新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2018初詣…第2弾…野間大坊…鶴林山大御堂寺に行く!

2018-01-03 05:45:10 | 歴史史跡
今日1月3日は…
何があった日か知ってる???




お正月三が日の最終日の…このめでたい日は


な、なんと


源頼朝の父…

源義朝公のご命日なんですね~








…なんてことを…
ここにきて初めて知った…苦笑


初詣第2弾!!


野間大坊に行ってきました…











ここは


源頼朝の父である源義朝が眠るとされる地


東海道を下ってきた源義朝が…
この地で長田忠致のもとに身を寄せるが…

長田忠致は平家からの恩賞目当てに
入浴中の義朝を襲い…斬る!!


素っ裸で襲われた
源義朝の無念…



「我に木太刀の一本でもあればむざむざ討たれはせん!」




源義朝が家臣の裏切りによって絶命した地なんですよ!





「せめて、この入浴中に、我に木太刀の一本なりともあれば…」

…との無念の言葉は…



似非歴史オタクの私でさえ知っている…




源義朝が絶命する時に吐いた…この言葉を
知っているからか…



私…


今までの人生で…



「せめて、この横断歩道中に、我に駆け出そうとする一歩がなければ…」
(その後、肉離れ…)



「せめて、この食事中に、我にこの焼き鳥の1本を食べなければ…」
(焼き鳥にあたって、食中毒…)



「せめて、この恋愛中に…」
(振られた…)


「せめて、この大学受験中に…」
(落っこちた…)


「せめて、雨が降ってきたら、すぐに渓流釣りをやめることができたら…
(急な増水で、死ぬかと思った…」


「せめて、あの一杯を呑まなければ…」
(終電を逃した…)






長い人生…
こうして生きながらも
生きながらも…
「せめて、せめて」と
何度…無念の言葉を吐いたことか???







そんな
(どんなんやねん!)




源義朝が眠るお墓…

「源義朝公御廟」には…


木太刀がいっぱい…奉納されていまして…













「あの、せめて、この入浴中に、我に木太刀の一本なりともあれば…」



とは思ったでしょうが…


源義朝公


「こんなにもいらんがな…」




…と思っているかも?????




源義朝さんの声が聞こえてきそうです…????





その裏手にある池で…


長田忠致が義朝公の御首を洗ったその池は…




その名もズバリ…


「血の池」



















なんでも…心霊スポットらしく…




国家に一大事があると池の水が赤くなるそうな…


太平洋戦争もしかり…
大地震のときもしかり…


アメリカさんから
無駄とも思える大量の武器購入…
なんか不穏な世の中
近い未来に…この池が
まっかっかにならないことを切に願う…



さてさて
この野間大坊…

正式名称は…

鶴林山大御堂寺





歴史を感じる


大門

息子…源頼朝公により建久元年に創建されたものだそうな…










この日は1月2日…
参拝客も多く
それなりに並んで
本堂にて



合掌!!!














手を合わせながら



源義朝公のよーに

入浴中…
入浴中…
入浴中…???


…に私に襲うアクシデントと言えば…???





そうそう

裸で浴室に入った時に
石鹸がなくなっているときがある…
この時期寒い思いして
裸のまま、石鹸を取りに行く…なんてことは…あるある…笑









「せめて、この入浴中に、我に石鹸の一個なりともあれば…」




?????




こんな…願掛けをするはずがなく…笑



何を願掛けしたかは
あえて
平凡すぎて書きませんが




でも…
この







「不思議なご利益」???



を期待しつつ…笑



せめて…この1年「八事興正寺」で引いたおみくじ「大吉」の効果が現れることを期待しつつ




頼むよ!!!


野間大坊さん!!!








コメントを投稿