ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

久々の新幹線

2007年10月10日 | Weblog
所用があり久しぶりに東海道山陽新幹線に
乗りました。
ホームでビックリ、見たこともない形の
車両を見かけまして、手持ちの携帯でパチリ
と撮影してきたのです。
上の画像がそれなんですがね、随分こじんまり
と車高の低い車両でした。

早速、自宅に帰りネットで調べて見ましたが、
判らない??うんうんどうにも判らない(汗)

N700型とも違う見たいですし、もしかしたら
ピカピカの最新型なのでしょうか?
どなたか鉄道に詳しい方がいらしたら、
是非教えてくださいませ。
気になって夜も眠れません(ウソ)
*でもマジで知りたいのでやんす。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の結婚! | トップ | たとえばこんな朝食 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (eiboy)
2007-10-11 16:39:55
東海道ではN700系に取って代わられたN500系だと思われますが・・・どうだろう・・・
返信する
は! (行燈入道)
2007-10-11 22:51:03
eiboyさん、そうですか
N500って型なんですね。
N700より前の型だったなんて、
信じられません。
何故なら見事な流線型に超低車体、
まるで未来の乗り物って感じでした。
だからてっきりN900型とかなんとか
新しい車両だと思ってました。
教えてくれてありがとう御座います。
返信する
500系 (ちゃお)
2007-10-12 09:47:57
500系ですね。うちではかみさんと末っ子が乗ってます。10年くらい前から走ってますよ。家の近くを走る時間を調べて見に行ったものです。

なお、N700のNはNew,NextのNらしいです。
返信する
500系 (行燈入道)
2007-10-12 22:13:46
ちゃおさん、系なんですね型だと思ってました。
意外に古い車体だったのですね、見た目カッコ
良かったので最新型だと思い込んでしまいました。
NもNweの意味とはね、もっとも沼津のNじゃ変だし・・
返信する
Unknown (ちゃお)
2007-10-13 14:35:24
「型」という言い方はどうも古い車両で使われているようで、最近は「系」とどの鉄道会社も呼んでいますね。
http://www.jr-odekake.net/train/
http://www.jreast.co.jp/train/index.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/trainindex.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/index.html

500系は馬力はあるものの、コストが高いんでしょうね。あと、室内は狭いようです。
N700はそこらあたり解決しているようです。日々技術が進歩しています。

返信する
Unknown (行燈入道)
2007-10-14 14:30:36
ちゃおさん、色々と資料ありがとう
ございました。
なるほど日本には、こんなに列車の種類
があるのですね。
毎日使うJRですが、調べれば奥の深い
ものですなぁ~。
返信する
RE:500系新幹線 (ike_shou)
2007-10-15 18:38:45
昨日久しぶりに覗いたら、鉄ネタ。早速コメントをと思ったら、既に沢山のカキコが・・・
ミニ電車・SLの世界でも、子供たちは真っ黒な機関車には目もくれず、新幹線やトーマスですね。仲間内の「こだま鉄道」さんも機関車派から電車派にシフト。電気機関車もかな?
返信する
Unknown (行燈入道)
2007-10-15 23:36:11
ike_shouさん今晩は、
専門用語では鉄ネタと言うのですね。
SLは子供の頃に、近所をたくましく
走行しておりました。D51というヤツ
ですね。今じゃ夢のような情景ですよね。
そんなこんなで、私は今でもSL派なのかも
知れません。
PS、大宮に出来た博物館へも、
そのうち行って見たいと、思ってます。
返信する

コメントを投稿