お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

~磯の香りと日蓮の里めぐり~天津小湊ハイキング 10/19

2013-11-08 | 駅からハイキング
~房総の大海原を望みながら、潮風を浴び、日蓮上人の「歴史」を感じてみませんか。~

IMGP6059.JPG
∴日蓮上人ご生誕の地

IMGP6044.JPG
∴伝説の鯛 鯛の浦

1222年、日蓮聖人は貧しい漁師の子として生まれました。
その時、世にも不思議なことが起こったのです。
ここでは聖人誕生の「三奇瑞」についてお話いたしましょう。

聖人誕生の三奇瑞
誕生水
日蓮聖人が産声を上げた時、突然、家の庭先から
清らかな清水が湧き出しました。
現在は、誕生寺境内の一角に清水を祀った
誕生水の石柱を見ることができます。

蓮華ヶ渕
近くの砂浜では、ときならぬ蓮華の花が海辺一帯に
咲き誇りました。以来、この砂浜は「蓮華ヶ渕」と呼ばれ、
蓮華の花のように美しく輝く砂を「五色砂」と呼んでいます。

鯛の出現
日蓮聖人の誕生を祝福するかのように、
海面近くにマダイが群れをなして現れました。
この一帯に生息する鯛は、日蓮聖人の化身、
分身として尊信され禁漁が守られています

鴨川市観光協会HPより転記いたしました。

10月19日(土)千葉県房総 最高気温18℃ 約12キロ
久しぶりに千葉のウォーキング、以前から行ってみたかった誕生寺
心躍りながらの電車旅です。


続きはこちら

最新の画像もっと見る