ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2010年春 ハワイ旅行記その9 2日目ワイピオ渓谷

2010年06月09日 | hawaii
ハワイ語で「曲がりくねる水」 これはワイピオの語源だそうです。
さて渓谷のツアーの話にうつりませう、4WDワゴンの後部ドアー開放のまま
降りる生涯で最も急な坂、シートベルトが命綱のスリリングな状態はカメラを
構える余裕すら、ありませんでした。
つまり車は下るが肝っ玉は縮み上がる、これもまた生涯初の経験でございました。

そんなこんなで谷底に下りると、まず目に付くのが↓この滝であります。


滝の名は「ヒイラベの滝」太く見える方の滝です。
この滝なんと落差1200フィート・(390m)有名な華厳の滝の落差は97m
ですから、そのスケールはお判り頂けると思います。
左側の滝は普段は出現しない滝でして、前日まとまった雨が降ったので現れた
云わば特別出演の滝です。
ガイドさんのお話では「2つの滝が見れるのは、とてもラッキーね」と言ってました。
そうそう、この特別出演の滝は「ハカラオア」と言う名が付いてます。


谷底にもお家があり、バケーション用の貸し出しハウスになってるらしいです。
勿論電気は通っておりません。
ここで、若干この地「ワイピオ」の説明を致しますと、ワイピオはハワイ島で一番神聖
な場所とされており、強いマナの力が王家の墓を守っております。
この地に足を踏み入れる方の多くは、この強いマナの力を感じる事が出来るのです。
1946年に津波・1979年には大洪水がこの地を襲いましたが、一切の死者を
出さなかった話は有名であります。地形から考えまさに奇跡と言える事なのです。


↑は何だかわかりますか?実はコレ「ノニの実」なんです。日本でもブームの
ノニジュース、その原料となるノニの実です。これホントに体に良い見たいです。
しかし我慢できない程の強烈な匂いのする実でもあります。ワイピオにはこんな
植物も自然群生しております。


「曲がりくねる水」の言葉通り、谷には清らかな流れが幾筋も走っておりました。
実はこの清流はタロイモ畑などの水路なんです。
余談ですが、前夜から体調不良を訴えていた、ぽなぺんの具合はこの時既に快復
しておりました。これもワイピオのマナのお陰と、私は思っております。


↑の標識は「許可をされた者以外立ち入り禁止」みたいな意味です。
幸いガイドさんは、この谷の住人同様(お父さんが住んでる)なので、この看板の
先へ入ちゃいました。
さてさて神聖なる谷の真髄は如何に!
なんて言っていたら車の行く手に↓なモノが出て来ました。


馬です、でも牧場で飼われている馬とは違います。
ワイルドホース(野良ウマ)です。
さぁ~、野良ウマの後はは何が出て来るのか、それは次号のお楽しみ。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年春 ハワイ旅行記その8... | トップ | 2010年春 ハワイ旅行記その1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (qser)
2010-06-12 12:47:01
野生の馬がいるなんて凄いです。
うちの裏山とはぜんぜん違いますよ、
こんなに緑豊かな所は、ハワイならでは
なんですね。
返信する
Unknown (Pee)
2010-06-12 17:26:42
ALOHA!行燈さん(勝手に省略^^;)

同じコースを辿りましたが、雨量の関係でしょうか?
特別出演はなかったです、残念。

野良馬、私も遭遇しました!
まだ何か出現されたんですか?
楽しみにしています
返信する
レス (行燈入道)
2010-06-12 22:44:18
qserさん、ウマも元気でした。
マナの恵みは、人にもウマにも
平等のようです。
返信する
レス (行燈入道)
2010-06-12 22:51:47
Peeさん、こんばんは
そうですか同じコースでノラウマにも出会った
のですね。写真では表現できない、神聖な空気が
ココには確かに有りましたよね。スンマセン実は
後は特に、何も出てこないのです。
ちょっと大袈裟に書きすぎました。


返信する
恐るべし急坂ですよね。 (おちょうしもの)
2010-06-13 18:21:03
一番楽しみにしていたワイピオレポありがとうございます。 私の住んでる横浜保土ヶ谷も地名通り谷?なので急坂が多いです。ちなみに町名にも谷が付きます。 私は展望台から数メートルしか下りませんでしたが想像するだけで恐ろしい急坂でした。山側は石が落ちてきそうですし、反対側もいい加減なガードレールしかなかったですよね。 今一度、ワイピオでパワーをもらいたいです。  先日書かせていただいた怪しいビールですが、COBURAってビールです。美味しいかと聞かれますと?ですが飲めますよ。
返信する
レス (行燈入道)
2010-06-14 22:08:48
おちょうしものさん、保土ヶ谷は坂が多いですよね。
あの有名な権太坂もそうでしたっけ?
私の通った自動車学校も保土ヶ谷でした。
ワイピオの坂は、筆舌に尽くし難いモノがあり
ました。おちょうしものさん、次回は下まで降りて
みてください。

COBURAビール情報有難うございました。
返信する

コメントを投稿