ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

花火大会

2006年07月16日 | Weblog
蒸しますねぇ~、じっとしているだけで
じわりと汗が・・・
てな訳で、夏到来となりました。
因みに、この書き込みをしてるPC部屋には
エアコンはありません。
前振りはこのくらいで、今日は花火大会の話です。
本日7/16は横浜国際花火大会であります。
開港150周年記念事業の一環で、毎年この時期に
行われております。

横浜港の花火と言えば、めちゃ混むので有名です。
どこへ行っても人また人で、身動きすらとれません。
だから私は、生まれてこの方、メイン会場(山下公園)で
花火など観たことがありません。
しかし実は花火がゆっくり観れて、周囲に人の少ない穴場がります。
まず地元民なら思いつくのが、山下公園の対岸にあたる大黒埠頭やベイブリッチです。
でも残念な事にここ数年、規制厳しくゆっくり花火を楽しむ事ができません。
しかしあぁ~た有る所には有るのです、
まったく注目をされていない隠れた穴場が・・・
それは某私鉄の駅(プラットホーム)でありましす。
駅名は申しあげられんませんが、この駅ホームが高台にあるため、
下りのプラットホームの一角から手に取る様に花火が見えます。
(ただしほんの一角であります)
しかもまだ、あまり人に知られていないらしく、私が会社帰りに
この駅を通過する時は、誰も観ている人がおりません。
だから途中下車して電車を待つふりをし、ゆっくり花火が楽しめる
と言うことであります。

本日の花火は約6000発だそうで、8/1にも神奈川新聞社主催の
花火大会が港で予定されております。こちらは8000発でやや規模が、
大きくなります。さらに8/20にも我が家のごく近所の川で1000発の
花火が打ち上げられます。夏の湿気とともにやってくる横浜の風物詩、
実のところ近隣市民はあまり見に行かず、季節感のみ感じております。
因みに蒸し暑い我がPC部屋からも、音だけは景気よく聴こえるのです。
今日も音だけ楽しみながら、ビール飲んでテレビで野球でも観るとしますかね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達人Chinさん | トップ | ロビーコンサート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火すき (qser)
2006-07-18 11:26:38
はじままして、私超花火すきです。

で・・その穴場こそっと教えて頂きたいのです。

ダメですかね?!
返信する
花火かぁ…。 (rei)
2006-07-18 15:51:45
ここもとっても有名な花火があるはずなのだけど…。

やっぱり一度も見に行ってません。

都会は電車という便利なものがありますが、こちらは車がメインなので混雑がわかりきっている所には行きたがらないのですよね。(笑)

日本一といわれる三尺玉(でしたっけ?)は一度見てみたいのですけどね。(^^;;;

山下公園の花火、一度まったくの偶然にホテルヨコハマのバーにいた時に見たことがあります。

あれはとってもラッキーでした。

暑い季節が始まりましたね。

ご自愛くださいね。
返信する
バラシます (行燈入道)
2006-07-18 23:42:10
>qserさん始めまして、

もちろん教えちゃいますよ。

コソッと教えるのでメールください。

アドレスは本宅(行燈入道だよーん)にて

公開中でんす。
返信する
Unknown (行燈入道)
2006-07-18 23:50:58
>reiさん確かに、都会には電車という便利で、しかも即、運転停止になる乗り物があります。

しかし花火の時には無力なんのです。なぜならば花火を見て、いざ帰ろうと思ってもその便利なものが停まる駅までは、1時間かかっても辿りつかないのです。普段は徒歩で10分程度の、道のりが数十倍に延長されるようなものです。

返信する

コメントを投稿