縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

日中関係~イロイロ大変ですね~!!

2012年09月20日 06時01分43秒 | 街並み

7~8年以上前になりますかね~~!?

初中国は上海でした~2度目の上海の時、お隣の蘇州に行きました。

行きの電車の中で、前の席に座っていた一人の方が日本企業に勤めていたらしく、日本語が達者でした。

中国語も知らず、案内してくれる人もおらず~で、どうやって見知らぬ土地の目的地に行こうとしたんでしょうね~~!?

 右側のカレが案内してくれました~~♪左側のカレは日本語わかりませんが、笑顔を絶やすことなく一緒に蘇州を廻ってくれました~♪

今の日中関係なんて、ゼンゼン関係ない~逆にとても好意的で、困っている人を助けるのは~あ・た・り・ま・え~~と言うことでした!!

ほとんどの人達が、毎日毎日生きるために一生懸命働いて頑張って生活しています。

日本と中国の違いはありますが、それぞれの国で同じように頑張って生活しています。

我々~いわゆる庶民には、政治の事は良く分かりませんが、市民感情を無理やり憤らせる政策は取らないで欲しいと思います。

今回の事って、いったいどんな得があって遣り合ってるのかしら~??

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