アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

おタクとお嬢様な祝日 ⑥

2009年10月26日 21時40分13秒 | 過去ログ~2011年2月まで

遅ればせながら。。。Myojoとポポロをなめ回すように?見ました(笑)

まずはMyojo

白いソファーに横たわり、犬を触ってる写真。
少し内股気味の足と、目力バリバリじゃなく自然な感じに癒される。

自分の弱点は「めんどくさがり」
ワーイ!私と同じだ~~~~一緒にするな?一緒にしちゃう~(爆)
私もコツコツと何かをするのが苦手です。
だから録画したものを切り刻んで編集してどうのこうの・・・なんて
無理ですねんだからいつも、その番組ごとお皿に焼いて保存してます。
めんどくさいオバケとお友達の私です(笑)

海での仲間とは、リアルで。。。陸の上でいる時よりも深い感謝で
受け取れる。。。
拓哉が口癖のように言ってるけど。。。逆に考えると、陸では計り知れない
くらい大変なんだなって。。。


Myojoのお話をしながら、12日のレポの続き。。。
ごめん、もう2週間経ってしまっただよ
フォーシーズンズ椿山荘のガーデンを散策

写真とともに、音と匂いを感じてもらえたらいいのにね
小鳥のさえずりや、木の匂い、滝の音。。。午前中、秋葉原で気を吸い取られた
ので。。。。ホントに、癒されたのですよ。


まりさんから「ココには何しに行ったの?」とコメントもらった時はには
どうしようかと思っちゃいましたよ
えっと。。。お散歩だけじゃダメでしょうか?(爆)


「ざまをみろ」今回のお題は~リズム~
読みました?自分の弱点は「めんどくさがりや」と言いながら
このリズムを読んでいると、諦めない人なんだなって思う。
不協和音を発してる人がいたら、遮断するんじゃなくて自分のボリュームを
上げていくか、相手に原因を1回問いかける。
相手を避けたり、排除することはしたくないと。

自分なんか、イヤだと思ったらもうダメだし


見て!この笑顔↑(笑)七福神?思わずこっちも笑顔になるね(笑)
やっぱいつも笑顔でいたいね。周りを幸せにするよ


ざまをみろの最強ポンパ!つくづく拓哉は女顔だな~って思う。
日に焼かず、きちんと化粧したらものすごく綺麗になると思う。
まるで女性のようにね。。。でも、イイ男=綺麗な男じゃないからね。
それは40代、50代と年を重ねていくとわかるけど。
自分がその年齢になってきたからしみじみ思うけど、生きざまが顔に出て
くるんだよね。
私はいつもボ~~~~っとしてるから、ボ~~~~とした顔してるよ


お庭の写真撮り過ぎちゃって。。。でも、どれも同じような写真で
もうちょっと違う写真はないんかい(笑)

お庭の説明は公式HP見てね(他力本願寺アンナ

この滝の音がまた風情があって良かったです

ここは、駅から離れているので本当に行こうと思わないと来ない場所。
今回は秘書の提案で来たのだけれど、行って良かったです。
素敵なホテルにお庭ですね~

ポポロいいね~光の加減なのか?色が白い(笑)
この柔らかい雰囲気がいいです。
ポポロの感想は、また次で。。。ひっぱる~

今、東京DOGS見ながらの更新。
ちょっとだけ面白い。ちょっとだけ面白いシーンもある。
でも、なんかテンポが悪い。これは何なんだろう。。。


「おタクとお嬢様な祝日」今週中にはレポ終わるかな?
終わらせなきゃ。。。次が控えてるし(苦笑)

その⑥に続く。。。


映画「沈まぬ太陽」

2009年10月26日 01時45分33秒 | 過去ログ~2011年2月まで

吾郎ちゃんが月イチゴローで1位に選んだ「沈まぬ太陽」

時間の長さを感じさせなかった。。。と言ってたけど
やっぱり長かった(笑)

上映時間3時間22分
途中、休憩 10分

13時35分の回を見たのだけれど、映画館を出た時はもう外は真っ暗
17時11分だった半日潰れます(笑)

前半が終わり、10分の休憩まではそんなに感じなかったけど
全てが終わった後は、さすがに疲れた前日、午前様でお疲れモード
だったせいもあるのかな?また見る?と言われたら考えちゃう。

長かったけれど、それでも足りないと思ったね。
山崎豊子さんの作品は3時間半でも足らない。


映画は、力作でした。
紆余曲折あったようなので、こうやって公開までこぎつけたことは
すごいことだと思います

彼と見に行ったのですが。。。

良かったのはお互い即答!「渡辺謙さん」(笑)
謙さんはすごいと思いましたね。
この人がそこに居るだけで、映画が成り立ってしまうんじゃないかと
思うくらい、ものすごい存在感と熱意を感じる。
素晴らしかったです。

素晴らしい俳優さんがたくさん出演されていたし
ナイロビとかイランとか海外シーンも結構あったし、豪華でしたね。

でもね。。。


タイトルでもある「沈まぬ太陽」の意味が、私にはよくわからなかった
全体的に浅く広く。。。焦点がボヤけてしまってて。。。
結局何が言いたかったのかが、いまひとつよくわからなかった

モヤモヤした感じ。

某航空会社のイメージがちょっと変わってしまったかも。

もっと切り込んで欲しかった。難しいのかな?

時々、今放映されている「不毛地帯」と被った(苦笑)
まあ、どちらも山崎豊子さんだからね。

前半、過去と現代が行ったり来たりで頭の中でちょっと切り替えに
戸惑った。

原作読んでから見たら、また違うのかな?

