新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

「Jazz in LOVERY」で近藤房之助さんのライブ!

2015-03-15 19:35:31 | ライブ
土曜日は…


2週続けて…
私の出没エリア…今池!!!???…に出没!!

…ではなくて…


栄のど真ん中に出没!!(熊かっ!!)…笑


…この歳になると…
あまり歩くことのない栄…


今池のように…
落ち着いて歩けずなんだかそわそわ…苦笑…

名駅から地下鉄に乗るも
地下鉄なんかぎゅうぎゅうで…
…着いた時には…すでにちょっとお疲れモード…苦笑


…でも…



今夜は…
疲れた体を…心を癒すために
栄にやってきたのよ!!



え??


栄でどうやって
疲れた体を…心を癒すかって…???




そりゃあ…


もちろん!!


ブルースで!!!…笑


今夜訪れたのは


Jazz in LOVERY







普段は…
ジャズが演奏されている…
老舗のライブハウスのようです…




私…
ここには…
実は…ほとんど来ることがなくて…


ここ数年前くらいから…
ここで近藤房之助さんのライブがあるときだけ
今までに数回
きたことのあるような

けして
馴染み…ではない…苦笑…ライブハウスなのです…





今夜も


当然!!


お目当てとして…
ここにやってきたのは…



近藤房之助さんのライブ!!


サポートメンバーは
名古屋が地元らしい…
加藤エレナさんが…ピアノ

ドラムに
忌野清志郎さんのライブで
何度も拝見したことのある宮川等さんとの
3人編成!!







整理番号順なので
入る前から行列を作る!!



名古屋には…
こんなにも…

ブルースおタクがいたのね!!!
…とびっくりするくらい…


客席超満員!!

きっとTOKUZOなら…
テーブルとっぱらってるな…
…と思えるほどの…超満員!!



問題は…WC…苦笑



トイレに行くのも
大変!!!



もはや…お客さんの椅子で埋まって…
通路らしきものが
みあたらない…苦笑


行くとなれば…
自ら…椅子と椅子の間の獣道(笑)を作ってトイレまでたどり着かなくちゃ…笑



…なので…
ブルースを肴に…
呑みたい!!
…ものの…

…肝心のお酒は控えめに…


…と決める!!





だって
もし


演奏途中にでもWCに行きたくなったら…
この場所!!
とてもじゃないが…トイレまでたどり着けない!!…苦笑
ステージを横切って???…苦笑…
…なんて…とても無理無理!


なるべく
ドリンク控えめに…苦笑




…と…




お酒の酔いは…
控えめにしましたが…
今宵
ブルースには
とことん酔えました!!






確かに…
…お酒とブルースのコラボは最高なんだけど…


私…
お酒がなくても…
ブルースだけで…十分に酔える!!

…ほどの…

はい!ブルースオタクなので!!…笑





ライブは

「No Man Is An Island」

…からスタート





近藤房之助さんの

しゃがれてて…そうハスキーで…
粘りっぽい独特の…


まさに房之助さんならではのボーカル!!!

最高なんだな!!


他に
ブルースバンドで大好きなのは
永井ホトケ隆さんの
「blues.the-butcher-590213」
…というバンドがあるんだけど…


こちらは…
聴いてて…自然に体が横揺れしちゃって
…踊りたくなっちゃうようなブルースなんだけど…





近藤房之助さんのブルースは
どっぷり心の内面に滲みこんで
浸っちゃうようなブルース



さらに…
房之助さんのハスキーな歌声…
奏でるエレキ音!!
惹きつけられるギターテクニック


そして

それをひきたてる
加藤エレナさんの優しいピアノ!!

宮川等さんの緩急のある圧巻のドラム!!



3人のコラボに釘づけ!!




いやあ…
月並みな感想だけど…
近藤房之助さんっていいねっ!
ブルースっていいねっ!


さらに次の曲が…
嬉しいことに…


これぞ!ブルース!!…
…といってもいいほどの代表曲!!


「STORMY MONDAY」


…月曜も…火曜も…水曜も…木曜も
ひたすら働いて…
…土曜日は思いっきりハメをはずして遊んで…
日曜日には…懺悔!!…といった…
…まるで…私の生き方そのもの…???…のような…笑…
そんなブルース…



もう…三人のグルーブ感が凄くて!!!

加藤エレナさん!!

宮川等さん!!

もうサポートミュージシャン…といった
…域は明らかに超えていて…!!

3人の個性がぶつかり合って…
そこから生まれるグルーブ感が…
めちゃめちゃカッコイイのです!!


そして…
情感をこめて
うねるように唄い…シャウトする!!
近藤房之助さん!!

