縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

ONG-R47+1 №6(福岡)

2012年01月12日 05時31分47秒 | 食べ物

めんたいこ~~~誰が何と言おうと、

め・ん・た・い・こ~~~  おいら、大好きなの~

お正月料理に、数の子があります  これも大好き

 

私の部屋と同じフロアに、

<小料理 ゆうか>  という、お店をやってるご夫婦が住んでます。

たまに、飲みに寄らせてもらってますが、お正月一人暮らしの私を思ってか、いわゆるおせち料理をいただきました

ちょうど一人分!!それを肴に、日本酒を美味しくいただきました

一人暮らしの寂しさなんてほとんど無いのですが、その優しい心遣いと美味しい料理に、思わず涙が出てきました~もちろん、嬉し涙ですよ~~~

福岡県は、とっても美味しい食材がとても多くありますよね~!?

上海にいる時も、ホンノ一時間足らずの移動で美味しい日本食が食べられる所に行ける~という事で、駐在している日本人だけでなく、上海人にも<福岡>はすごく好評でした。

おいらも一度は行かないと、怒られちゃうよ~~~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるう)
2012-01-12 23:43:35
・・・っていうか
明太子しか思いつきません

たまに作るのが
ポテト明太
茹でたじゃがいもとほぐした明太子を
バターかマヨネーズであえるだけなんですけど・・・美味しっ!です

の具ではないですね

返信する
それっ食べたい!♪ (縁堂)
2012-01-13 04:11:52
おにぎりはさておき、ジャガ明太~食べた~い

それにしても、明太子はいろんな食材とマッチして、しかも美味しさを倍増させる~さらに単体でも美味しい♪優れた食材の一つですね
返信する

コメントを投稿