新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

オレにとってのストレス発散法…それは、ひたすらブルースを…

2011-09-29 18:40:57 | 日記
この前の3連休は、けっこう気分がめいっていたかな…

おちこんでは、溜息を…
そんなときは、とにかくストレスを発散したい…

オレにとってのストレス発散法、まずは渓流釣り


でも、これは準備がたいへん!
餌も用意しなくちゃいかんし、氷も、遭難したときの非常食やロープも…

…さらに、前日の体調を整えて、早く寝たり、めちゃ早い時間におきて(深夜の2時ごろ)、出発といったように…


…などなど…
「行くこと自体が、かなりストレス!!!???(笑)」


結局、渓流釣りに行きたいと思っていても
山を登ったり、滝を登ったり…
ときには、マムシやサルにも遭遇したりするものだから、かなり体力を使います…

翌日の仕事に影響が出ても???なんて考えちゃって、見合せてしまうことはしばしば…
(若い時は、翌日、仕事があるから、やめとこう!!なんて、思ったことなかったですぅ…)

…この3連休、釣友と約束していたこともあったし、一日だけ、行ってきましたが…

…台風の数日後で…水量も多く、川を遡行できなくって…
…そこそこで断念(悲)
釣り時間30分!!あとは、ドライブと山歩き…
だって、ホントに流されそうなくらい、川の流れが急で、危ない!!危ない!!

…で

他の日は…というと…

オレにとってのストレス発散法、第2弾!!
それは…
「ブルースのCD」をひたすら聴くこと

昔から、嫌なことがあると…落ち込んだりすると…

よ~くブルースを聴いていましたぁ!!
それは、今も変わらない???(笑)


テストで失敗すると「ブルース」!!!
女の子に振られると「ブルース」!!!
仕事でうまくいかないと「ブルース」!!!

そして、この3連休も!!??(笑)



ボトルネックでの震えるような高音のビブラート…開放弦の心地よい響き…
うねるような、しゃがれた歌声…

マディ・ウォーターズを、ひたすらと聴く!!焼酎片手にね!!

歌詞カードをみて、直訳すると
歌詞の内容は…
「女に振られた!!」とか…
「女とやりたい???(笑)」とか…
「もうこんな仕事(綿花摘み??)あきた、退屈な毎日…」とか…
「俺の女、凄いだろう!!??」
とか、歌っているみたいですけど…

英語に訛が加わっているものだから、ほとんど歌を聴いても、何を歌っているのかワカンナイ!!

…でも、そこがいいんですよね!!
ひたすら、繰り返されるリズムに泥酔しちゃう!!!

オーティス・ラッシュも好きだけど、CDで聴くと、あんまり、ピンとこなくて…
オーティスの曲「ダブル・トラブル」を近藤房之助さんが、カバーしているCDなんて最高ですぅ!!!

その、オーティスも、数年前、脳梗塞で倒れちゃいましたね!!
それでも、ステージに立って、ポロンポロンとフレーズを少しだけ弾いたボトムラインでのオーティス!!!
めちゃ、かっこよかった!!!

その時、横で、オーティスの代わりに、ギターをかき鳴らしていたのが、カルロス・ジョンソン!!



今の、オレのお気に入りブルースマン!!
2・3年前にTOKUZOでみたよ!!
めちゃ、かっこよかったぁ!!!!


さてさて、今夜もどっぷりブルースを!!!


…てことは、今日のオレも、そんなに、いい一日でなかったことがばればれ(笑)…かな??







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hassey)
2011-09-30 21:35:51
何かあったんですか?
返信する
ご心配おかけしまして… (DOS)
2011-10-03 20:30:26
全然大丈夫ですよ…
ありがとう!!
返信する

コメントを投稿