でも、良く出来た作品だったとは思う。
制作者側の熱意は伝わるんだけどね。。。

最後のエンドロールに流れる福原美穂の「Cry No More」がいい。

撮影 長沼六郎
照明 中須岳士

個人的にこのふたりを見つけた時、ちょっと嬉しかった

ネタバレなしの簡単感想
で。。。結局良かったのかどうなのか?

自分の目で見て来てください
長いから、体調は万全な状態で(苦笑)


公式サイト

渡辺謙主演 映画『沈まぬ太陽』ドキュメントブック

角川書店(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る

映画「沈まぬ太陽」オリジナル・サウンドトラック
サントラ
BMG JAPAN Inc.

このアイテムの詳細を見る


JIN-仁- 第3話

2009年10月26日 00時30分29秒 | 過去ログ~2011年2月まで

"コロリ"が江戸で猛威を振るい始める。目の前で苦しむ喜市(井沢柾樹)や
山田(田口浩正)を見て、コロリと戦う決意をした仁(大沢たかお)は、洪庵(武田鉄矢)
や佐分利(桐谷健太)らにコロリの治療法を細かく説明する。さらに当時の江戸には
ない点滴の必要性を感じた仁は、点滴道具の作り方を説明し、洪庵らに用意を頼む。
程なく点滴道具もそろい、全員総出でコロリとの戦いが始まる。
点滴治療や龍馬(内野聖陽)らの協力もあって喜市と山田は順調に回復する。
また勝(小日向文世)の計らいで、幕府がコロリ対策の援助をすることも決まる。
そんな中、仁の体に異変が起きる。治療に専念するあまり、本人がコロリに感染し
てしまったのだ。咲(綾瀬はるか)は懸命に看護するが、仁は危篤状態に陥ってしまう。
~goo番組ナビ


今日は沈まぬ太陽で夕日を見て。。。JINで朝日を見る。ジ~~~ン


このドラマ、ホントに良く出来てるなぁ。。。
大沢さんはもちろんだけど、坂本龍馬役の内野さんと、咲役の綾瀬はるかちゃん
がいいですね。

コロリ菌が、南方先生に。。。
生死の淵を彷徨った先生は、一瞬現代に戻る。


戻るぜよ、あの世界に。。。

あの赤ん坊の細胞は、一体何なんだろう?


戻った現代の病院は、今まで南方先生がいた病院なのか?
それにしては、何かが変で。。。未来の「また会えるから」
突然の雨。。。そして未来が消えて。。。


この現代と江戸を行来きする様が、うまく出来ていて面白い。
いつかは南方先生は、現代に戻るのだろうけど。。。
そしたら咲とは会えなくなるんだよね?


危篤状態の南方先生

咲が南方先生から聞いた、股の付け根にある静脈から点滴を打てば
大量に水を与えることが出来ることを思い出す。
南方先生に言われたことを思い出しながら、必死に点滴をする。
この人を助けたいという咲の健気な思い、叫びが南方先生を救った。

南方先生が回復し、コロリ菌もおさまったところで喜市の母・タエさんが
辻斬りにあい命を落とす。

喜市を抱き締め涙する南方先生。
もぉぉぉ、最近の子役はやたらうまいのですが(苦笑)


南方先生は咲に告白する。

私は未来からやってきた人間なんです。
信じてもらえないかもしれませんが。。。
私は、自分が何かをやることは歴史を変えてしまうことだと思ってました。
コレラの治療法を言えなかった。未来を変えてしまうのが怖かった。
未来の私の知ってる人間の運命を変えてしまうことかもしれない。
産まれてくる幸せになる人の人生を奪ってしまう。

未来を変えてしまえるなんて、とんでもない勘違いなのかもしれない。

コレラで助かった人は俺が何もしなくても助かったのかもしれない。
もしかしたら俺さえ来なければコレラにかからなかったのかもしれない。
代わりに辻斬りに会ったのかもしれない。

歴史は俺のやったことすべて帳消しにするのかもしれない。
俺。。。なにやってんだろう


先生は私の運命を変えましたよ。
先生と先生の医術にお会いしてから
咲は何やら色んなものが明るく見えます。

咲は。。。。生きておりますよ。


未来、俺は決めたよ。
歴史は思う以上に強大で。
だったら、俺は臆することなく向かっていくよ。
所詮人間は精一杯生きることしか出来ないんだから。
出来る限り、人を助けていこう。

そして、少しだけでも医学の針を進めれれば
俺は君の運命を変えられるかもしれない。

可能性はゼロに近い。。。でもきっとゼロじゃない。

かすかな蝶の羽ばたきが、やがて嵐となる事もあるのだろうから。


坂本龍馬が勝に弟子入り願い。

自分の信じる道を歩きたいぜよ。
それが誰も歩いておらん道でも
正しい道だったら、仲間は後から付いてくるぜよ。

そう教えてくれた男がいた。

南方先生の信念が江戸を変える?
坂本龍馬も変わる?

すごい!南方先生は、坂本龍馬の人生変えたのか?(笑)

 

精一杯生きてみよう。

いつの日か再び君と出会うその日まで
この江戸で。。。

現代のように設備はもちろんのこと、器具も医術もない江戸時代に
タイムワープして、そこで現代の南方先生がどうするのか?
そこがとっても面白い。
余計なものがないからかな?人と人とのかかわり方とか、一生懸命さとか
心にものすごくストレートに響いてくる。

ラストのMISIAの主題歌が、またいいのよねぇ。。。ジ~ン(笑)

次回は、とうとうもうひとりの未来?の野風と吉原で会う!
そして咲と南方先生がキス?
楽しみです~

公式サイト

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
村上 もとか,酒井 シヅ,富田 泰彦,大庭 邦彦
集英社

このアイテムの詳細を見る

逢いたくていま

BMG JAPAN Inc.

このアイテムの詳細を見る