縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

競馬~の収益と震災の義援金

2013年01月22日 05時47分22秒 | Weblog

農水省が管轄している 日本競馬会 と言うのがありますね

ほぼ毎週土日に開催される 中央競馬

目的などはどうであれ、収益を上げています

その売り上げの使い道が よく分からない~という、競馬大好きな中国人が言ってました

中国・香港でも競馬があり、その収益は全て公にされている~と言ってました

もしかすると、日本のそれも全て公になっているのかもしれませんが、その話を端に~震災の寄付・義援金の流れに付いても 話がでました

赤十字に集まったお金が、被災者・被災地域に全て廻ることなく、赤十字が手数料などを取っていた~という話が出てきました=銀行などは手数料を取らないでいるのに、なぜ赤十字は利益を取るのか~?と言う話をしていました

さらに、直接被災された人達にではないところに、お金が廻っているし、どことどこにそのお義援金が渡されたのか~前政権はその責任もとらずに消えていった~という話までしていました

その中国人は、日本にはお世話になったし、とても良い国です、、、私も日本に行った時に寄付しました~でも、簡単な事でオープンにすべき事が良く分からないことが多い~と、疑問を抱いていました

 

当の日本人である私は、カレの話を聞いて、私以上に日本の事を考えている事に、そうでないことを少し恥じました

 

一部で義援金の行き先に付いて問題視している報道も見ましたが、そう言う事に対してナニも出来ない自分が情けないとも感じました

実際のところは何も確認していないしわかりません

 

でも、この話が本当なら

世界中からの愛の手を、日本は踏みにじっている事になります

 

それでも、日本が一番~と言えるのか~~!!?? ん~~????

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