アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

Tomorrow 第6話

2008年08月11日 10時39分33秒 | 過去ログ~2011年2月まで

医師や看護師が精神的に疲れ果て、病院から去ってしまうなど医療崩壊の
一因とされるモンスターペイシェント。初期のがんが見つかり、病院にやって来た
小説家の志保(杉田かおる)もその一人だった。志保は愛子(菅野美穂)をいいよう
に使い困らせていた。やがて、志保は航平(竹野内豊)の手術を受ける。
しかし、がんはすでに転移していて手遅れの状態だった。血縁者がいないため
航平は志保に直接告知する。余命3カ月だと知った志保はあぜんとし、生きる気力
を失う。自分の人生は無駄だったという志保の言葉に、愛子は複雑な気持ちになる。そんな中、志保の容体が急変し、意識不明の状態になる。
その後の調べで、愛子の言葉を聞き間違えた圭太(永田彬)が点滴の量を間違え
るという医療ミスを犯していたことが判明。
志保に付き添う牧田(緒形幹太)は病院を訴えると言いだす。
~goo番組ナビ



オリンピック中は、ドラマどころじゃないだろうな~って思ったけど
そんなことはなかった。
オリンピック見過ぎて疲れちゃったので、ドラマが一服の清涼剤になったわ~
tomorrowも面白かったけど、NHKの篤姫も面白かった。

 

でも、何故か?tomorrowは感想書きずらいのよね。
いつもキーボードの上で指が止まってしまう。
難しい医療用語がポンポン出てくるわけでもないし、つまらないわけでも
ないし、オーソドックスな王道のドラマではあるけれど。。。。
なのでアップに時間かかってしまった

 

今回のゲストは杉田かおるさん
人気作家・二階堂志保でモンスターペイシェントの役。
もう、そのまんま地でやって下さいって感じ(笑)
大した用もないのに、ナースコール押しまくり。
でも、愛子はイヤな顔せず応対。


何度も食べようとして口に運んだラーメンが気になって気になって
仕方なかった(苦笑)ツルっと一口ぐらいいってしまえばいいのに。って(笑)

 

航平が手術をしてお腹を開けたらもう、手遅れで余命3ヶ月の申告。
でも、そのわりに元気でしたね~二階堂さん

今回は医療ミス


伝言ゲームじゃないけど、薬の伝言があんな口頭だけで
いいわけないよね。
愛子もダブルチェックを怠った自分の責任ですって言ってたけど
初歩的なミスだよね。
あれじゃ、言った言わないの世界になるよ。
まあ、この病院はみんながかばいあっていたけれど。
こんな初歩的なミスは、医療の現場ではあってはならないけど
経営難で、医師不足の状態なら起こりうる可能性は高いような気がする。

 

薬の量を間違えて、二階堂さんが意識不明に!
モンスターには、モンスターの彼がついてるわけで(笑)
早速警察に通報して、損害賠償問題へ。。。

あぁぁ。。。。またややこしいことになりそうだな~って思ったけど
二階堂志保さんの最初に出版した本を探し出した愛子の思いが
志保さんの胸を打って、一見落着?


そして、志保さんの最後の作品となったのが

「陽はまた昇る」

明日を生きる、すべての人へ

この本を、西山室市民病院の人々に捧ぐ。
心から感謝を込めて、ありがとう。


おぉぉぉ!タイトルの陽はまた昇るって、このことなのか。
。。。。って、ちょっと感動してしまったのですが。。。
ただ、効果音が魔王みたいで大袈裟な感じがします(笑)

。。。ってことはだよ、、、、このドラマは二階堂志保さん原作?
。。。なわけないけど(爆)

面白かったんだけど、医療ミスの損害賠償はどうなったんだろう。
志保が意識を取り戻したから良かったものの、あのまま亡くなってたら
どうなってたんだろうか?
感動的なお話にすり替わってしまった感じがしなくもなくて。
医療ミスで母を亡くした愛子が、医療ミスで訴えられてた?
なんとも皮肉な状態になってたんだろうね。

 

病院を再建しようとしているのに、医療ミスをしたら致命的だ。

病院再建するにはどうすればいいんだろう。
遠藤先生ひとりで、そんなすぐに結果が出るようなことじゃないと
思うけど。

そんな遠藤先生が来週大変なことに!!!
きゃ~~~~航平が。。。航平が。。。(笑)



公式サイト

 

ひかり
星村麻衣,星村麻衣,シライシ紗トリ,鈴木Daichi秀行,千住明
SME Records

このアイテムの詳細を見る

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オリンピック&高校野球~ダ... | トップ | 太陽と海の教室 第4話 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょえぇぇぇ~~~! (まこ)
2008-08-11 15:20:16
話の本筋では、ほのぼのストーリーが展開されてるのに、
その陰で一人孤独に経営難に頭を悩ませる遠藤先生がお気の毒・・・
だけど、だけどっ!!!航平さんと愛子の関係には、しかと
目を光らせてたのに、ここに来ていくら治療とはいえ
航平さんと遠藤先生があげなシーンがあるとはっ
う~ん、ノーマークだったぜぃ

