ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その17 ホノルルマラソンの話(最終)

2023年04月10日 | 2022年12月ハワイ旅行記
私の住む横浜では桜も時期を過ぎ、すっかり葉桜になって仕舞いました。
そんな中で未だ昨年12月のハワイ旅行記を書いております。どんどんハワイの
情報も新鮮味を欠いて参ります。GWも迫って参りました、規制緩和となった今
年はハワイに行かれる方も多いと存じます。今回は長々と書いて参りましたホノ
ルルマラソンの話も最終となります。次回からは飯を喰ったり、どこぞへ行ったり
の普通の旅行記となりますので、多少ですがGW渡ハの方の参考になるやも知れま
せん。
GWまでにコノ旅行記も終わる様に、スピードアップして参ります。ではホノマラ
の話に戻ります。


ハイウェイを降りマラソンコースは、高級住宅街カハラ地区を通り抜けます。3年前
にマラソンに参加した時には、お屋敷の住人方からスパムやサンドイッチなどを戴
きました。しかし今回はそんな光景が影をひそめておりました。コロナ禍は、まだ
様々なところに影を残している様です。(私の通過が遅く、配給が終了したのかも
知れませんが・・)


お屋敷街を抜けると道は再びDHロードの登坂となります。再び長いダラダラ坂の登り
道です。スタートした頃のアノ元気な姿は何処へやら、皆さんヘトヘトで足取りも重
く無言でゴールを目指しています。


そんな苦しい状態の中に一筋の光が…坂を登り切ると40kmの距離表示が目に飛び込
んで参りました。
あと少し!
そう思うと少し元気が出て参りました。エイドステーションで給水して、ゴ
ールに向かい最後の力を振り絞ります。そんな訳で跳ねる様に降ったDHロードでは、
既にゴールをして家路につくランナーの方々とすれ違います。
皆さん誇らしげに緑のフィニッシャーズTシャツを着て、胸にはゴールドのメダルが
輝いております。この時点でゴールまで1㎞を切っております。


ダイヤモンドヘッドをバックに、スーパーマン追い抜きラストスパートです(笑)前
を見ると、ブラインドマラソンのお二人も一生懸命走っております。みんな揃って
いよいよ完走です。


最後のカーブを曲がるとカピオラニパークのゴールゲートが見えて参りました。
本当にあと少しとなりました。そしてゴール手前で家族からの応援を受けました
すれっからしジジイの私でも、流石に気持ちが動きます。決して自慢できるタイムで
はありません。しかし「そんな事はどうでもいい」そんな気持ちにさせてくれる瞬間
でした。「自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である 」とプラトン先生もおっし
ゃっております。果たして自分に勝ったかは微妙ですが、俗物なりに何らかの達成感
に包まれたのは確かでありました。


基本ミーハーでアホな私はスマホを取り出して、自らのゴールシーンをランナー目線
で動画撮影致しました。自らが撮ったゴールの瞬間を1分ほどの動画にまとめてあり
ます↓動画だけにドウガご覧下さいませ。(笑)



後日談ですがCS放送のホノマラTV番組で、スマホを掲げてゴールするマヌケな我が
姿がしっかり写っておりました。(笑)

ゴール直後の記念撮影は半分記憶に残っておりませんでした。


ゴール後にJALさんの特設テントで、冷たい飲み物やフルーツを戴き暫し休憩を致し
ておりますと、やっと「終わったなぁ~」と実感が沸いて参りました。


きんきら金の50周年記念完走メダルをひけらかす図です↓


家族と合流して緑のフィニッシャーズTシャツを着て、記念撮影を致します(俗物で
すから・・)


カピオラニ公園にて充分にマラソンの余韻に浸りましたので、トットと部屋に帰り
ます。一刻も早く冷えたアレを飲みたく速足でアコモに戻ります。

我がアコモはカピオラニ公園から徒歩15分、なんと42.195kmを走ったばかりな
のに、アレ目当てで速足になります(笑)


めでたしめでたし・・
長々とマラソンのブログを書きました、興味の無い方にはつまらぬブログだったと
思います。お付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月ハワイ旅行記 そ... | トップ | 2022年12月ハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2023-04-10 20:10:44
有森裕子の名言「自分をほめてあげたい」は、フォークシンガーの高石ともやの「自分をほめてやろう」という歌からきているのですが、高石ともや本人も熱心な市民ランナーでした。

行燈入道さんも、スマホ片手の余裕?のゴールですから、自分を手ばなしでほめて良い力走だったと思います。
さぞかしビールが美味かったことでしょう!


今回も日刊サンからの引用になりますが、
>最終走者としてゴールしたのは、佐藤みやこさん(66)と娘のみゆきさん(45)で、記録は17時間30分を超えたという。

とのことで、こちらの親子もほめてあげたい頑張りですね。
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2023-04-11 05:06:49
高石ともやさん、懐かしいですね。
高石ともやとナターシャセブンも記憶に
残っております。「自分をほめてやろう」
と言う歌は知りませんでしたが、ホノルル
マラソンに何度も参加していた事は聞いて
おりました。17時間30分ですか!走った方
も凄いですが、待っていたマラソン関係者の方
にも頭が下がります。パパさんのおしゃる通り
最高に美味しいビールでした。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2023-04-12 19:07:25
完走おめでとうございます。
苦しい時間をあったと思いますが、達成した後のビール
どんなに美味しかったかと想像します。
そうなのですね、あのTV番組に映られたのですね
実は今年の放送を録画も含めて逃してしまって、お姿を
見られなかったことがとても残念です。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2023-04-14 05:09:29
ありがとうございます。
おっしゃる通りに、ビールとても美味しかった
です。走っている最中は人の会話が殆ど無かった
せいか、無性に会話もしたくなりました。
残念ながら我が姿が映ったテレビ番組は地上波
で流れた、あの番組では御座いません。CS放送
でこっそりやっていた番組なんです(笑)
返信する

コメントを投稿