ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

ハニークリームパイナポォ-2018年2月ハワイ旅行記4日目その16

2018年06月03日 | 2018年ハワイ旅行記
皆さんは、ハニークリームと言うパイナップルをご存知でしょうか?
そう数年前に某番組で取り上げられ、一躍有名になったパイナップル
であります。一説によると世界一美味しいパイナップルだとか、幻の
パインなんて言われてますなぁ~!でもホールフーズで7$前後で売ら
れてたり、インタマでも売ってたなんて情報も入ってきます。すっかり
幻感が薄くなった昨今です。私も常常、食べて見たいと強く思って
おりました。


そしてどうっせ戴くならば、新鮮採れたてを味わってみたい。と思い
コウラウ山脈迫る山奥の果樹園にやって参りました。


ご覧下さい小汚いこの看板、まだまだ観光化してない証じゃありませんか!
ここが今やハワイで一番有名な果樹園「フランキーズ・ナーサリー」の入り口
であります。


未整備で土むき出しのパーキングには、既に数台の車が停めてあり、英語を
話すファミリーの声が聞こえてます。フランキー果樹園は8エーカー近い広大な
敷地で400種を超える植物を育てる大農園。
でも朴ぅな感じがビンビンです。


新鮮なフルーツ直売場も併設されておりました、それにしても地味な配色です。
商売っ気が無いと言うか、ただ雑然と置いてあります。今どきローカルなファ
ーマーズマーケットでも、もう少し見せる工夫しますよね。
しかし素朴でぶっきら棒な感じは嫌いじゃ有りません。むしろ美味さに自信あ
りとお見受け致しました。


そんな中お目当てのハニークリームパイナポォ-を見つけました。やはり地味に
下段に置かれてました。このパイナップル、葉を切り落とされて売られてます。
葉っぱが無いと妙に貧相になるパイン達です。そう世界一美味しいパインは、
世界一地味に売られておりました。
か!
実はこのハニークリームパインは、作り方門外不出のトップシークレットなんです。
パイナップルの葉の部分は、スパッと切ってささッと植えると実が生る事が
有るんです。だから葉っぱを切断して販売しておるんです。兎に角手ごろな
大きさのモノを選びカットをお願いし、お庭で暫し待ちます。


数分で写真と同じ顔のおじさんが、ニコニコしながら持って来てくれました。
大きく書かれたメリ・カリマ(Meli Kalima)とは、ハワイ語でハニ―クリーム
(はちみつクリーム)」 という意味だそうです。このおじさんの名前ではあり
ません。


さてコレが幻感が薄くなったハニークリーム、まず見た目が普通より白い!
スジも少なく感じます。鼻に漂う甘酸っぱいパインの香りが食欲をそそり
ます。速攻で一つツマんで口に放り込みました・・・
美味しい滑らか、そして何より
なんと私は一瞬で賢い魚の様な目になりました。周囲を見れば英語を話すファミリ
ーばかり、でも一様に皆賢い魚の目になっておりました。
それもその筈、このパイナポーは糖度約28%!でスジが少なくジューシイー!
因みに熟れた美味しいパインでも糖度は19~20%なんです。だからみんな
賢い魚の目になってしまうのですねぇ~♫


美味しさ素朴さ、そして新鮮さに満足してファームを下る坂道で観た、コウ
ラウ山脈の深い緑、それにも負けない深い味わいのパインでありました。


アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング

行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラニカイビーチ辺り2018年2月... | トップ | Gouveia's ono banana bread ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2018-06-03 22:46:34
これ、最高に美味しいですよねえ。
食べ出したらやめられなくて、加速度をつけて食べきってしまいました。
私は賢い魚の目ではなく、みさかいなくエサに食いつく愚かなシイラの目になっていたんじゃないかと思います。
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2018-06-04 05:35:09
パイナップルなのに、まるでリンゴの様な形で
販売されていますね。
上側にある葉の部分は、増殖に使われちゃう
ので門外不出なんでしょう・・・・
まぁ特許みたいな、ものでしょうから!?
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2018-06-05 05:54:02
パパさん、ハニークリーム
美味しさに魅せられました。
賢い魚の目とはちょっと言い過ぎ
だったかも知れませんね。
私もシイラかゴマサバの目だった事
でしょう!
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2018-06-05 05:57:35
作り方は門外不出で、かなり神経を使って
管理してるみたいです。日本にも少しですが
輸出されているようです。多分銀座とか麻布
あたりで高価な品として、売られているんでしょうね!
返信する

コメントを投稿