新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2017冬…労働快感…もとい…労働会館で「第8旅団」…「辺野古新基地反対コンサート」

2017-12-29 09:15:17 | ライブ
労働快感!!
労働快感!!
労働快感!!





…と思ったことは…ほとんどないけど
(絶対ない!!と言わないのは、子供と成長を実感しあえたときなんかは、やりがいのある仕事だなーなんて思うときもあるので…)



労働快感!!とはあまり思わないけど


労働快感!に行く!!!



あ、もとい…


労働会館…に行く!!!




この日は
割と私が…よく出かけることの多い



平和とジュゴンを守る
「辺野古新基地反対コンサート」










ア〇政権の「我が国」
なんか沖縄県民よりも…沖縄の豊かな自然よりも
アメリカのトランプさんのご機嫌ばかり…とってるような気がしてならない…


国民の税金で…
欲しくもない…武器を多額な…お金を払って
買わされてるというのに…




なんか…おかしくない???



まずは…沖縄県民のことを考えるべきでしょう!!
自然破壊してまで…アメリカのトランプさんのご機嫌をとってるのは…ちょっと…




ぜひとも
ア〇さんにも…辺野古に住んでもらうと…
いいのに!!…



…と思いながら



写真は…平和が大好きな…ジュゴンのよーな
石丸久さん、小鹿真さん
お二人と一緒に!!!…笑












さてさて…


「辺野古新基地反対コンサート」




いろんなアーティストさんが賛同して歌うのですが

その中での
私の
一押しは



庶民的な感情をブルースで…
いや…ブルーステイストのみならず
多国籍なサウンドで


楽しませてくれる


生活感漂うご機嫌なMUSICを聴かせてくれる



「第8旅団」






まずは


「戦車が来るぞ」




なんか…トランプさんから多量の莫大な武器を買わされて
いや…喜んで買っているア〇政権のせいで…戦える国に傾きつつある「国」

歌詞は…聴いてて笑える場面も多いけど…
こんなことが…絶対ないと断言できないところが…
なんとも…汗…


激しいビート…
石丸さんのドラムの激しさが…北から放たれたミサイルのように…



それに対抗して


北と戦うために
発動された戦車の大砲が…庶民めがけて…



はい…トランプさんから多量の莫大な武器を買うために…
すでに…もう
戦車の大砲撃たれたような…高い税金とられてますよね…苦笑




さてさてまずは…歌う…
沖てる夫さんの会心のジョークから


「マイネーム・イズ・ショーヘイ・オオタニ…笑…1発ギャグです!!…笑…ナイス・ミー・トゥー…笑…「戦車が来るぞ」…内容は、シリアスですが、笑って聴いていただければ1番ありがたいと、まじめに考えました…バンドの結成は、38年前…子育ての10年間除いて28年間、ずっとバンドやってます!!辺野古を沖縄に返せ!!ということで、次の曲…」




「不安の時代」



どーやら…新曲のよーで
どことなく南国気分を感じさせる…異国情緒あふれるサウンドで…



でも歌われる歌詞の内容は
この歌詞のとおり

「不安な時代」そのもの…







この主旨のコンサートには…ぴったり


アメリカから多額な武器を買わされて
アメリカの都合のいい国!になってる我が国


国内では…国民に対しては
税金アップ!!そして…原発再稼働


まさに
「不安な時代」そのもの…



ラストの曲は…
まったくもってタイトルはわかんなかったけどブルースフィーリング溢れる1曲


ジョン・クローリーさんのエレキが唸る!唸る!!







♪右も左もごたごただよ 別れ道~

から始まって


サビの


♪どうしようもない~どうしようもない~


このサビのリフレインが心に残る!!




つい…心の中では



♪どうしようもない~どうしようもない~



のは…ア〇政権じゃないか!!と思っちゃう!!!



今、オリンピックで…
盛り上がってますけど…
オリンピック後の…消費低迷どうする気なんだろう…




さらに
無駄な…ハコモノが…
維持のために…
税金を圧迫していくことは…確実…



せめて
残った
無駄な…ハコモノが…
たとえば
仮設住宅として…再利用できますように…
…と夢物語を描きながら…








でも…ちょっと思う…




辺野古新基地反対…
その気持ちは変わらないけど…

その中のニュースの一つに
辺野古移設への抗議活動中に、警備の警察官を殴ったとか…現行犯逮捕したとか!!
そんなニュースがちょっと前だけど…飛びこんできた…






これは…まずいでしょ!!


警備の警察官を殴るなんて


これじゃあアメリカから…多量な武器を買ったりして…武力には武力で…なって思ってそうな「ア〇さん」と
発想が一緒じゃん!!




武力はいかんよ!!
暴力はいかんよ!!


武器や暴力で戦う反対運動にならぬことを強く願って…????


暴力は…絶対いけないですよ!!!!
暴力は…絶対いけないですよ!!!!


平和的解決が一番…



平和を求めているのに…


警備の警察官を殴るなんて???




本末転倒…にどうか…ならないように
そこんところ…なにとぞ!!!…




警備の警察官は…
それが…お仕事なんで…

そんな末端のものがなにも殴られなくても…



でも…こんないざこざをみてみないフリだけは
しないように…してほしいな…




…と勝手にそんなことを思いながら…
のんびり珈琲をすする…
休日の朝の私なのです…



さあ、掃除しよ!!と…



日本も核廃棄物のお掃除を…!!!!






我が家の部屋の掃除だけでも
大変なのに…


日本は…もっと大変だー!!!




















コメントを投稿