新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

関ヶ原の戦いの史跡めぐり…西軍の陣跡…宇喜多秀家陣跡と小西行長陣跡と関ケ原の戦いの開戦地と…

2019-06-26 06:10:20 | 歴史史跡
関ヶ原の戦いの史跡めぐり…


前回に続いて今回も…西軍の陣跡を巡る…


東軍の陣跡は
街の中に…ぽつんと石碑と案内看板があるだけで
当時の面影を妄想するのは
なかなか困難であるけれども
西軍の陣跡は
山の中、森の中にある場合
が多くて


東軍の陣跡よりも
ウンと…ウンと…妄想に浸りやすい…



さてさて今回
まず紹介するのは


西軍の副大将
宇喜多秀家の陣跡…











開戦地にめちゃ近い


天満神社の境内にありました…














なんでも

1万7000人もの兵力を率いて
戦った宇喜多秀家


このけして広くない境内に
1万7千の兵が…ひしめき合ってる図を勝手に想像しちゃいましたが…






…何も武士が境内の中でひしめき合って、おしくらまんじゅうしている必要性は全くない訳で…




この場所に
1万7千人の武士がいたことが信じられないくらい
ひっそりとした境内の片隅に
宇喜多秀家の陣跡の
石碑がありました…










宇喜多秀家隊が
対戦したのは福島正則隊
必死に…一進一退の応戦を繰り返すも

小早川秀秋の裏切りによって
状況は一変…



宇喜多隊は…味方だと思っていた
小早川隊が襲い掛かってきたことに
さぞかし…


った…
うきった…
うきたった???に違いない…



もう…小早川隊が襲い掛かる前から


うきた(宇喜多)…もとい…


いきた(生きた)…気がしなかったに違いない…


さらには


うきたい(宇喜多い)…もとい…


なきた(泣きた)い気持ちだったに違いない…



小早川の裏切りを知り
小早川隊が…
速攻で襲ってきたのをみて
宇喜多(うきた)秀家は

「もうきたか…」と呟いたに違いない…


読者のみなさんは
このしょーもない
オヤジギャグの連発に…


もう…うきた(宇喜多)…


もとい…



もう…あきた(飽きた)と思われるので

次の陣跡へ…




小西行長陣跡











東軍の田中吉政・筒井定次と戦い…
真っ先に開戦の狼煙をあげたのが
小西行長隊…


さてさて
その目の前には
開戦地の碑が…








関ヶ原の戦いは…
決戦当日の八時過ぎ松平忠吉・井伊直政らが物見と称して
福島隊の猛将可児才蔵を騙し、宇喜多隊に発砲したのがきっかけ…


と訊いていたので


となれば…
開戦地は宇喜多隊のいた
天満神社の辺りかなともちょいと思ったけど…


いやいや
どうやら小西行長の陣は
天満山の中腹に陣をはったらしいんですが…
後に村人らがここに大きな溜め池を設けたため
当時の陣地は池の中に没したと『関ケ原合戦図志』に紹介されているとか…



となれば
松平忠吉が宇喜多隊に発砲したのがきっかけ…というのも
頷ける!頷ける!!



この開戦地で

時空を超えて
この時…実は…私も戦っていた…????








それは…
腹痛と…苦笑…




ここのそばにあった
小西行長の陣跡を通り過ぎた
西田運動広場の
トイレ…

めちゃ綺麗だったのです…
進んで使用したくなるような…




私の
小西行長の陣跡…に行った印象…


それは…


トイレがめちゃキレイ!!
その一言に尽きる…笑




小西行長の陣跡のトイレが
キレイだったことで…
腹痛を我慢することなく…
私は…勝利したのである!!



勝った瞬間ふと時計をみた…


そして
小西行長の陣跡をみて呟いてみた…


10時か…(じゅうじか…)」









????

この高度なオチ…
分かってもらえたかな????



小西行長は
キリシタン大名だったのよ…笑












コメントを投稿