ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2012年ハワイ旅行記その19 3日目  ハナドライブ2

2012年10月30日 | 2012GWハワイ旅行記
画像では判り難いですが、ドッヒャどっひゃと雨が降るハナハイウエイ
なのであります。


GPSの表記にも有りますが「カウマヒナ州立公園」に近づいております。
パイヤを出て約1時間で、最初の休憩場所カウマヒナ州立公園に到着で
あります。↓


降りしきる雨ため車窓越しの撮影は歪んでしまいます。
ココはトイレのみ借りて早々にひきあげました。
この公園は素晴らしい景色の散歩が楽しめるトレイルコースがあり、
天気さえ良ければ絶景を拝めた場所でした。(

公園を出て数分でこんな光景に出会いました。↓


メインランドからのツアー客を乗せた車が、道の端に停っております。
どうやらお目当ては前方に観える滝のようです。

思うにアメリカ人の滝の好きは日本人の比ではないようです。
ハナまでの行程で何度も、こんな光景を目撃しました。
車の中で大人しくしていれば良いものを、土砂降りの中を降車して。
滝をバックに記念写真をパチリ、そして彼らは滝に打たれた仙人の
ようになって戻って参ります。

狭いクネクネ道を通りながら、ふと箱根の山道に似ている
感じました。坂の勾配はありませんが、クネクネ感が箱根そっくり
なんです。確かに生えている植物の違いを除けば、度々旅行で走った
日本の山道そのものでした。そんな事が幸いしたのかカーブが多く難
所の連続と聞いていた割には、そんなに苦にならぬドライブでした。

そうちょいと長い箱根路だと思えば

なんて事はありません。

アメリカ本土の広い道を走っている、方々には辛い道のりかも知れませんが
案外日本のお父さんは大丈夫かもしれませんね。

さて、そうこうしているうちにハナへの中間地点「プアア・カア州立公園」
へ到着しました。幸い雨も小降りになっており、下車して伸びなんぞしたり
して・・・


公園の奥の方に大勢さんが集まっている気配が致します。


この辺りは雨が多いのか、カウアイ島のように深い緑の臭いが致します。
てな事を思いながら進みますと↓


じゃ

またまた滝のお出ましです。ハナハイウェイにはマダマダ沢山の
滝がございます。ハワイの滝50選なんてのがあれば、必ず上位に
喰い込んで来るであろう凄い滝もあれば、こじんまりと可愛らしいヤツ
まで色々と多岐に渡ってあるようです。悪しからず(^O^)

滝の話はこの後も出てまいります。などと予告編をかまして
次回は悪天候のハナハイウェイのドライブ、後半をご紹介いたします。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年ハワイ旅行記その18 3... | トップ | 2012年ハワイ旅行記その20 3... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホノムボーイ)
2012-10-31 06:42:54
緑が多いエリアってのは、最高に嬉しいのですが~
雨が遭遇とは・・・・ちょっと悲しいかな。
マイナスイオンたっぷりのハナ地区、今から楽しみです。
返信する
Unknown (はな)
2012-10-31 07:34:23
見事な土砂降りですね
我家もすごい土砂降りに遭遇する確率が高い方ですが^^;
これもある意味旅の醍醐味ですよね。

ハナは難所との情報に未だ尻ごみしていますが、
日本の山道みたいなもんなのですね、、
ハレアカラサンライズも行燈さんの旅行記見て行く気に
なったので(笑)ハナレポも期待してますvv
返信する
Unknown (斉藤)
2012-10-31 21:08:07
行燈さん今晩は、カーナビ日本語表示なのですね
ハワイでレンターカー利用した事が無いものですから。
行燈さんのように若ければね、乗りたいと思いますが
後半楽しみであります。
返信する
Unknown (行燈入道)
2012-11-01 06:31:33
ホノムボーイさん、
私の心がけが悪いせいでしょうね。こう言う
時に、こういう目に合うのです(笑)
滞在時期とスケジュールから考えて、この
日しかないため強硬しました。もし次があったら
フレキシブルに対応したいです。
返信する
Unknown (行燈入道)
2012-11-01 06:37:15
ハナさん、そう見事な土砂降り
になってしまいました。日本の山道と比べて、
この道は土砂崩れのリスクが高く、それだけは
気をつけなければなりませんでした。事実1っ所
小規模な崩落があり、土砂が道の真ん中を塞いで
おりました。
天気さえ良ければこんなに素晴らしいドライブは
、無いと思います。是非計画してみてください。
返信する
Unknown (行燈入道)
2012-11-01 06:45:58
斉藤さん、カーナビは日本語
表記で、さらに日本語で誘導してくれます。
しかも名所、旧跡、観光地等の解説つき
であります(笑)
不定期アップで申し訳ありません、後半も
是非ご覧下さいませ。
返信する

コメントを投稿