人では広すぎます。

エコノミータイプで予約したのに究極のアップグレードとなりました。
ホテルの駐車場では天井に当たりそうでハラハラでありましたが、
カイルアビーチではしっかり更衣室になってくれました。

そうそう2008年に初サーフィンに挑戦したオアフでは、初めてミッド
サイズを予約しました。その時の車が↓これです。

この車はチャージャーと言います、初のスポーツタイプの車で加速が
抜群でしたね。キーがプラスティックの正方形ですねんチョイと惑い
ましたが、H1からノースまで快適なドライブを提供してくれたんです。

そして昨年5月のカウアイ島、オアフ島では
どちらもPTクルーザーに乗りました。↓

カウアイ島ではどこへ行ってもPTクルーザーだらけでして、何でやろ
と考えましたが、

世界的不況の最中、親会社が手放したクライスラー車が安く出回って
いたのでしょうね。悪路と穴ぼこだらけのカウアイ島で、けなげに良
く走ってくれましたが、ちょいとシンドイ感じでしたね。

PTクルーザーは以前知人が乗っているのを見て一度は乗ってみたい車
でしたので、両島で乗た事はラッキーだったと思ってます。

以上がハワイで借りた車君達でしたが、冒頭にも書いたようにレンタ
カーを使うようになってハワイが益々楽しいものになった事は言うま
でもありません。ぶらりと立ち寄った知らない街で、思わぬ事や物に
出会うのも素敵な事です。そこには何時も私を運んでくれた車君達が
おりました。実は私、GPSは付けた事が無いのです。
ですからH1の出口を間違えたり夜のデニンガムで迷ったり
そんな失敗は数知れずあるのです。しかしそれも旅のアクセントの
一つ、後になってみれば楽しい思い出に変わっています。
これからも楽しい旅の友としてレンタカーを利用して行くつもりで
おります。さてさて次回の渡ハでは、どんな車君に出会うことなで
しょうか!今から楽しみでございます。
ではではこの辺でダンダン

後日談 ここまでご覧いただきありがとうございます。以下は2018年3月現在
の我が意見であります。2010年1月上記以降ほぼ毎年1~2回、ハワイに行き
続け、レンタカーも借り続けました。そしてそんな経験値から言える事は、や
はりGPS(ナビゲーションシステム)は必要です。上記とは180度意見が変わり
恐縮です。しかし文明の利器には頼った方が良いです。なんと言っても地図を片手
に走るよりも安全です。さらに到着時刻も予想出来き、面倒な場所探しも無く時間も
有効に使えます。今は国内外共にナビに頼っております。以下は2018年2月にハワイ
ドライブの留意点をまとめたYouTubeです。是非ご覧下さい。