「STORMY MONDAY」
ホント!凄かった!!
それはもう
鳥肌ものの凄さでした…



たったの2曲で…
ブルースにどっぷり浸って…
もう…このままずっとこの快感に浸っていたい!!…





続いてピアノの旋律が印象的な
ニューオリンズのブルース感が感じられる

ブルースでは珍しいラブソング

「Love Me Darling」


そしてドラムソロも印象的な

「Let Me Love You」


ピアノとドラムの呼吸がばっちりで…
それにのっかって、響き渡る近藤房之助さんのエレキの旋律!!


…一見すると
演奏する小節だけを決めて
後は
三人が実に自由に想いのまま演奏しているみたい…
…にも見えるけれど

それが…見事にバッチリと3人の演奏がハマっていて
そのグルーブ感がホント凄くて…
もう鳥肌ものでアリマス…



ひたすら
ひたすら
どっぷり浸る…

とことんブルースに酔って!酔って!!

1部ラストは

「Don't Cry」


…訳せば…言葉通り…
…「泣くんじゃない!!」

…この曲も好きなんだな…


スローで切なく響く
房之助さんのボーカル…
それに絡む鍵盤の響き…


心地よく
ブルースに陶酔してたら…
あっという間に…1部が終わっちゃった…
そんな感じで…


いやあ…ただただ…感じることは一言…


ブルースはいいねっ!






休憩を挟んで


2部は


「Talking Woman Blues」


小言の多い奥さんのブルースなんだけど…
歌詞は…英語…
よく分かんないから…

…早速…唸るブルースがひたすら…心地よい…

そして
情感こもる
房之助さんのブルースが心に滲みる!!滲みる!!


その後は…
「前座の演奏が終わってエレナさんが唄います!」

…なんて房之助さんからの
相当なプレッシャーのかかりそうなMC


…そのプレッシャーにもめげず…
エレナさんの
しっとりとしたバラードを聴かせてくれました…
そのエレナさんのオリジナル…
ピアノを引き立てる刻む宮川等さんのドラムのリズム音の心地よさといったら…




1曲挟んで
ディープなブルースの世界

「So Many Roads So Many Trains」


連弾のピアノの音…
安定したリズムを刻む…ドラムの音…



そして…
シャウトする房之助さん!!
それはもう…
聴き応え十分!!


そして…

おおっ!!OTIS RUSHだー!!


「Lonely Man」だー!



ピアノとドラムで創り上げるグルーブ感がカッコよく!!
それに乗っかって
房之助さんのエレキが唸る!唸る!!



もう…とことん陶酔!!

そして
ブルースのグルーブ感が心地よく身体に響き…
刻むリズムに合わせて思わず身体が揺れちゃう…





「Traveling」

この曲は…ここ数年の
最近の房之助さんの曲の中の…一番のお気に入り…

房之助さんの渋い声が…このサウンドにぴったりハマってて
めちゃめちゃカッコイイんだな…


今回は…
今までに聴いた…
たたみ掛けるようなノリではなくて…
途中ピアノのソロがあったりと…
三者の個性が十分に発揮された…
この夜の「Traveling」



東海道線各駅停車の旅のとき…
この曲が…めちゃめちゃ雰囲気とあって…
電車の揺れとリズムが合致していたことを思い出す!!



コテコテのブルース好きじゃなくても…
この曲は…感動も味わえる素敵な曲だと思うんだな…
是非、聴いてみて…
お薦めの1曲



そして
本編ラストは

B.B.KINGだー!!

「Everyday I Have Blues」だー!!



目を閉じると…
そこには…
OTIS RUSHが…
B.B.KINGが…

まるで…
そばで…奏でてくれてるみたい…





UNは…


久しぶりに聴きました…



「世界の平和はいつまでたってもこない…」


…と呟いての


「上を向いて歩こう」


情感こもる…
タメのある…
うねりのあるボーカルに…
…ただ…ただ…感動…
どっぷり房之助さんの世界に浸りきって
とてもじゃないが…簡単に…抜け出せそうもない…



そんなお客さんを
…コール&レスポンスに誘っての


「学園天国」


…で…あっという間に気がつけば
2時間以上の至福の時間が…過ぎていました!




心から思う!

房之助さん!最高!
ブルース最高!!




そのまま…
とっとこライブハウスを後にして…
このブルースの感動を家に持ち帰って…
その余韻を肴に…
トイレ行き放題の…笑…家で…呑む呑む…



ビールに芋ロック…

旨い!
旨い!!


…汗…


翌日…日曜日…
呑み過ぎた感…満載の朝を迎えたのでした…



朝起きても…頭…なんか…痛いような…
完全な…二日酔いだ…


家内に…
そんなに呑むからだと
ぶつぶつ言われて…叱られて…苦笑


まるで…


「Talking Woman Blues」

…のような…苦笑…休日
を過ごしたのでした…



そして…
サザエさんを見ながら思う…



ああ…泣…


明日から

「STORMY MONDAY」

…なのね…汗


とほほ…













コメントを投稿