縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

ONG-R47+1 №5(沖縄)

2012年01月11日 15時41分08秒 | 食べ物

沖縄を思い出させる食材は~なんといっても(ゴーヤ)ですね

初めていただいた時には、ニガッ!!とは思いましたが、ぜんぜん問題なく食べられました

島豆腐を入れたチャンプルが一番美味しくいただけると思っていますが、、、

おにぎりの具として考えたら~~???

沖縄には(油味噌)という、甘い味噌もあります。そのおにぎりはすでに商品として出回っていた記憶があります。

やっぱり(ゴーヤ)を具にしておにぎりにしないと~

細かく刻んで炒めて、醤油の味付けをして、ちょっと苦味を残して、、、あえてのりは巻かずに(ぬちマース)という沖縄の塩で にぎる !!

まてよ~ 

マースだけで良いのかも~  (お塩だけでは沖縄をイメージしないか??)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるう)
2012-01-11 23:23:23
待ってました
沖縄といえば、やっぱり「ゴーヤ」ですね

ソーキそば、ミミガー、泡盛
それから・・・?

以前、誰かが言っていました。
「沖縄料理って、どれもカツオ出汁の味だよね」
うんうん、思えばそうかも!?

さて・・・具にするなら
ゴーヤをたたき、味噌と合わせてみたいです。
ふき味噌にたいなイメージです。
ダメかな???

返信する
ありがとう~♪ (縁堂)
2012-01-12 05:29:21
このシリーズの基本は、、、

おにぎりを食べる~その具材でどこの県を思い浮かべるか~?

なので、

やっぱり(ゴーヤ)ですよね~♪♪

ゴーヤの生かし方~さすがグットアイデァ
細かく刻む事しかイメージ出来ない私でしたが、(たたく)と言う事は思いつきませんでした!
ふき味噌~私の田舎~秋田を思い起こす(ふき)を持ち出してくれて、ありがとね

私のストライクゾーンを知ってるみたいね



さて、次は~~~?
返信する

コメントを投稿