アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

Tomorrow 第6話

2008年08月11日 10時39分33秒 | 過去ログ~2011年2月まで

医師や看護師が精神的に疲れ果て、病院から去ってしまうなど医療崩壊の
一因とされるモンスターペイシェント。初期のがんが見つかり、病院にやって来た
小説家の志保(杉田かおる)もその一人だった。志保は愛子(菅野美穂)をいいよう
に使い困らせていた。やがて、志保は航平(竹野内豊)の手術を受ける。
しかし、がんはすでに転移していて手遅れの状態だった。血縁者がいないため
航平は志保に直接告知する。余命3カ月だと知った志保はあぜんとし、生きる気力
を失う。自分の人生は無駄だったという志保の言葉に、愛子は複雑な気持ちになる。そんな中、志保の容体が急変し、意識不明の状態になる。
その後の調べで、愛子の言葉を聞き間違えた圭太(永田彬)が点滴の量を間違え
るという医療ミスを犯していたことが判明。
志保に付き添う牧田(緒形幹太)は病院を訴えると言いだす。
~goo番組ナビ



オリンピック中は、ドラマどころじゃないだろうな~って思ったけど
そんなことはなかった。
オリンピック見過ぎて疲れちゃったので、ドラマが一服の清涼剤になったわ~
tomorrowも面白かったけど、NHKの篤姫も面白かった。

 

でも、何故か?tomorrowは感想書きずらいのよね。
いつもキーボードの上で指が止まってしまう。
難しい医療用語がポンポン出てくるわけでもないし、つまらないわけでも
ないし、オーソドックスな王道のドラマではあるけれど。。。。
なのでアップに時間かかってしまった

 

今回のゲストは杉田かおるさん
人気作家・二階堂志保でモンスターペイシェントの役。
もう、そのまんま地でやって下さいって感じ(笑)
大した用もないのに、ナースコール押しまくり。
でも、愛子はイヤな顔せず応対。


何度も食べようとして口に運んだラーメンが気になって気になって
仕方なかった(苦笑)ツルっと一口ぐらいいってしまえばいいのに。って(笑)

 

航平が手術をしてお腹を開けたらもう、手遅れで余命3ヶ月の申告。
でも、そのわりに元気でしたね~二階堂さん

今回は医療ミス


伝言ゲームじゃないけど、薬の伝言があんな口頭だけで
いいわけないよね。
愛子もダブルチェックを怠った自分の責任ですって言ってたけど
初歩的なミスだよね。
あれじゃ、言った言わないの世界になるよ。
まあ、この病院はみんながかばいあっていたけれど。
こんな初歩的なミスは、医療の現場ではあってはならないけど
経営難で、医師不足の状態なら起こりうる可能性は高いような気がする。

 

薬の量を間違えて、二階堂さんが意識不明に!
モンスターには、モンスターの彼がついてるわけで(笑)
早速警察に通報して、損害賠償問題へ。。。

あぁぁ。。。。またややこしいことになりそうだな~って思ったけど
二階堂志保さんの最初に出版した本を探し出した愛子の思いが
志保さんの胸を打って、一見落着?


そして、志保さんの最後の作品となったのが

「陽はまた昇る」

明日を生きる、すべての人へ

この本を、西山室市民病院の人々に捧ぐ。
心から感謝を込めて、ありがとう。


おぉぉぉ!タイトルの陽はまた昇るって、このことなのか。
。。。。って、ちょっと感動してしまったのですが。。。
ただ、効果音が魔王みたいで大袈裟な感じがします(笑)

。。。ってことはだよ、、、、このドラマは二階堂志保さん原作?
。。。なわけないけど(爆)

面白かったんだけど、医療ミスの損害賠償はどうなったんだろう。
志保が意識を取り戻したから良かったものの、あのまま亡くなってたら
どうなってたんだろうか?
感動的なお話にすり替わってしまった感じがしなくもなくて。
医療ミスで母を亡くした愛子が、医療ミスで訴えられてた?
なんとも皮肉な状態になってたんだろうね。

 

病院を再建しようとしているのに、医療ミスをしたら致命的だ。

病院再建するにはどうすればいいんだろう。
遠藤先生ひとりで、そんなすぐに結果が出るようなことじゃないと
思うけど。

そんな遠藤先生が来週大変なことに!!!
きゃ~~~~航平が。。。航平が。。。(笑)



公式サイト

 

ひかり
星村麻衣,星村麻衣,シライシ紗トリ,鈴木Daichi秀行,千住明
SME Records

このアイテムの詳細を見る