ラーメンはねぇ、確かに一口くらいって思うけど
そしたら口をもぐもぐさせながら立ち上がる事になって
そのままお茶も飲まないで仕事に行く事になると
お口の中が激しくラーメン臭(笑)。
なので、つい寸止めになってしまうんですわー
と、経験者は語る
Unknown (お気楽)
2008-08-11 18:51:41
今クールは感想書きづらいドラマが多いですね。地味なドラマもそうだけど、派手なドラマも気に入らない部分が沢山あったり・・・。
でもヘリや派手な手術はなくても、これとか「あんどーなつ」みたいな、落ち着いたドラマの方がじっくり見れるような気がします。
こんばんはです (ikasama4)
2008-08-11 19:39:13
このドラマって人間関係を見せるというよりかは
このドラマを通して見える現在の地方医療が
抱える問題を浮き上がらせ、それを見る者に
問い掛けるような感じになっていますからね。

患者さんのために一生懸命頑張っているのに
頑張りすぎてミスをしてしまうと

患者さんはあっというまにいなくなってしまう。

仮に無事、解決したとしても
警察沙汰になった以上、マイナスイメージを
払拭するのは難しいです。


しかし、今回の内容よりも
皆さん予告に衝撃を受けてるみたいですね(笑)
Unknown (エリ)
2008-08-14 13:35:14
次回、遠藤先生を人工呼吸しちゃうのね。
これはまこちゃま、大変だわ!!
釘付けになりそうね@@

医療ミスってあんな感じで起こるのね。
そういえば最近も同じようなミスがありましたよね。
ドラマが引き金になったみたいでびっくりしました。
ダブルチェックというチェックの中身がわからないけどほんと口頭だけでは伝言ゲームみたいに少しずつ変わっていきそう。
忙しいけれど最後の砦をきちんとお願いしたいです・・。

過去ログ~2011年2月まで」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

Tomorrow-陽はまたのぼる- 第6話:訴えられた病院 (あるがまま・・・)
本のタイトル+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ このドラマって、杉田かおるさんの脚本なのね~って違ーーーうっ!(笑) 今回はモンスターペイシェントとして、二階堂志保@杉田かおるさんが登場{/ee_3/} 存在感がすでにモンスターなので、どうなることやらと予告を見た...
Tomorrow~陽はまたのぼる~ 第6話 「訴えられた病院」 (テレビお気楽日記)
退院する七海(黒川智花)。航平(竹野内豊)に対して割り切れない気持ちがあるらしい。
Tomorrow-陽はまたのぼる- 第6話 医療の限界 (レベル999のマニアな講義)
『訴えられた病院』内容愛子の妹・七海(黒川智花)が退院したでも愛子(菅野美穂)には、余裕がなかった。人気小説家の二階堂志保(杉田かおる)が、入院中。なんでもすぐに呼び出し、命令する志保。まるで、、、モンスターペイシェント、、、その気まぐれな志保に振り回...
Tomorrow 第6話 (渡る世間は愚痴ばかり)
今回は色んな人が登場してきました。 品川徹さんが出るとついつい「白い巨塔」の大河内教授を思い出してしまうんですが(; ̄∀ ̄)ゞ
『Tomorrow -陽はまたのぼる-』第6話「訴えられた病院」メモ (つれづれなる・・・日記?)
祝!内柴選手連覇で金!!!中村選手銅メダル獲得 おめでとうございます。
《Tomorrow》#06 (まぁ、お茶でも)
院長の方針で、どんどん経費が削られ、残った者たちへの負担が大きくなってきた。 初期癌の手術を受ける小説家の志保は、愛子たちを自分の召使のように散々つかった。 志保の別荘が病院の近くにあるので、紹介を受けて入院した。
Tomorrow~陽はまたのぼる~☆第6回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
ナンセンスコールを繰り返して医師や看護師を追い詰めるモンスターペイシェント。 人
命を奪っても心は獲れぬ・・・茶の道じゃ(宮?あおい)俺は医者だ・・・助け合いたい(竹野内豊) (キッドのブログinココログ)
北島康介選手・・・金メダルおめでとう・・・である。これで金も裏を返した。 銅→銅
(連ドラ)Tomorrow(6話) (ドラマPlanet *連続ドラマレビュー*)
■Tomorrow ◇6話「訴えられた病院」08/8/10 満足度:5/5 やっぱり、航平はすごいなぁと。 何が何でも患者の悩みを聞こうって感じじゃない...
Tomorrow-陽はまたのぼる- 第6話 (エリのささやき)
医療ミスってこういう状況で引き起こすものなのね。
・TBS「Tomorrow -陽はまたのぼる-」第6話 (たまちゃんのドラマページ)
2008年8月10(日)21時から、TBSで、「Tomorrow -陽はまたのぼる-」(第6話「訴えられた病院 -モンスターペイシェントの真実」)が、放送されました。いやー、忙しくて、記事書きに手が回らんとです。。。やっとこさ、見れました。で、少しだ...