新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

ZIP-FMの主催のフリーライブで、元ちとせさんとキマグレンと井手綾香さん…

2012-10-13 09:24:19 | ライブ
もう一週間前のことなんですが…
ZIP-FM主催のフリーライブが、栄のセントラルパーク久屋広場であり…
出演者が…元ちとせさん、キマグレン…などなど…

なんせフリーライブだし…笑…
…ぜひこの機会に見てみたいな…と思ってて…

ZIP-FMのHPで事前に確かめると…
「ZIP AUTUMN SQUEARE」というイベント…
他にも何組かが出演されるイベントで…スタートが午前11時からで午後7時まで…ってなってる…

出演順が書いてないから…
いつ元ちとせさん、キマグレンが出てくるかワカンナイ…泣…


体力的にも初めからずっと見続けているなんて無理!無理!!
…でも、おそらくネームバリューからして最初に歌っちゃうことはないだろうと思って…
午前中には、風呂掃除やらトイレ掃除やら週末することをもくもくとこなし…笑…
昼食を家で食べて…午後3時ごろ、栄の久屋広場に着くようにと…
そう計画して…行ってきました!




久屋広場に着くとスケジュールが…




おお、元ちとせさん、トリなのね!!
キマグレン、トリ前なのね!(嬉)!

嬉しいことに、読みがぴったり…

名古屋の地元ということもあって、Ms.OOJAがトリかも…とも思ってたけどね…
まあ、この3組がラストにやるだろうな…って思ってた!!



さあ、ライブの感想を…

元ちとせさん
島唄特有の…いや元ちとせさん特有のビブラート、気持ちがいいですね!
歌の世界に入り込めます…
ざわざわした野外でのライブなのに…
みんな、じっくりと彼女の歌声に耳を傾けています…
もうデビューしてから10年経つんですね!!
はやいもんだ!!元ちとせさんの歌声…凄くいいね!
生で初めて聴きましたが…よかったです…
よかったんだけど…


最後に、名曲「ワダヅミの木」を唄ってくれたんですが…
サビの部分のCDで聴くと圧倒される…あの圧巻の高音の声が出ないんですよ…
声がかすれちゃってて…

これは、たまたま体調が悪かったのか…
あるいは…
晩年のホイットニー・ヒューストンのように、声が出なくなったのか…
普段から…あまり元ちとせさんの動向をチェックしてないから、ワカンナイんですけど…

ただ「ワダヅミの木」を唄っているときは…
歌に聴き入る…って気持ちにはなれなくて…
逆に…
心の中で…「元ちとせさん!がんばれ!がんばれ!!」って応援していましたよ…

でも、こうした声援する気持ちも含めて…
今の…等身大の元ちとせさんの歌が聴けて…
ホントよかったです!!…盛り上がる高音部分の圧巻する声量は見られなくても…
彼女の歌声は…やっぱりいいですよね!!
今の彼女の音域に合った素敵な楽曲を…これからも楽しみにしていたいですね…




続いて…トリ前の…キマグレン

出てきた二人組をみて…
…あれっ??思ってたのと違う…って…

…っていうのが正直な感想…

???って…



…というのは…

実はオレ、完全な勘違いをしてたんですよ!!…汗…

「キマグレン」といった片仮名5文字をみただけで…
勝手に「ハナレグミ」だと…そう信じ込んじゃっていたのですよ…


(ただ片仮名5文字だけが同じ…というだけで…汗…)


「ハナレグミ」だと思っていたのに…
爽やかな二人組の登場…???…

オレのイメージしてたミュージシャンは「ハナレグミ」であって
「キマグレン」じゃない…って気づくのに…
…時間がかかりましたね…汗…


…この感覚…昔むかし…名古屋クアトロに「ボブ・ディラン」が来ると情報聞いて、チケット買って楽しみに出掛けたら、そのライブが「ホフ・ディラン」だった…以来の…勘違い!!…苦笑…


…おかげで…


初めて聴いた「キマグレン」
…とても夏っぽくて…爽やかで…見ていて…聴いていて…気持ちよかったですよ…
…うん…若いっていいな…それが感想…笑…




でね…
今回…3時ごろ着いて…
ちょうど、その時間から…唄い出していたのが…
井手綾香さん…

バイオリンの方のサポートで、キーボードの弾き語りのスタイルでアリマス…

はじめて聴いたどころか…
その存在を知ったのが…このステージが初めてだったんですが…
めちゃめちゃいいのです…

そうだな…最近オレのお気に入りの矢野絢子さんの歌からアクティブな感じを取り除いたような…あれ?…これ褒めてるように感じるかなぁ??…感じで…
…澄んだ歌声といい…
…めちゃめちゃいいのです…


思わず…
オレにしては珍しく…衝動買いっぽく…
アルバム買っちゃいましたぁ…




井手綾香さん…

歳は21~22歳???

娘と、そー変わらんがな???…苦笑…



まあ…
「ハナレグミ」は当然、見れなかったけど…当たり前っ!!…笑…
元ちとせさんの歌声が聴けて…
井手綾香さんを知って…

いい一日だったなぁ…

だって…

なによりも「無料」だったしね…!!!…苦笑…


コメントを投稿